プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
もう恒例!? まぜのおかで防災訓練あります
こんばんわ。
12月に入って急に日が進むのが遅くなった気がしますが、
どうせ徳島に帰ったとたんに直結段に入ってめまぐるしい速度で進み始めるんでしょうねw

そんな12月ですが、イベントオフシーズンだからと忘れがちになりつつも
なにげに毎年のように開催されているイベントがあります。

海陽町にあるオートキャンプ場“まぜのおか”を主会場して実施される、南部圏域防災訓練であります。
今年も実施されるようなのでご案内しておきますね。

平成21年度南部圏域防災訓練
日程:12月13日(日) 次の日曜ですね

第1部訓練 0600-0800
 海部3町(美波町・牟岐町・海陽町)が独自に津波避難訓練を実施
 南部総合県民局と管内全市町との間で通信訓練・職員派遣訓練を実施

第2部訓練 1000-1200
主会場(まぜのおか)にて住民・防災関係機関が連携し合同で訓練実施

主催:徳島県 阿南市 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町

訓練内容:
平成21年度訓練テーマ「災害時における意思伝達能力向上」
住民が主体となった実践的な訓練の実施
防災関係機関が連携した訓練の実施

参加陣容:
自衛隊、警察、海保、消防など38機関、住民含め約3000名
車両約50両 航空機6機


今回は海自の艦艇の参加は無し、ですか・・。
艦艇が参加すると盛り上がり度も違ってくるんですがねぇ。

いつもは避難や予防が主体の防災訓練に於いて、今回は
実際に災害が発生して我々が巻き込まれ、そこからいかに正確な情報を伝え、救出してもらうかが焦点なんですね。
これは興味深い。 これなら見学者の方々らにとっても参考になります。

航空機6機は・・
72空徳島分遣隊UH-60J×1、24空SH-60J×1、県消防防災航空隊BK-117「うずしお」×1、
県警「しらさぎ」×1、中方ヘリUH-1×1、関西空港関西空港海上保安航空基地EC225or五管「せっつ」搭載「すま」
以上の6機でしょうか。

県警の「しらさぎ」じゃなくて八尾のOH-6Dかな?

_IGP5385.jpg
雰囲気を出すために、昨年12月14日に海部駅からほど近い大里海岸で行われた同じ訓練の様子です。
第1輸送隊(呉)から「しもきた」が来港し、LCAC-2105とLCAC-2106(共に第1輸送艇隊)が参加しました。
寒かったけど、自衛官の方々も帰っちゃうくらい寒かったけど、
後にも先にもない貴重な訓練を徳島で見られたことができました。


LCACは参加しませんが、訓練は今週末13日の日曜日です。
まぜのおか、ちょっと遠いのが難点ですが、行ってみる価値はありかなぁと。徳島じゃイベントオフシーズンですしね。
参戦される方々、楽しんできてください(´∀`)




なおこの訓練の実施は、グランドアローさんよりお教えいただきました。
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m
関連記事
徳島でのイベント | 【2009-12-07(Mon) 18:04:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
砂と潮が大変ですよね。
離れた距離なので大丈夫だろうと構えていたのですが、ケツを向けられたとき、
大変なことになっちゃいました(^^;
侮る無かれ4000ps!

以下、降下訓練初めの行程
1月9日(土)
大阪駅始発→東海道本線各停→東京→総武本線・内房線→木更津→久留里線往復→船橋

1月10日(日)
降下訓練初め終了後、1230には撤収→すぐに大阪へのRTB開始

すぐに帰らないとその日のうちに大阪駅に帰られないので今回はパスということで・・。

ただ、来年の夏休みとか、来年中に1回は東京方面へ遠征することがまたあろうかと思います。
そのときに行くかも、です。
2009-12-08 火 18:18:47 | URL | ひうち@管理人 #qfi9q0jI [ 編集]

LCACの参加は無しですか(´・ω・`)
あれが来ると砂対策が大変ですねw


東京にくる際、一泊するのなら帰りに東京ヘリポートに寄られることをオススメします(・ω・)b
2009-12-08 火 12:23:05 | URL | ぷっち #mvcB0rpk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
