プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




年初めに防災への誓い新たに 平成20年徳島市消防出初式
09年も12月に入り、そろそろ新たな年がやって来ようとしているときにようやく、
昨年08年1月に行われた徳島消防の出初め式のレポをまとめ始めました(^^;

08年1月6日に行われた徳島市消防局の出初め式です。 ご覧ください。

_IGP5637.jpg




DATE
行事名:平成20年徳島市消防出初式
会場:徳島市 アスティとくしま
期日:2008/1/6(日)
天候:文句なしの晴天
主な収穫:川内の“あの”化学車撮影 一眼を携行して臨む初めての出初め式
今回の失策:逆光でも写真いろいろ撮っておくべきだったorz


ということで昨年08年の出初め式です。
なんで前年07年は一眼を持って行かなかったんだろう。
ということで一眼導入3年目にして投入。

_IGP5639.jpg 会場はいつものアスティとくしま。家から自転車ですぐです。
1月なのに寒くないってどういうことだ。

ホールでは表彰式とか古式梯子操法とか。 今回は屋外での消防車の撮影をメインに。
_IGP5641_20091209185509.jpgお偉いさんを運んで来たのであろう興味深い2台。

_IGP5643.jpg大人気、起震車体験。

_IGP5646.jpg指揮車。
オデッセイが西署でエスティマが東署だったかな。

_IGP5647.jpg西富田分団のデュトロのCD-Ⅰ。 このクラスの分団車は新車への更新が進んでいます。
日章旗と分団旗を用意して気合い十分。

_IGP5648.jpgホースカー。

_IGP5658.jpgちょっと前まではこんなんが標準。

_IGP5653.jpg西署の救助工作車Ⅱ型。
このタイプのレスキュー車も少なくなっちゃいました。 東署のも更新されたし。

_IGP5670.jpg東署水Ⅱ型。3000Lの水を積載できます。

_IGP5680.jpg大型車は南側へ集められていました。 それにしても一昔前に比べて参加車輛減ったなぁ。
東署のはしご車(50m級スーパードルフィンプロファイア)来てないし。
1回ねぇ、川内にある日清紡徳島事業所の自衛消防のポンプ車来たことあります。
行灯に日清紡と記されていてカッコよかったですよ。


工場の自衛消防というと古~い年代物のシブい消防車を連想しがちですが、
なんてことない新しいレンジャーでした。
そのレンジャーの前は、すごいクルマだったかもしれませんね。

_IGP5713.jpgホールでの式典が終わり、続いては観閲行進です。

_IGP5715.jpg中央は原秀樹徳島市長。 せめて足を閉じてください・・。

_IGP5719.jpgいつの間にやら編成されていた機動二輪車部隊。 KLR250ですね。
バイクのことはよくわからないけれども、KLX250と比べて低燃費で、エンジンもKLRのがより回るため
KLXではなく、あえてKLRを選定したのでしょうか。

_IGP5724.jpgエスティマの指揮車。 前面警光灯がカッコわるい。

_IGP5734.jpg昭和分団のエルフのCD-Ⅰ。
かしら~右!!で敬礼。

_IGP5735.jpg来ました渭東分団はダイナのCD-Ⅰ(^ε^ ) 徳島消防の分団車で最もかっこいい。

_IGP5741.jpg加茂分団。 数の上ではこれくらいの年式のエルフのがまだ多い。
それにしても絶好の撮影環境。

_IGP5758.jpg応神分団。

_IGP5762.jpg西署、レンジャーの救助工作車Ⅱ型。 警戒色のバンパーが熱すぎるぜ。
33と記された表記がありますね。
徳島消防に於いてこの表記は導入した年月日を表しています。この場合は“平成3年3月”となります。
小4のときくらいに、社会科見学で東消防署に行ったんですよね。そのときに教えてくれました。
あのときは東消防署と小学校最寄りの交番、それと中央郵便局の、どれかを選ぶんでした。
真っ先に東署見学を選びましたね♪ 
それまでは無線のコールサインだと思ってました。
小学校低学年とかの分際でコールサインじゃね?とか思うのってどうなのよ。

平成3年3月って、自分と同じ年齢じゃないですか。 当方、平成3年3月7日ロールアウトなので。

_IGP5771.jpg
真 打 登 場
東署川内分署の、V8SS! 東署の雄、Ⅳ型化学車!!
今日はこれを撮りに来たようなもんです( ゚∀゚)ノ
いいな~かっこいいな~。 この年代の車輛が最もしっくりきますね。
これは見飽きない。

しかし1983年3月新製配置。 寄る年波には勝てなかったのか、
残念ながらこの年(08年)の12月、引退してしまいました・・。

新車が見られるということは嬉しいのですが、引き替えに名優が引退してしまうということです。

_IGP5776.jpg東署、レンジャーGXの水Ⅱ型。 これもねぇ、以前のこれの前の東1、めちゃくちゃかっこよかったんですよ。
新しい物好きな徳島消防め。 しかし、新車は新車で好きなのでなんとも言えません・・(^^;
ターレットはもとより、自衛用のグランドスイープは使う機会があるのだろうか。

_IGP5777.jpg西署、スペースレンジャーFTのΣ型20mスノーケル車。
いつの間にやら西署に行っており、今回の出初め式で初めて“西スノーケル車”の表記を確認。
西署へ配置転換されたようです。
黄色のバスケットがすばらしい。

_IGP5783.jpg東署、ライジングレンジャーFTの支援車Ⅰ型。架装はモリタ。
これが平成8年に導入されたときの徳島新聞の記事の切り抜きが今でもあったりしますw
山火事や、活動が著しく長引く場合などに、出場しているようです。

_IGP5794.jpg西署の水槽車Ⅰ型。 5000L積載がⅠ型で、10000L積載がⅡ型のようです。
じゃあ東署にいるのはこのフォワードよりも一回りでかいのでⅡ型かな?

_IGP5800.jpg西署のパラメディック。 あっという間に徳島県にも普及したエルグランドベースの高規格救急車。

前年(07年)7月、まさにこれに乗って搬送された・・w

_IGP5805.jpg東署のハイメディック。 こちらもどんどん増殖中。

_IGP5816.jpg続いて、会場裏手の園瀬川へ祝賀放水。
スノーケルが伸梯。

_IGP5822.jpg
県消防防災ヘリ「うずしお」が飛来し、消火用増槽“FIRE ATTACKER”から放水披露。
これ、まさかホバリングして海面などから取水するのではなく、地上で筒先と連結して給水されます。

_IGP5830.jpg
なかなか伸梯している様子は見られませんよ。

_IGP5833.jpg多くの観覧者が見守るなか、東1からの放水開始!の号令で一斉に放水開始。
さすがにカラー放水とかはないか。
放水やめ!で放水停止。 単にバルブを閉じるだけでは止まらないのか、ちょろちょろと水が出続けている筒先多数w
水槽車からは水が勢いよくぶちまけられていたし(^^;

_IGP5837.jpgラストはまたまたスノーケル。

これにて出初め式は全行程終了し、
それぞれの署へ帰署するカッコいいしょうぼうしゃの列に加わって、RTBしたのでありました。

何年も前からしつこく通っている出初め式ですが、今回は、消防車が特に好きになってから臨む出初め式でした。
いろんな発見あったり、満足のできる写真を量産できたり、お腹いっぱいです。

08年、後に15のイベントに出撃することになるのですが
幸先のいいスタートとなりました。
関連記事
イベントレポート | 【2009-12-11(Fri) 18:33:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター