プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
第4回徳島鉄道写真展
昨年12月23日~27日、徳島駅すぐのヨンデンプラザ徳島にて、恒例となった徳島鉄道写真展が開催されたので
お手伝いとして全日通っておりました。
徳島在住の志を共にする方々といろいろ語れるこの写真展、毎回楽しみにしております。
今年も開催期間中通して、多くの方に来ていただくことができました。

W4に伸ばして自分も出展させていただきましたしね(^^;
デジカメプリントで、09年8月3日のTR-201宍喰車庫つり上げと10月10日の多度津公開での58293「むろと」のjpg2枚。
以前はデジタルクリスタルプロ、しかもRAWで2枚プリントしたんですよね。
すると見事に5000円にも到達・・w

今回は2枚1000円と、ありがたい普通のデジカメプリントとなりました。
それでも全然遜色の無い、かなり綺麗な仕上がり。 色もばっちり。
TRの色も再現されていれば、58も、自分好みに見事な真っ赤っかな急行色
RAWがプリントできないのが残念ですが、ここまで焼いてくれるのであれば文句はないでしょう。
20分で仕上がるのもありがたい。

W4にして眺めるとA4じゃ物足りなくなっちゃいますw
当方、撮り鉄は2Lにプリントしているのですが、そっちはまだいいんですよ。
撮り鉄のなかでも、特に気に入った写真はA4に焼いています。 なんかA4は小さく見える。
いくら写真は引き伸ばした方が綺麗だと言ってもこれはよくない傾向(^^;

IMGP7952.jpg
ヨンデンプラザはこんな感じ。 2009年は、高徳本線無煙化達成40周年。
大坂峠で撮影会とか、阿波大宮駅での撮影会とか構想はあったのですが結局は実施されず。
また次の機会に期待しましょう。

節目の年と言えば、1月11日に行われた坪尻での還暦イベント、盛況だったようですね。
もっとひっそりやるのかと思いきや、臨時列車の編成は面白いし特製HMあるし人多いしで、すごく楽しそう。
それにしてもあのダイヤすごいですね。 普通を交わすために箸蔵に行ったり来たり。
スジ設定した人も運転士さんも、大変だったことでしょう。

IMGP7953.jpg
前回は土日のみのNゲージ運転でしたが、今回はせっかくなので2日目から持ち込んでみました。
う~ん、やっぱりA寒地仕様はあかんなぁ。
モーターが壊れて動かなくなったDE10の窓を外して耐水ペーパーで削ってB寒地改造試験やってみました。
結果はそこそこ。 窓がとにかく外しにくい。
外してしまえばあとはゴシゴシするだけなのですが、外れるまでが一苦労。

IMGP7959.jpg
こんな感じ。 土日はふぅさんと金長狸さんのレールと車両が加わってもっと派手に。
写っている2000系と一部のレールはこうとくさん提供。

DE10の客レが一番好きなのでぐるぐる走らせてたら一般の方は口々に「あれ見せて、走らせて」と。
さすがは2000系、ウケがいいです。
鉄道模型って所詮は自己満足(ry

_IGP7287_20100113235306.jpg
26日(土)は金長狸さん以外は久しぶりのフルメンバー。
雪風さん、くまたかさん、kihaさんで抜け出して運転所撮影会。 1317撮影。
最も多形式が並ぶ時間帯。 これだけいるのに1551がいないとは何事か。

_IGP7292_20100113235645.jpg
1000型も減りましたな。 でも四トク最後のグループはしぶとく残りそうな気がします・・w
密集したヨンナナの屋根上にも注目。

IMGP7960_20100113223200.jpg
27日(日)は田宮のアソビバに宮村優子が来てたので、金長狸さんに連れられてこうとくさんと共に脱柵。
現地では雪風さんの奇襲される。 展開するのは聞いていたので襲撃しようとしたのですが、逆に後ろからやられましたw
最近、身内で奇襲が流行ってるような・・。

これ系のイベント、fromとくしま的には、日が昇る前から最前列で配置完了していて、何時間も並んで、
開店と同時に流れ込んで、最前列を確保するのが常でした。
しかし今回は、イベント開始10分前に現着してのこんな位置。 やる気と気合いの入って無さとが伺えます(´д`*)

イベントとしては、PAが最悪。 なんなあれは。
モニターみたいなちっちゃいのが1発のみと言うのもよくわかりませんし、何より音が全くダメ。

音質がだめ、チューニングがなってないという専門的な話じゃないです。

ワイヤレスマイクだったため電池が切れていたのか、バリバリガピガピ!!と常に鳴り続けていて
MCやみやむー本人の声が聞こえず。
喋ると同時に破裂音。 しかも最初だけとかじゃないです。
飽きた&写真展の片付けがあったのですぐに帰ったのですが・・。
イベントスペースとしてわざわざイベント用の空間を設けているのであれば、それくらいはちゃんとしてほしいところ。
いくら無料のイベントだからと言えど、あれではせっかく徳島に来てくれているのに失礼です。
ブログで文句を言ってもいいレベル。 声優のイベントでそれはちょっとダメすぎるような・・。

まぁなんでもいいや。
その後はせっせとお片付け。 写真降ろして外周のHOモジュール分解して内周のNをバラして。
最後に記念撮影して、そのあと寒いのにしつこく油臭い話に花を咲かせて(笑

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
運営に携わって頂いた方もまた、ありがとうございましたm(_ _)m お世話になりました。


2010年は、徳島の鉄道は大きな変化を迎えます。 引き続き、本気で(笑)見守っていきましょう。
そして、沿線や車内でばったりお会いすることを楽しみにしております(ノ ̄ー ̄)ノ




PS.22日の準備の後、1時間も駄弁に付き合っていただいたこうとくさんに1500型さん、ありがとうございました。
話題の途切れない1時間は寒かったけど面白すぎた!w

おまけ
IMGP7963_20100113231238.jpg
27日は写真展のあと、今回の写真展にていい感じに鉄分を吸収した雪風さんと遊んでました。
そのときに撮った1枚。
デスソース辛過ぎるし、中和のカルピス飲み過ぎるしでもう大変。
どれくらい辛いかはググってみてください。 戦慄の検索結果が待ってますよw

1滴だけで、カップ焼きそばが、一味とかですら演出できない、尋常じゃない辛さになります。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-01-13(Wed) 23:11:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
