プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
朝からおいしい牟岐
昨年12月30日(水)、前日に引き続いて牟岐行ってきました。
今回の目的は阿佐海牟岐乗り入れ。
再開したならば撮りたい!ということで、金長狸さんに便乗させていただき、展開してました。
今回はゲストも多く、晴れました(*^∀^*)

0430に徳島市を出て、0630頃に牟岐駅前現着。
_IGP7710.jpg
532D 1121+111
牟岐駅バルブってもしかしたら初めてかもしれません。 スーパーソフトフォーカスですがw
最近、相性の良い愛車認定111が。幸先のよいスタートです。

_IGP7713-1.jpg
宮崎総合(臨)さんが牟岐651着530Dに乗って臨場、ちょうどkihaさんも来られて撮影会。
思いの外、空が明るくていい感じです。 111って渡り板がいい色してるので、よりよい画となりました。




_IGP7723.jpg
牟岐707発の525Dを浅川→阿波海南で。
ふぅさんのクルマに同乗させていただき、漢五人衆でアグレッシヴな撮影行脚スタート(^^;

_IGP7738_20100121110703.jpg
海南発車。 その昔、貨物取り扱い設備があったようです。

_IGP7744_20100121111443.jpg
540D 176+503 鯖瀬
TRを追って甲浦まで行ったために527は撮影せず。 しかし返しはばっちり抑えるのが我々の基本(笑

_IGP7747.jpg
追いついて牟岐川。 もやがいい感じ。

宮総さんと同じくTRとは深い縁のある宮崎よりの使者、takumaさんとも牟岐駅で合流。
こういう形で宮崎組と関わりがもてるとは・・。 この趣味はそういうところも面白い(^^
_IGP7753.jpg
529D 118+1122 山河内→辺川
続いては529を。 思っていたより陽が回った上にVショットで安心。 この満足感。
もちろん追いますw
_IGP7755.jpg
阿波海南→海部
海南ストレート、晴れました。 もうこれが撮りたかった!
この光線と構図は、挑戦状としか思えませんでしたが、自分のモノにできました。
四国色といえばこの光線♪ プリントして、“写真”にするのが楽しみな1枚。

この後、阿佐海の宍喰車庫に佇むTRを眺めたりして、ちょっと早い時間ではありますが
明日はついに年越しロクゴも控えていると言うことで解散。
宮総さんとtakumaさんはkihaさんのエスコートにより撮影続行、ふぅさんと金長狸さん&ひうちの徳島市組みは帰投。
金長狸さん以外はロクゴ乗車班(笑
また明日~ノシ

しかし我々も我々で、まっすぐなんぞは帰らないw
_IGP7788.jpg
551D 118+1122 立江→羽ノ浦
ここって本当に撮りやすい。 いろんな画が創れる。
「牟岐」幕、幌、水タンク、0番台。

ここまで来たんなら、ということで。
_IGP7790.jpg
やって来たのは小松島ステーションパーク。 12月12日に補修を終えたC12とオハフ50です。
C12-280の方は心配していたほど汚い塗り分け、ということではなかったので
安心しましたが、やはりどこか変。
塗りつぶしていたりする点が目立つんですよねぇ。 キャブ内まで補修の上で再塗装されていたのには驚きました。

_IGP7792.jpg
オハフ50-272
な、なんじゃこりゃ・・orz
海をイメージしてこれにしたそうですが、そんな面倒なことしなくても・・。
あっかんわ。 律儀に窓枠も塗っているけれどもw   車番も潰されてるしねぇ。
3人して撮る気無くして写真はこれまで。

_IGP7795_20100122235144.jpg
オハフに挿されてる旧客用のサボ。
裏は「小松島港行」なのですが・・、なぜかニセモノに変わってました。 (たぶん前はこんなんじゃなかったような
リニューアル前は本物だったのに。

今回のリニューアルは、小松島市にあるとある鉄工所が無償で実施しました。
本物のサボが質の悪い中高生に盗られては困ると、鉄工所or市が回収したのでしょうか。
それに鉄工所なら、これくらい簡単に作れそうですし・・。
作ってくれませんかね、5000円くらいで。 レプリカでいいのでほしい。
ここでふぅさんとはお別れ。 近くのコーナンにて年越しロクゴ用の資材を揃えるとのこと(^^;

_IGP7810.jpg
まだ帰るには早いと言うことでしつこく活動。 吉成駅に来てみました。
レールと保線のトロッコ。 なんでこれだけで長くしつこく遊べるのでしょうか・・。
じっくり眺めたり観察するだけで時間が過ぎる過ぎる。 これにマルタイなんて置かれた日にはw

_IGP7811.jpg
3013D「うずしお」13号
吉成での速度は速いので流れるだろうと思い流すものの、変な構図。
でも吉成なら近いのでまたリベンジです。 吉成で運転停車する「うずしお」もあったような・・w

1月2日に正月名物の「やくおうじ」併結「うずしお」5号185系5Bのお立ち台をロケハンし、
午前バリ順のインカーブを発見。
線路際の草をラッセルしてガーデニング。 陽はないもののすぐに362Dが来るので、どうせなら、と待機。
4Bで大坂峠を越えるので乗ってみたいんですがねぇ。
_IGP7826-1.jpg
362D 1501+117+1090+177 佐古→吉成
よっしゃ、これはなんとか。 なかなか1501を流す機会なんてないですもんね(^^
(註・県北では)

こうして人は流し撮りに引き込まれていく・・。 でも写真・趣味・撮り鉄ってそんなもんですよね。
特に徳島での身内メンバーなんて皆さん強運の猛者達。
お互いがそれぞれにいい具合に、本当にいい感じに影響を受け合って、日々鉄分(油分?)吸収に精進しています。
それは宮崎組も、どこででも同じことかと。 それがこの鉄道の面白いところ♪
で、明日12月31日はそんな同じ志を持った強者が日本中から、神戸の地に集うことになる訳です。
なんと奥が深いことか。 それこそが、撮って乗って終わるだけの単純な趣味ではないところの所以。

以上、09年最後の徳島での撮り鉄でした( ´∀`)
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-01-23(Sat) 09:46:28】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
わざわざのお返事、ありがとうございました。
これからもコメント、楽しみにしております。
2010-02-02 火 07:53:07 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

コメント削除の件、気にしていませんから大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。
2010-01-24 日 20:01:48 | URL | 日本鉄道 #r1U8LLT2 [ 編集]
海をイメージしてこの色になったようですが、別に今更そんなイメージしなくても・・w

年明けに頂いたコメント、間違えて削除してしまいました。
わざわざ書き込んでいただいたのに、申し訳ありませんm(_ _)m
2010-01-24 日 01:31:34 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

この日の朝、ステーションパークへ行きましたが、本当になんじゃこりゃの感でしたね。

せっかく塗装するならば、赤2号で塗ってもらいたかったです。
2010-01-23 土 17:23:56 | URL | 日本鉄道 #r1U8LLT2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
