プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
これぞ阿佐海岸鉄道? LEDと40系もあるよ
1月3日(日)に18きっぷで、またまた県南を攻めて来ましたヽ(・∀・* )ノ
そのレポです。

今日も徳島541発の527Dで南下。
_IGP8169.jpg
3002D「うずしお」2号には検明けの2424が。
先頭車3Bとか大好きです。

_IGP8173.jpg
527D 177+1132(乗)+176+1120
こっちにも検明け、しかも1120がw
全検通してもタイフォンのシャッターはデコボコのまま(^^;




今回はkiha&ひうちペアではなく、中田から雪風さんも参加。
阿南での後ろ2B解結で火が点いていつものようにわいわい話してると列車はもう由岐。
早いw
そういや、皆で列車に乗るって長いことやってないですね。 また373Dとか乗りたいな。

日和佐で降りてkihaさんと合流、今回もお世話になります。
今日も今日とてバカ停の間に追っかけ!
_IGP8189.jpg
阿波海南→海部で。 この高架が県南っぽい。
177は煤がいい感じです。

_IGP8197-1.jpg
次の529Dまで時間があるのでちょっと寄り道。
海陽町役場に佇む海陽町消防団本部機動分団の資材搬送車。
そういうとかなり大げさに聞こえますが、間違ってはないはず(メ∀・;)
本部機動分団とかカッコよすぎでしょ。 本部機動、を名乗るということで役場常駐なんでしょうかね。

来年より、こういった車輛目当てで田舎の消防出初め式へ行ってみようと思います。
こういうかわいい軽トラの可搬ポンプ搭載車や、赤く塗って赤灯載せただけのトラック(まさにこれ!)とか、
あとはシングルキャブのボンンネットタイプ。 ランクルやサファリですね。
ダブルキャブのはよく見かけますが、どうもシングルキャブには会わない。
でも別に珍しい車種でもないですし、自治体の数が多いので立て続けて出初め式が行われますしね。
徳島消防はもう川内分署に配備された新しい化学車撮ったらコンプリートw

ちなみに、隣のフォレスタも無線等を装備していたので海陽町の車輛かと思われます。

ということで529を迎えるべく陣地転換。
_IGP8200-2.jpg
529D 114+1086 阿波海南→海部
またまた海南ストレート! 飽きないw
ここでこれが撮りたかった♪ 最近、幌無しに浮気気味ではありますが、これを観ちゃうと114万歳ですね。
結論:どっちも美しい

今日はこの後、JRじゃなくて阿佐海岸鉄道へ。
海のイメージが強い阿佐鉄、しかしお立ち台は坪尻がかわいく思えるほどの山道w
_IGP8211.jpg
5537D 海部→宍喰 第1久保トンネル
県南は、どんなタイプの撮影地でも揃ってます。

_IGP8208.jpg
お立ち台はこんなところ。 雪風さん×α-350

_IGP8219.jpg
5540D 宍喰→海部
またすごいお立ち台があったもんです。 雪風さんが防波堤に登ったところこの眺望。

_IGP8224_20100131104405.jpg
広いので何発も撃てます。
これぞ阿佐海岸鉄道。

_IGP8231_20100131105224.jpg
返しの5539D。 リレーズするのがほんの一瞬遅かった。 まぁええかw
海と阿佐鉄というのは課題でした。 それが具現化できたのが那佐湾俯瞰。
こっちもこっちで負けてない。 次回はASA-101の走る、もっと晴れた日ですね。

_IGP8239_20100131105831.jpg
5542D 宍喰→海部
なんかすごく歴史のありそうな港にて。
石積とかもうね・・。 怪しい石碑もありますしw

ちょうどいい時間になったので、続いてはヨンナナの551Dのお迎えに。
_IGP8241_20100131110433.jpg
551D 日和佐→山河内
山河内スーパー俯瞰でタラコちゃんを撃ちます。
こう見えてさっきの第1久保T俯瞰よりアクセスしやすいw

_IGP8243.jpg
もういっちょ。
田んぼが緑や黄金に輝く頃、新緑の時期や真夏に来てみたいですね。
しかしその頃にはもうヨンナナは来ない。僕らはそのことを知っている。

_IGP8247.jpg
下山して返しの568Dを。
もうちょいワイドに撮りたかったけど、いまの装備ではこれが限界。

_IGP8249_20100201080810.jpg
同じところで557D。
ここもなかなか晴れないところの1つ。 スーパー俯瞰晴れたのでまぁいいかな。
ドン曇りというわけでもないですしね。

_IGP8254.jpg
所変わって薬王寺。
第1久保Tで撮影後の下山の際に、雪風さんのα-350が斜面にアタックして液晶大破、表示不可。
あらら・・。
本日中にキタムラへドッグ入りさせたいということで、日和佐1628発の4572Dでお帰りに。

それないしても人出が少ない。夕方といえど1月の3日ですよ、今日。
一日中人が絶えないはずですが・・。

いつも徳島県でナンバーワンなのは鳴門の大麻比古神社。今年もナンバーワンの25万8千人。
ここ薬王寺は昨年比1万5千人増の21万5千人。 ウェルかめ効果で増えたのだとか。
単に夕方なので少なかっただけのようですw

_IGP8258.jpg
4572D 日和佐→北河内 雪風さん御乗用列車 お疲れ様でした。
露出と人出が刻々と少なくなるなか通過(^^;
名誉の負傷を遂げた350ですが、数週間後に無償修理を経て帰還することとなりますw

もう露出はないので以降はバルブ。
バルブと言えばここはもうLEDしかないでしょう。 ということで今度は海部へ。
_IGP8262_20100202000300.jpg
5550D ASA-301 4567D 2109 海部(17:57)
LEDのこの非日常感がなんとも言えません。 テールライトも好きですし、ヨンマルにLEDが反射。
もっとじっくりいろいろ撮りたかった&眺めたかったのですが帰りの列車のこともあるので、一撃離脱で辺川へ。

辺川より584Dに乗り込みます。 なんと来た編成は1121+111。
これは迷わず111に乗り込みました♪
思うように写真も撮れた充実感を、好きなクルマに乗って味わう。 これぞ至高の一時。
kihaさん、今回もエスコートありがとうございました。 また2日後もよろしくw

でも日和佐を過ぎた辺りでまぶたとまぶたが和平条約を締結してしまいました。
起きたら中田、2039着。降りなきゃならないのに寝過ごすところでした。 よく起きれたw
あれですね、111が起きろよ~と起こしてくれたんですよね。
車掌さんもすごくいい人で、気持ちよく今回の撮影行を終えることができました。

そしてその後は雪風さんとしばらく遊んで、朝方にコンプリートミッションとなりました(へ´∀`)

次回は2日後の1月5日のレポ、それで年末年始の撮り鉄記録はおしまいw
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-02(Tue) 00:30:30】 | Trackback(-) | Comments(-)
あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
