プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
下手の横好き
徳島で40系ばっかり撮ってるけど、こう見えて大阪在住。
でもごくごくたま~に大阪でも写真撮ってるので、今回は通常更新体制復帰記念?で在庫一掃セールw
大阪の鉄路に憧れて大阪に来たんですがねぇ・・。


とりあえず1/16(土)、この日は愛媛よりトランパユリカさんが来られていたのでご一緒させていただきました。
でも会話は四国の気動車のことばかり、「はくと」に気を取られて「北近畿」の存在さえ忘れる始末(^^;
_IGP9011.jpg
かにカニの送り込みを新大阪で。

_IGP9014.jpg
大阪で追い抜いて塚本で。



塚本駅って、徳島も含めて今まで訪れた全ての撮影地の中で、最もピント合わせに苦労する撮影地です。
なんでだろう、ここでの撮影ってまずピンが来ない。




_IGP9042_20100213230711.jpg
57D 「スーパーはくと」7号
この日はエーデルレモン編成が嵯峨野線運用から向日町に帰区運用だったので京都へ行ってみると
7020が入換中だったので、急いで塚本へ。
ちなみにレモンには逃げられました・・。

なかなか見掛けない7020、いいですね♪  変な電車に被られたけど。
「はくと」の前にBB編成の「北近畿」が来たので、それを狙ってるおっさんがおり、
通過後も居残る我々に「今日、なんかあったっけ?」と話しかけられました。
「はくと」が来ると伝えると、まぁいいやwwwwと帰って行きました。
「次、何が来る?」ならわかりますが、「なんかあったっけ?」ですよ。
なぜに普通の定期を撮らない。 7000が無くなる、となったら必死で追うくせに。

これにて撮影を終えてヨドバシ探索の後、解散。 寒い中お疲れ様でした(^^

続いて1/23(土)、この日は自転車で30分走って高井田へ。
_IGP9048_20100213231254.jpg
やって来たのは近鉄の河内永和。 近鉄の駅からJRのDD51けん引貨物列車を撮るという暴挙w
ビスタカーが来たので撮影。このオレンジと紺の具合がいいですね。

_IGP9057.jpg
ほとんどがこんな顔の電車。 近鉄って形式多すぎ。
12時ちょうどくらいなのに列車頻度は高かったです。

_IGP9068.jpg
本ちゃん直前の練習電。 ここって例の混色編成来るの?

_IGP9072.jpg
7分後の84レ、いつものように急行「ゲリラ雲」が停車!

_IGP9076.jpg
2時間後の3083レも撮る予定でしたが雲が沸いてきたのでミッションアボート、
帰ろうとしたらアーバンライナー来たので後撃ち。
アーバンライナーって中間車に簡易運転台取付車を組み込んでますよね?
KATOのNゲージで知ったのですが、もう大好きでそればかりを先頭に持ってきていました。

アーバンライナーが好きだったと言うわけではなく、簡易運転台というのに惹かれていました。

そして2/2(火)、学校の後に撮り鉄。
_IGP9082.jpg
恵美須町の南にある電停。 この車両大好き。
でもやっぱり頻度的には新車のが多い。

_IGP9091_20100213232317.jpg
松田町。
これはもう2010年の光景じゃないですw すごいなぁ、こういうんがいいんですよね、阪堺電車は。
他にもいろいろ眠ってそうなので探索の要ありです。
JRがキハ以外全く面白くないのでこっちをもっともっと撮ってみよう。

↑ホワイトバランス:晴天
↓ホワイトバランス:曇天
_IGP9087_20100213232524.jpg
どっちがいいですかね、ここは曇天のが正解のような。
晴れだから晴天でいいやというのが間違いでした。 しかもなぜかjpgだし・・。

日本橋巡視へ向かったので、その前に恵美須町に寄ってみました。
_IGP9112_20100213232735.jpg
往時はもっと大きなターミナル的な駅だったんでしょうかね。

_IGP9117.jpg
きっぷ売り場っぽいけれども、実は宝くじ。

_IGP9120.jpg
要確認。

_IGP9122.jpg
架線ビームの影にやられてV位置では切れなかったので微妙な写真に。
駄作以上形式写真未満ということでw


せっかく大阪にいるんだから、そのよさを活かして
もうちょっとアグレッシブに活動してみようかな、と思います。

とりあえずは南海汐見橋線と阪堺電車と城東貨物線。
運賃払わなくていいし、沿線も車両も魅力的なのでw
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-13(Sat) 23:33:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
リアルにおかしな人たちなので、しつこく言っても無駄でしょう。
でも、せっかくすばらしい列車を仕立ててくれた、
関係各員の皆々様の気持ちを踏みにじることだけは・・。
2010-02-18 木 22:51:05 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

迷惑鉄ちゃん:「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100215k0000m040022000c.html

こんな人たちのせいで、今後撮りにくい環境になったら困りますね
2010-02-15 月 08:06:56 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
