プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




いい日旅立ち・北へ
6日(土)、阿佐海岸鉄道のASA-101が徳島運転所まで回送されるということで、大阪から帰って撮ってきました。

_IGP9126_20100216102023.jpg
525D 阿波海南→海部
牟岐駅前でわいわいお話の後、海部川に転線していつもの乗り入れ。 山の稜線がいいですね。
牟岐乗り入れは撮れるかな・・と不安だったもののそんな考えはどこへやら。
撮って撮ってです(^^;
こんな朝早くから5人並んで撮っている様子を見た運転士さんは何を思ったでしょうか(笑

_IGP9133.jpg
527D 111+1121 浅川→阿波海南
こないだと同じところで同じ列車。 ここまで朝陽を浴びてくる列車は徳島市じゃなかなか見られません。
しかもまた111((* ゚ー゚*)ゝ”
最もお気に入りのクルマにして全く会わないクルマでもあったのに、かなりの頻度で会ってます
一方、会いすぎていた144は見掛けすらせず。 どこへやら。




時間も時間なのでASAのお迎えに。
_IGP9135_20100216162818.jpg
回9712D 宍喰→海部
白い! 久々に見たけどッカッコいい!

_IGP9139.jpg
回9582D 牟岐→辺川
牟岐川をASAが・・。 来る直前の機関音とか、この渡っている姿とか、この違和感がたまりません。
ここに来てASAが、18年ぶりの大脱走を試みております。

余韻に浸りたいところではありますが、185の特急以上の速さで北上するため撮ったらさっさと撤収して
我々も3台縦隊となり追っかけ開始。

_IGP9163.jpg
しかし追い抜くことはなく、桑野にて証拠写真をw
新野高校の裏の築堤、と設定はしていたのですがASAに1分から2分ほど先行されてしまいました。
日和佐と橘の手前で視認はしたんですけどね(^^;

_IGP9172.jpg
桑野名物保線。期待に応えてモータカー参上!
年末に吉成にいたと思われる編成w

側線にちょろっと置かれてる保線、いいですね~。
_IGP9174.jpg
そりゃあ並びを撮らない訳にはいきません。 桑野にASA+モータカーとまさに夢のような組み合わせでした。
一通り撮ったら、そんな50分停の間にさらに北へ。

続いては徳島市にASAという特徴を活かそうと新町川に。
偶然にもちょうどこうとくさんと合流。
_IGP9178.jpg
新町川に来ると、絶対に撮ってしまう東署のパンダさんたち・・。

_IGP9183.jpg
そして通過。
ASAが新町川を渡っているのはさすがに想像すらしたことないですねw
通過中に雲が晴れていき、もっともがっかりな露出で通過。 どうせなら曇ってほしかったw
しかも晴れると同時に川をボートが航過というおまけ付き。
国道11号かちどき橋からの撮影ですが、どこから情報を仕入れたのか我々の他に5人ほどおられました。
皆さん熱心ですな。
_IGP9187.jpg
運転所へ向かうとなんと早速の入換、転線。
文化センターとのツーショット! これを撮りたかった!!
このいかにもな見慣れた風景にASAがいることのすばらしさ。
やっぱりあれですね、地元での撮影がしっくりきます。 
ここにてとある巨匠さんと、中田でASAを華麗に撃墜した雪風さんも合流。
四トクにしてはかなりの人数で撮影会となりました。

_IGP9188.jpg
新車と主幹とASA。 1000&1200がいないことで余計に違和感が(^^;

_IGP9202_20100216192507.jpg
「うずしお」5号で来た185の入換と並ぶ。

_IGP9231.jpg
なんともわかりやすい編成w

_IGP9254_20100216192816.jpg
白飛びしまいとドアンダーで撮っていたのですが、ここではちょっと暗すぎたので補正・・。
プリントする際には要注意ですな。
この並び方はありがたいのでA4にも焼きますw

この後、ふぅさん宅でテレビトクシマ上映会・Nゲージ運転会・立ち話とわいわいやった後、雪風さんの案内で中田へ。
ふぅさん、お邪魔しました&ありがとうございました。

_IGP9295_20100216193523.jpg
566D 2102+112
まさかの検明けコンビでした。 夕陽も雲もばっちりで、小松島らしい1枚を自分のものにできました。
こんな普通の光景ですら、3月で失われようとしています。 566が置き換え対象かどうかはわかりませんがねw
徳島の風景にこの列車は似合いすぎです。
本チャンは電池切れで終わったけれども、こっちはVに決まったのでまぁよしとしましょうかね。
本番に弱い伝説、今年も継続中^^

この後、なぜか吉野川を越えたり、なぜか小神子に行っちゃったりいろいろ行ってましたw

ふぅさん、YAKUMOさん、さみあさん、kihaさん、雪風さん、こうとくさん、そして今回もお連れしていただいた金長狸さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした。

ASAのJR貸し出しは昨日15日(月)までで返却回送は本日16日早朝。 ぐずらずにちゃんと帰ったようです。
kihaさんの“よんてつへいそく”で紹介されているので、是非ともチェックの程を!
(ちゃんと宣伝しておきましたよw)
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-16(Tue) 19:54:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター