プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島に、アメリカのイージス艦来ます!
本日19日、新聞発表。 お知らせします。

米海軍 アーレイバーク級駆逐艦DDG-91「ピンクニー」 小松島来航
岸壁:徳島小松島港赤石公共埠頭2万tバース

入港予定日時:2月27日(土) 午前9時
出港予定日時:3月3日(水) 午前9時

http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20100219ddlk36040633000c.html
祝・徳島初イージス

イージスクル━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

まさかのアーレイバーク級

よっしゃあああ!!     思わぬ形でイージス徳島初来航!!!

これはすごいw

最初に情報をいただいたとき、今回もO.H.ペリー級かな?と思ったのですが、まさかまさかのアーレイバーク級ですよ。

さらに今日のお昼に別の方より、8500tという連絡をいただきました。
そのとき携帯電話に向かって、は?と一言。 もうその時点でうれしさがこみあげて来たというもんです。

なんでも来る小松島、ついにラインナップにイージスが加わることとなります。
フェーズドアレイレーダー積んだ訓練支援艦「くろべ」は来たことあるけれど、あれは別w

ということで、小松島港の新たな歴史が刻まれようとしています。


岸壁はいつもの赤石。 ご丁寧に出入港の時間まで記載されてますね。
入港予定は0900。 となると・・和田島漁港と和田島海岸からの撮影が順光。
艦船の入港時刻は風や潮流によって左右されやすいので、目安です。 早め早めの行動が吉と転びます(^^

相手が米艦艇だけに、今回は出入港時も含めて岸壁内へは入れないものと思われます。
しかし寄港目的は“親善及び友好”となっています。
一般公開、艦への接近は不可でもゲートの開放だけはしていただきたいところ。

午後は対岸の金磯地区から順光で、それなりの近さで撮影できるんですけどね。
それでも間近で見てみたいですし、岸壁に入れるのと入れないのは大きな違い。

出港も0900、金磯だと逆光なので和田島海岸辺りでお見送りがいいところでしょうか。


小松島への米艦艇入港は08年5月のO.H.ペリー級「ルーベンジェームズ」以来となります。

その際の記事は→アメリカ海軍フリゲイト「ルーベン・ジェームズ」、予定通り小松島に入港!

「ルーベンジェームズ」のときの平和団体の方々が少数ですが駆けつけておりました。
平日なのにご苦労様であります∠(・へ・*)
そして今回はイージス艦ということで、規模を拡充した上でストレス発散・・じゃなくて、抗議に来るんでしょうかね。
そしたら県警の警備も派手になるということ。

そちらにも気を向けつつ、入港を待ちましょう。
楽しみです、徳島初イージス。
関連記事


徳島県のミリタリー | 【2010-02-19(Fri) 23:03:32】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
なんかもう、徳島に747ってイージス艦以上にあり得なさすぎてどうもピンと来ません(笑

とりあえず旧ターミナルと絡めて撮るのが至上命題です。
2010-02-22 月 23:52:54 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

記事はこれですね

ジャンボ機が初運航 新徳島空港開港記念、4月17日に沖縄ツアー
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/02/2010_126662898456.html
2010-02-20 土 16:43:28 | URL | 竹 #- [ 編集]
おぉ? おぉ・・!

ついに747と発表されましたか!!

本当にわざわざ毎度毎度ありがとうございます。

777-300がいいとこだろうと思っていたのですが、まだわからんぞ、という気持ちも。
諦めたら終わってましたね。
さすがに徳島に747を!という野望までは抱いてはいた無かったのですが、
ヘタしたら最初で最後の飛来になりかねません。
往路のみというのがなんとも徳島らしくていいですね(笑
“最後の雄姿ジャンボ機チャーター便”のフレーズも、
どことなく時代の移ろいを感じます。

これは後続のチャーターにも期待でしょうか。
2010-02-20 土 09:32:00 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

今朝の徳島新聞
徳島空港拡張記念に、4月17日発の往路にジャンボ機を使う沖縄旅行ツアー(復路は関空or伊丹からバス)

沖縄着以降の日程は、参加する旅行会社毎に異なる模様
その一例
http://kokunai.tour.ne.jp/tokubrh/search/tour/dtl.php?grp=1074&cat=4968&tur_id=811230&dp_ym=2010/4&knd_no=1
2010-02-20 土 08:18:32 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
