プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
なごみ列車と日和佐臨 ←カラフルw
7日日曜、阿佐海岸鉄道で噂の“なごみ列車”に乗ってきましたので、いまさら感満載のレポです。

前日6日は後世に語り継がれるであろう、18年ぶりの進出となったASA-101の徳島運転所回送。
引き続き、またまた県南へ行っておりました。
回送のレポは→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1188.html

金長狸さんに同乗させていただき、徳島駅前朝7時発とゆっくりとした出発。
今回はこうとくさんも一緒です。
_IGP9302.jpg
日和佐に運転停車、朝陽と徳バスと薬王寺。

_IGP9305_20100225090344.jpg
お、セレガ。
知らない間に広告貼り付け車が出てきて、カッコよさに磨きが掛かったEDDYセレガ。
ようやくモノにできました。

540Dが撮れそうだったのでコンビニで時間調整の後、ちょっとだけ南下。
_IGP9314_20100225091148.jpg
540D 1504+116 山河内→日和佐
6分くらい遅れて通過。 置きピン&マニュアル露出の勝利。




_IGP9315_20100225091427.jpg
同じところで529D。 思ったより陽が回り込まず(^^;

_IGP9318.jpg
阿波海南→海部の海部川で。
追いかけてないのに何度も追いつく(笑
しかしおかげで、ようやく晴れの海部川で仕留めることができました。
先頭145はあっかんべー。 後ろは1085だったかな。

更に南下して海部駅へ。
_IGP9330_20100225213139.jpg
海部に佇むヨンナナも、あと少し。

_IGP9323.jpg
5536Dが到着しました。

_IGP9336_20100225213348.jpg
折り返し544Dとなって徳島へ帰ります。
TRもすぐに5535Dとして甲浦へ向かいます。

5535D甲浦954着→614D甲浦1000発宍喰1004着
9714D“なごみ列車”宍喰1015発海部1030着
9713D“なごみ列車”海部1035発宍喰1050着
_IGP9353.jpg
こんな感じでわいのわいの。 朝早いにもかかわらず、それなりの乗車率でした。
NHKローカルでニュースになってたからかな。

好きなコーヒーとチョコレートをつっつきながらわいわいくっちゃべってゆっくりするこのゆとり、和みます。
こういう企画こそが阿佐海岸鉄道らしい。
LEDイルミネーションのときもそうでしたが、特別に運賃を取ったりはしていません。
それでも報道やインターネットによって情報を知った方々が訪れて、認知度アップに繋がったはず。

海部での5分の折り返し時間では撮影会となっていたようですが、ゆったり座ってたので撮影せず。
どうもあのHMは・・w

宍喰へ戻って乗務員さんにお礼を行ってホームへ。
すると徳島市北部にて鉄活動の布陣されていた先輩さんより連絡があり、
本日運転中の日和佐臨は185x4の後ろ緑編成だとのこと。
これは撮らねば、ということで牟岐川へと急いだのでありました。

_IGP9355.jpg
4539D 辺川→牟岐
初めて下に降りてみました。 なぜかポンカンが落ちていたのでこの構図でw
TRに取り付けられたHMへのオマージュだったのだろうか・・。

_IGP9360.jpg
本チャン。
かっこいい!
この列車は窓に置かれた弁当やらお茶がいいアクセントとなるんですよね。

_IGP9369.jpg
牟岐停車中。
おみやげなのか車販なのか、なぜか鮮魚とかのお魚関係が大量にどっさり積み込まれていましたw

弁当もかなり豪華らしいですし185にゆっくり乗れるので、来年は乗っちゃおうか?という話も。
どうせだったらアイランドより一般車のがいいですしね。
いや、それこそどうせだったらアイランドのがいいのか?笑

185を追って北上することとなり、ここにてkihaさんとふぅさんとお別れ。 お疲れ様でした!

_IGP9378.jpg
一気に北上して阿波中島→西原、西原のすぐ手前で「むろと」2号を。
185四国色幌無しを撮ったのっていつ以来だろw 見たのもえっとぶり。

_IGP9380.jpg
4558D 1252
「むろと」は地上戦でしたが、ここで撮るならこの構図じゃないと。
ストレートを撮りたかったら中島へ行くべき。 中島なら背景になんも無し。
でもかなりの規模の家屋が造成中だったのでいまはどうなんでしょう・・。 また行かねば。
夕方の40系3B運用がねらい目。

_IGP9383.jpg
557D(後撃ち) 111+1121+2146
またまた111です。 嬉しいけれども会いすぎてちょっと怖い。

_IGP9384.jpg
そして通過。 1時間、吹きさらしのところで粘ってました。 薄着でw
風がなければどうってことなかったのでしょうが、すぐ来ると踏んだのが間違いでした。
元日の朝3時の多度津ほどではありませんが、とにかく寒かった1時間。 でもその分だけの写真が撮れて満足。

更に追っかけます。 急がなくてもいいので安心w
参拝団のポスターと各員の報告、それに山勘を加えて、迎撃地点を川島と指定。
_IGP9386.jpg
436D 1511+1512 阿波川島→学
2次車だけど1500型キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!  しかも最も好きな光線と構図♪

こういうところって大体、順光側に電柱があるのに、ここではありがたく反対側にあります。
ちょくちょくおいしいポイントあるのが徳島本線の夕方。

_IGP9388.jpg
ほどなくして本チャンが通過。 紅い夕陽を浴びて走る幌付き18520は反則でしょうw
リレーズしたと同時にVを確信、すす払いが1500であったことも手伝って意気揚々と撤収開始。

_IGP9413.jpg
いろいろ寄り道しつつ(その記録は後日上げますね)、四トクへ帰り着きました。
キロハ組み込み3Bの「むろと」とASAというなんとも面白い組み合わせ(笑

ここで金長狸さんとはお別れし、ここから自転車で帰るこうとくさんとは2人、
あーだこーだいろいろおしゃべりしつつバルブ大会。
その間、こうとくさんは“40系の良さを活かした”美しいショットを次から次に量産しておりましたよ(^^;

いろいろ撮って車番をチェックして、1830には解散となりました。

実はこの日、土讃本線にてDE10-1138の廃車回送のけん引機として
高松運転所から高知運転所までDE10-1139の回送(回9285レ)が運転されていました。
事前にお教えいただいていたので前日まで協議していたのですが、
やっぱり徳島!ということに相成ったのであります。
いやね、繁藤の鉄橋でのバリ順や大津ストレートでの順光+土佐9640続行と、いろいろおいしいのはわかっていましたが
どうも徳島のネタには敵いませんでしたね。


ということで、この2日間ご一緒させていただいた皆々様、本当にお疲れ様でした。
最後の追い込みの期間に入った牟岐線で、またもわいわい盛り上がれることを楽しみにしております。
また遊びに行きましょ(^^
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-02-26(Fri) 00:27:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
