プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雨でも撮るよ
今日は3月23日。
ダイヤ改正も終わり、予定されていた行程はほぼ完遂。
遊びまくった2週間、これからどんどんまとめて行こうと思いますw
いろんなとこに行っていろんなものが撮れました(^^;

まずは6日土曜日、県南にて主に185を撮ってきたのでその報告です。

この日は「むろと」1号からの撮影ということで、金長狸さんに回収していただいてゆっくりと南下。
_IGP9608.jpg
まずは阿南。
阿波中島→阿南の桑野川のガーターで531D。
所定では1500x2なのに1200が。
別に珍しいことではないですが1500が撮りたくて雨の中、shadowの識別帽かぶって待ってたのに・・。

_IGP9610.jpg
振り返って532D。 これは改正後も40系で残ってくれる運用です。

2010/3/6
列車の進行方向順
529D キハ47-191+キハ40-2109
531D 1229+1515
532D キハ47-1089+キハ47-117
533D 1232+1244
4052D特急「剣山」3号 キハ185-18+キハ185-20
#18520は緑帯
535D キハ47-117+キハ47-503
537D キハ185-17+キハ185-26
#18526は緑帯
阿佐海岸鉄道5538D ASA-101
543D キハ185-17+キハ185-26
554D キハ185-26+キハ185-17
4545D キハ40-2142
#阿波海南にて確認 4545Dは牟岐まで後部にキハ40x1回送を併結
557D キハ47-501+キハ47-1088
4572D キハ40-2142






532D撮影後、1時間後の535Dも撮ろうと粘ったのですが雨が強くなってきたために、車番の確認だけしてまさかの見る鉄。
535Dは改正で新型に置き換わってしまう列車。
順光で仕留めてから急いで高校へ向かい始業にぎりぎり間に合うという行程を通い、
楽しい1日をスタートさせてくれた上に綺麗に撮れる確率も高かった列車だけに残念です。

近くで開催されていた阿南市のイベント、活竹祭へ立ち寄ってみるも
昨年は参加していた徳島県警のブースがなかったり、自衛隊地方協力本部のブースが縮小されていたり、
更には特産物や地元PRのテントも少なめと、規模の縮小感を否めませんでした。
阿南市地域公共交通協議会の日野ポンチョは展示されていましたが、それなら南部バスのローザを・・w
あの徳バス塗装、大好きです。

そして牟岐駅へ向かい、77Dさんと岡山県人さんと合流。
皆さんこの天気なのに熱心ですな(笑
4人で185の撮影に向かうことに。
_IGP9613.jpg
海部にて。
途中で537Dを撃ったのですが、まさかのミスw

_IGP9626.jpg
5538Dで来たASA-101と並ぶ。 緑との並びは初めての撮影。
「剣山」3号にはもう1両の緑、18520も入ってたのでこの日は2両も緑が来ていたことになります。
ただ天気が残念・・。

_IGP9637.jpg
185は牟岐-海部を2往復。
2往復目の下り543Dを阿波海南にて駅撮り。
今更ながら広角での撮影はなんか素人っぽくて微妙。
ここは恐れずにいつものように望遠で撮るべきだったんでしょうかねぇ。
晴れでしか撮らないことによる弊害がこんなところで発生です。

_IGP9639.jpg
返しの554Dを海部→阿波海南の海部川で。
山にかかる雲と緑の185の雰囲気がいい。

4545に検明けの2142が入っているということで、またまた阿波海南の先にあるストレートにて迎撃。
_IGP9647.jpg
従来の塗色では、2枚の銘板の下にある富士重工の製造銘板は四国色に塗られていました。
ところが、2142はアイボリーに塗られての出場。
細かいところの違い大好きマニアの間で話題となっております(^^;
あとこのアイボリーも、ちょっと黄色いような気がしますが、気のせいなのかな?

_IGP9650.jpg
そして辺川→牟岐で551D。 久々の191、加えてヨンマル併結の当たり編成。
しかもまさかの「鳴門」幕w
徳島運転所には、終点の1つ手前の駅を出た時点で、次の運用の行先幕へと変える車掌さんが多いようです。
ありがたいというかなんというか。

_IGP9654.jpg
返しの568D。
551Dの撮影地から南へ歩いてみるとこんなすばらしいところがあったので迷わずここで。
ここは朝のヨンナナ4Bである528Dが超光線。 また来なければ。

_IGP9657.jpg
山河内→辺川で557Dを。 ちょっと強めの雨でしたが撮影続行。
ここは山から出てきてガーター渡るというこの構図がかっこいいところw
これにて県南での撮影を終えて日和佐駅に向かい、日和佐1628発の4572Dで帰られる岡山県人さんとはお別れ。
お疲れ様でした~。

_IGP9661.jpg
新野→桑野でその4572Dを迎撃。
アウトカーブでのヨンマルの良さをどう活かすかが難しい。

天気も天気なのでこの後は大人しく帰投。
77Dさんとは徳島駅でお別れ。 お疲れでした。明日もよろしく(笑

この日は普段は撮らないシチュエーションの連続で、なんだか新鮮。
いい形でダイヤ改正施行までのスタートを切れました。 ここからの1週間が長い(^▽^;)
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-03-23(Tue) 15:22:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
