プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




Dメン47 キハ47in四トク気1仕業を追跡せよ
7日日曜、天気も天気だし最後の機会だし、せっかくなのでみんなで乗ろうということで
18きっぷで牟岐線のヨンナナを楽しんできました。

四トクのヨンナナの運用は、13運用。
その1つめの運用は、529Dで海部へ行って544Dで徳島に戻り、551Dで牟岐へ。
そして568Dで徳島へ行き、今度は970Dで鳴門へ。
鳴門から徳島へ975Dで帰って974Dで鳴門に。 鳴門で一晩を明かして翌朝へという、行ったり来たりのおいしい運用。
牟岐線を楽しむのには持ってこいの運用です。

_IGP9675.jpg
左 529D 右 4001D特急「剣山」1号
旅の始まりは徳島駅。 今日はこの529Dの編成で1日中、行ったり来たりです。 わくわく。

2010/3/7
列車の進行方向順

316D キハ47-1087+キハ47-176
437D キハ40-2144+キハ40-2147
529D キハ47-501(乗)+キハ47-1088
522D キハ47-1085+キハ47-145
524D キハ47-1090+キハ47-113+キハ40-2110
526D キハ40-2145+キハ47-1120+キハ47-118
528D キハ47-1089+キハ47-177
532D キハ47-1504+キハ47-111
540D キハ47-1122+キハ47-112
阿佐海岸鉄道5536D ASA-101
544D キハ47-1088+キハ47-501(乗)
4539D キハ40-2145
4545D キハ40-2147+キハ40-2144(回送)
551D キハ47-501(乗)+キハ47-1088
568D キハ47-1088+キハ47-501(乗)
557D キハ47-111(グランドアローさん、ROKUさん御乗用)+キハ47-1504
563D キハ40-2145+キハ47-113+キハ47-1090
569D キハ47-145+キハ47-1085
571D キハ47-191+キハ40-2109
971D キハ47-117+キハ47-503
970D キハ47-1088+キハ47-501(乗)
973D キハ47-116+キハ47-115+キハ47-502(乗)






_IGP9683.jpg
立江にて524Dと交換。
天気も相まって、これぞ牟岐線北部の飾らない普段の姿?

_IGP9686.jpg
桑野で532Dと交換。 1504+111のおいしい編成。
これにkihaさんと京都からお越しのKTRさんが乗っておられ、529Dに乗り換え。

_IGP9689.jpg
まだまだ行きます、続いては由岐。 4052D特急「剣山」3号の交換待ちです。
マルタイとの並び、しかも2エンド!!w 2エンドマニアにはたまらない。
どんな音がするんだろう、どんな動きなんだろう。
モータカーは6日の深夜に動いてるのを初めて見られたけれども・・w

_IGP9692.jpg
続いて日和佐。 540Dと交換。

_IGP9704.jpg
振り返って並びを。
501の渡り板がべーになってますorz

_IGP9716.jpg
3人でわいわい言ってるとすぐに海部。
8分の折り返しの間に撮影会。
5536Dで着いたASA-101との並び。 501の渡り板が車掌さんの手によって起こされたのですっきりした写真に(笑

なんと海部には77Dさんがおられ、4人で乗って回ることに。
_IGP9759.jpg
折り返しの544D、浅川→鯖瀬。
ヨンナナから見る海も今日で見納めか。

_IGP9772.jpg
牟岐にて23分停。 撮影会&井戸端会議ならぬヨンナナ端会議。
ホームかさ上げ、こうやって撮ってみるとやはりなんか嫌な感じ。

牟岐を出てからは501の運転台のすぐ前にあるロングシートにて4人であーだこーだわいわい。
日曜日午前の上りなのに徳島に着くまで結局、501には我々4人と、乗り鉄風の方くらいでした。
_IGP9775.jpg
日和佐にて5051D特急「むろと」1号と交換。
いつでもどこで見ても剣山色。
なんで四国色と剣山色の2色を用意したんでしょうか?笑

_IGP9779.jpg
すぐに阿南で、阿南を出ればすぐ徳島。
なんともカラフルな並びが展開されていました。 四トクはお昼頃が最も賑やか。

今度は16分の折り返しで551Dとなり、再び牟岐へ向かいます。
この移動としての乗車ではなく趣味100%な余裕、ほっこりした気分になりますヽ(^▽^ )ノ

南小松島にてグランドアローさんも乗ってこられ、さらに賑やかに。
551Dということで551の豚まん買って帰って豚まんテロをと企んでいたのですが、数に限りがあるので
袋だけ551にしてあとはリカオーとかで安く買ってやろうと計画してました。
しかし最終的な催行人員がわからなかったために結局は未遂に終わったために、
気動捜査隊に産地偽装で検挙されずに済みました(^^;

5人で語ったり自己紹介したり新事実が発覚したりしてると、またまたすぐに日和佐。
朝から牟岐線行ったり来たりしてる割には早い早い。
続行の557Dに乗車されると言うことでグランドアローさんとはここでお別れ。
わざわざの奇襲&差し入れありがとうございました~。

日和佐→牟岐は、みんな静かになってスーパー録音タイム。
せっかくなので当方も参加です。 御三人さんは車内での録音に慣れていてお手の物。
機関直上席で窓を一段開けての録音がベスト、だと思っていましたがどうもそう一筋縄には行かない様子。
いろいろアドバイスを頂いて、
機関の鼓動も車掌さんの車内案内もしっかりと録音できる方法を伝授していただきました。
でもさすがに“録音専門”の鉄ちゃんは知り合いにいないなぁw

録音しつつ、著名な(?)ポイントに撮り鉄の皆さんがいないものかと監視してみましたが、
最後の日曜にもかかわらず牟岐川を含めどこにも誰もおらず。
まぁ牟岐線のヨンナナらしいかな?
恋鉄12系牟岐川激パを越えるひな壇クラスの激パを見てみたかったんですが・・w

そして列車は終点の牟岐に到着。
501を背に、またもいろいろ語るわけですが、普段に増して綴られた言葉が輝いたような気がします。

14分後の1500に568Dとして牟岐を定発。
本日3回目の牟岐を発ち、本日最後の上り列車。
_IGP9788_20100324185309.jpg
日和佐にて557Dと交換。 この交換ももう恒例の感がありますが、いつ見ても気迫を感じるものです。
少し雨が強かったのですが、やはり撮らない訳にはいきません。
557Dには先ほどここで降りたグランドアローさんと、朝の529Dにて文化の森より乗車されたROKUさんが乗車。
加えて愛車認定の111。
なんと数奇な巡り合わせでしょうかヽ(・∀・* )ノ

その後も順調に進み、二軒屋へと差し掛かります。

小松島市の高校へ通っていたのですが、自宅は徳島市。自転車での通学でした。
高校が終わって帰る途中、二軒屋に立ち寄って休憩がてら568Dを見送るのもまた、楽しい一時でした。
お気に入りのお立ち台である立江のストレートや、最も好きな駅である中田では、すばらしい光線で
ヨンナナの良さをより引き立たせてくれた、この568D。
天気こそ雨は降っていますが、こうやって皆さんとともにこの列車を最後に乗れて、おなかいっぱい。
いつもなら次の阿波富田かその次の徳島で降りてしまうところですが今日はこのまま池谷まで行くため
普段より長く、最後まで568Dを楽しめました。

568Dは徳島1707着。 11分後の1718に鳴門行970Dとなり、人も多く慌ただしい徳島を発車。
佐古の高架を駆け上がって鮎喰と吉野川の鉄橋を一気に走ればすぐに吉成。
やがてストレートに差し掛かって、池谷に。 529Dからここまで304.3km、およそ11時間をエスコートしてくれて
最高の誕生日を演出してくれた501と1088ともここでお別れ。
973Dと交換するまでの停車時間が長いために、4人で記念撮影。

そして973Dに乗り込みました。
この列車はヨンナナの3両編成。 普通にありそうですが、1編成で1日サイクルの運用しか存在しないレアなもの。
編成は徳島方より116+115+502。
非常においしい編成、どれに乗っても当たりなのですがここはやはり4人ともが迷わず502に。

_IGP9804.jpg
これぞ3B。
4Bほど長くなければ2Bほどのコンパクトさもありません。
ヨンナナが減ってしまうことに起因するのか、この名物運用もダイヤ改正で姿を消してしまいました。
時間帯からしてあまり乗る機会の無かった運用、このメンバーで乗れてもう言うこと無し。

さすがに池谷から徳島の10.3kmはあっという間。 すぐに徳島へ着いちゃいました。
家が最も近い自分はこれで最後。
最初から最後まで、非常に充実しいて、いろいろお話しできて、ヨンナナを十二分に楽しめて、戦果の多かった、
17才と2回目のロールアウト記念日になりました。
当日お会いできた皆々様、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!

そして1週間を切ったダイヤ改正。 まだまだしつこく通ったのでありました(#  ̄ー ̄)〇
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-03-24(Wed) 19:25:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
最後の最後とはいえ、乗って撮ってと記録できたのでよかっかなぁと思います。
なかなかここまで連日攻めることもなかなかできないので・・(^^;

でも牟岐線以外ではほとんど撮っていないので、まだまだこれから、ということでもあります(笑
2010-04-01 木 08:52:49 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

どうも、お久しぶりです。

やはりヨンナナは良いですね。
残念ながら529D・544D・551D・568Dは新型に置き換わってしまいましたが、それぞれの思い出はいつまでも心の中に残りますよね。

551の豚まんテロ、未遂に終わってしまったのですね(笑)。
2010-03-26 金 09:23:00 | URL | 日本鉄道 #r1U8LLT2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター