プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




徳島にブルー!
空自大本営より、今年の航空祭とブルーのスケジュールが発表されたと言うことで
関係はないと思いつつもとりあえずチェック。

ブルー徳島来ないかなぁwなんて思って見てみたら・・


7月19日(月) 徳島県小松島市 小松島港祭り

あるじゃないですか

まさかのブルーインパルス徳島飛来

キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!


7月19日は海の日。

港まつりは、18日~19日の日程。
毎年恒例の艦艇広報、もちろん今年も予定されています。

そして徳島地本のHPでもちゃっかりお知らせされています。
「徳島のイベントにブルーインパルスがやって来ます。」とえらい大ざっぱな紹介w

18日の夕方、小松島市のステーションパークで行われる開会行事の際にパスするものだと思っていましたが
よく日程を確認すると19日なんですよね。

なんだ、まさか2000からの花火大会のときにパスでもするの?笑


なんにせよ、楽しみであります。

徳島へのブルー飛来は12年前の1998年5月30日の
海自徳島航空基地開隊40周年記念“航空祭”(←このカッコ重要)以来、12年ぶり。
T-4ブルーは2度目。 当時は第4区分を披露。
(今年2010年は開隊52周年)
なお他には1967年9月17日(F-86F)、1988年6月5日(T-2)、1993年5月23日(同)に、
徳島飛行場にてフライトを行っております。(出典:ブルーインパルス第11飛行隊の軌跡)

四国へのブルーは2008年4月の瀬戸大橋開通20周年記念行事以来2年ぶり。


小松島をブルーが飛ぶとか、なんだかよくわかりませんが、非常に楽しみです。
こうなると課題は、小松島港xブルーor小松島の街並みxブルーですね。

編隊連携飛行くらいは魅せてくれるんでしょうかねぇ。
TKSは関空や伊丹の管制圏と被っているため、12年前はブルーを飛ばすのにかなり苦労したようですが・・。

周波数は徳島APPのUHFかな。
TKSの周波数で「ブルーインパルス1」がコールされるなんてすごすぎる。 まず有り得ない。

九州の航空祭へのフェリーフライトの際のACCとのコンタクトに於いては、徳島県内でも受信できるんですけどねw


毎年楽しみの多い小松島港まつり、今年は更に熱くなりそうです。

_IGP6064.jpg
2009/10/12 岐阜航空祭にて



ついでなので空ネタもういっちょ。

いよいよ明後日26日金曜、TKS南側、海自の西側に今回新たに設けられた
北徳島分屯地に陸上自衛隊第14飛行隊が創隊されます。

待ちに待った徳島への陸自飛行部隊の創設です。
最初に話を聞いてからもう何年経ったことでしょうか。

想いというのは、強く想えば必ず叶うものなのです。

やっと、やっと、やっとこのときが来ました。
ついに徳島所属のUH-1が見られるときが来ます。  徳島が、更に熱くなる。

創隊記念行事は明後日26日の金曜日。 非公開の、部内のみでの実施。
おそらく分屯地のエプロンで行われますので、徳島空港民航ターミナル東側の公園より、見渡せます。

ただし時間がわからない(笑
こういう行事は午前に開催されがちですが、なんとな~く午後から行われる予感。
陸自機による航過飛行とかはあるのかな?

なんにせよ、徳島県史に残る、大事な大事な1日になりそうです。



4月8日にはそのTKSが滑走路を2500mに延伸された上でのリニューアルオープン、
4月17日の土曜にはなんとJALの747飛来。


今年は徳島の空ネタが熱すぎます。 いいのかこんなに盛り上がって。
いや、いいんです、徳島の“今まで”を思えば(笑


_IGP4322.jpg
2009/9/26 徳空基開隊51周年記念基地祭にて
関連記事


徳島県のミリタリー | 【2010-03-24(Wed) 22:22:14】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
>秋幸華(チゥ・シンファ)さん
ついに地元宮城でも・・。
まさか今シーズンからわざわざブルーを追っかけて日本中で抗議活動を、なんてことには・・。
でもああいう方々、行動力はあるのでちょっと心配ではあります。
主要なイベントとかには出没したりするんですかねぇ。

>アバラさん
小松島港まつりでは、海と雰囲気のある街並みを有する小松島市中心部をフライトするのが魅力。
747飛来は再来週の(もう再来週?)1回のみとなりそうですが
変なチャーターの情報もあり、とりあえず年内はいろいろと楽しませてくれるようです。

空自のHPのスケジュールに、静浜が航空祭じゃなくて
基地開庁行事とありますが、これは式典と基地開放のみということでしょうか?
時期的に行ける・・かも・・。

>妹尾兼康さん
さすがに岐阜と浜松には勝てません(笑
徳島から、大阪から、応援しております!
2010-04-01 木 08:50:12 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

どうも、お久しぶりです

徳島から転勤してからイベントが盛りだくさん…

何か悔しいですが、今年は岐阜と浜松に行ってきますよ(゜∇゜)
2010-03-31 水 19:36:37 | URL | 妹尾兼康 #- [ 編集]

今年は徳島行くか…
2010-03-28 日 03:04:10 | URL | アバラ #- [ 編集]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000673-yom-soci

宮城県仙台市におけるブルーインパルスの活動に社民や共産が横槍を入れてきた模様であります。
こんな連中が徳島で蠢動・妄動し出さないことを祈りましょう。
2010-03-25 木 21:29:20 | URL | 秋幸華(チゥ・シンファ) #- [ 編集]
わざわざの情報ありがとうございます。
やはり徳島新聞は貴重な情報源、ネット版だけでは情報が掴みきれません・・。

おお、徳島でも歓迎式あるんですね。

これに行けない分、17日と747飛来と翌18日の小松島基地祭は駆けつけたいなぁと考えております。
2010-03-25 木 16:33:40 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

3月24日付の徳島新聞朝刊に第14飛行隊開隊関連記事が出とりました。編成完結式は確か0900か0930かどちらかからではなかったかと。
2010-03-25 木 04:20:26 | URL | 秋幸華(チゥ・シンファ) #- [ 編集]

ブルーは楽しみですね


陸上自衛隊第14飛行隊の歓迎式について - 安心とくしま
http://anshin.pref.tokushima.jp/normal/disaster_prevention/news.html?cid=disaster_prevention_news&nid=126915554249

今年の小松島は4/18ですね
http://www.geocities.jp/p_no_kimochi/jsdf.html
2010-03-24 水 23:55:03 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター