プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
行けるときに行っておこう!
牟岐線追い込み、まだまだ続きます(笑

今回は8日月曜の模様です。
前日は1日中乗ってましたが、今回はいつものように撮りまくり。

ただし時間はいつもと違います。
0230に家を出て、4時前には牟岐駅に着いていたというから我ながら驚き。
さすがに2時半に家出て遊びに行ったことは無かったなぁ(^^;
09年8月に水島臨海鉄道行ったときは3時だったし、07年11月にサントリーカーブ行ったときは3時半だったし。
まさか、70kmしか離れていない牟岐行くのに、牟岐です牟岐。
もう何回行ったかわからない牟岐なのに、2時半に出発しちゃいました。

_IGP9809.jpg
0511の牟岐駅、裏手の様子。
これが見たいがために思い切って行っちゃいました。
左から528D待機編成、524D待機編成、532D待機編成です。 524待機が0500に機関始動。
この3本は“朝3”として残ります。 残るんだったら別にそんなに焦って行かなくても?

いいや、それじゃあダメなんです。
そこで妥協するか否かが運命の分かれ道。 獲物の前で考え込むとは、三流のすることです。
この機関始動を見て元気を分けてもらいたかったからこそ、行くのです。

2010/3/8
列車の進行方向順
528D キハ47-503+キハ47-117+キハ47-1090+キハ47-113
532D キハ47-1087+キハ47-176
阿佐海岸鉄道525D ASA-101
527D キハ47-145+キハ47-1085
540D キハ47-1085+キハ47-145
529D キハ47-111+キハ47-1504
544D キハ47-1504+キハ47-111
551D キハ47-111+キハ47-1504






_IGP9815.jpg
0548、528Dも機関始動。 エアサス台車かっこいい♪
声を上げるほどのかっこよさ。 なかなかここまでかっこいいシーンには立ち会えません。
発電エンジン(?)は後から火が入るんですね。 一気にビィィイインと回り出すのがいい。

それにしてもこれはイベント並みの豪華さ。
あまり機関始動に立ち会う機会が無いだけかもしれませんが、
山間の早朝の雰囲気も相まってすごく有意義な時間を過ごせました。
これは通う価値ありです。

気合い入れて、この寒いなかビデオ回してたのに録画されておらず・・。
どうやらヘッドに不具合があったようです。 修理額2万ちょい。あぁ・・。
ヘッド替えるだけでそんなにするの?
でもまぁ7年前のビデオカメラなのに直してくれたので、そう文句も言えません(笑
おかげで改正前の様子をビデオに収めることはできず。
次にビデオが出場するのっていつだろう。
_IGP9818.jpg
おぉ、4Bかっこいい。
528Dって徳島市近郊で順光になるところが少ないので、二軒屋周辺&中田周辺でしか撮ってなかったりします。
もっと南でもっと撮らねば。

発車を見送ってkihaさん宅へと回収に向かい、kihaさんとKTRさんと合流。
早速いつものようにわいのわいのと南下を開始。 ASAの乗り入れの撮影へと布陣。
_IGP9831.jpg
阿波海南にて525Dを迎撃。

_IGP9836.jpg
う~ん、朝は天気良かったんだけどなぁ。
朝と言ってもまだ7時21分なんですけどねw

ASAは真夏に青い海と緑の山々で撮るのが今から楽しみ。

_IGP9859.jpg
浅川にて540D。
記録という観点でも、牟岐以南の小駅での撮影という観点でも、撮りたかった浅川駅。
テールライト好きにはうれしい写真となりました(笑

_IGP9872.jpg
浅川の一つ徳島方にあるおなじみ鯖瀬にて529Dを迎撃。
なんと111+1504のありがたい編成。
なんだかんだで最もVショットを量産できたのは111だったりします。
最も会うことのないクルマから、いつも会えるクルマとなりました。

111「また撮んよるわ」 ひ「(〃∇〃) てれっ☆ 」

_IGP9890.jpg
返しの544Dは、鯖瀬駅の徳島方にあるトンネルのポータルの上、というか山の上で。
陽の当たり方と構図がなんとも理想的。 ここビデオ向けのポイントなんですがねぇ。
まぁプリントできる程のものが撮れたのでよしとしますか。

Vに決まり軽い足取りで山を下って、海部へ向かう185を撮るために55号を南下します。
_IGP9902-1.jpg
すると途中でこんなん発見! 浅川駅近く。
こんな停め方してたので勘違いしてしまいましたが、アリオンは一般車両。
よくよく考えたらここら辺に捜査車っているの?

_IGP9912.jpg
一方こちらは牟岐署のおなじみスイフト後期。
スイフトの後継がパッソなのかな。

_IGP9919-1.jpg
キャラバンも臨場して交通整理。

なにがあったのかと言うと・・
_IGP9946_20100329120443.jpg
こういうこと。
これTR吊り上げとは別のクレーン。

_IGP9962.jpg
陸自ばりの親亀小亀。

撤収を見届けて当方も撤収を開始。 こんなん撮るんも久しぶりw
_IGP9963_20100329121850.jpg
浅川→阿波海南で5051D特急「むろと」1号。
曇っている上に剣山色で、ごくごく普通の1枚。

ローソンでうどん食べた後、牟岐1159発の4552DでKTRさんが京都へ帰投されるということで
牟岐でお見送りした後に牟岐川にて。
_IGP9967_20100329122149.jpg
2人で手を振ってみるも伝えてなかったので気付かれずw
またお会いしましょう~。

牟岐川のたもとにはちょうどいい駐車スペースがあるので、そこで2人でこの後のブリーフィング。
とりあえず福井辺りで551Dを撃とうということになり、とりあえず北上。

険道の名にふさわしい県道200号新車でアタックをいう暴挙に出るも、無事にこすらずへこませず通過。
初心者には本当に練習(?)になる県南です。 0.7車線くらいの狭いところ抜けると、ようやく2車線に。
少し走ると下り列車の車内からキニなっていたところに出てきました。

普通に県道からでも撮れるのですが、非常にありがたいところにハゲ山&駐車スペースがあったので登頂開始。
とりあえず10分くらい掛けて山頂まで登ってたところ、すばらしい眺望が(笑
次から次にこんなところが出てきますねぇ。 しかも福井です。
今まで撮りたい撮りたいと思ってみるも距離と陽の回りが中途半端だった福井だけに、これはうれしい発見。

_IGP9969.jpg
阿波福井→木岐。
これもまぁ牟岐線といえば牟岐線か(^^;

_IGP9975_20100329124556.jpg
ちょっと左にパンするとこの画角。 古民家と竹林、これぞ福井?
いろんな画角で111を捉えられて満足。
やっぱりこうでなくてはなりません。 今回ばかりは天気も手伝ってくれました。

意気揚々と下山して、牟岐までkihaさんを送り届けて、帰投を開始。
今回もありがとうございました。 まだまだしつこくお世話になるわけですが・・w
55号もさすがにもう慣れた道ではありますがそういうときこそ、運転にも一層の気合いが入ります。

国道を抜けて旧道通って桑野駅前経由で55号を渡って小松島へ。
あまりの渋滞にいらいらしたのと、まだ時間が早いことから休憩で港へ。
久しぶりの小松島港は、まさかまさかの四輪でw
_IGP9978-1.jpg
ピンクヴィッツの後継は“あずき色vitz キハネニ90”(KSP90)となりました。 カタログスペックはリッター22.5km。
全体的に広さの余裕が向上した上に、後部ペイロードがかなり広くなったのはありがたい。
でも後部座席はフラットにするよりもそのまま使った方が荷物室として使いやすい(^^;
この日、初めて搭乗。 深夜の誰もいない55号は、ちょうどいい乗務員訓練となりました。

ピンクヴィッツのときみたいにクルマとはなんぞやを教えてくれることとなりそうです、大事に大事に、乗っていきます。

_IGP9981.jpg
観光車車庫&整備場をチェックしてみたら小松島市営最古参のMK発見!
これは小松島市の象徴の一つ!!
ということで、シリーズ牟岐線が改正施行まで進めば、バスのカテゴリー新設予定。
知識がないのでただ単に、独断と偏見により気に入ったボロいバスとかを載せていくだけのカテゴリー!

ということでシリーズ牟岐線改正前の輝き、まだまだ続きます。 続けます(笑
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-03-29(Mon) 23:45:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
どうも、お久しぶりです。

情報ありがとうございます。
確かに走行距離を調整していてもおかしくないような年齢のバスではあると思います(笑
でもそこまでして動かしてくれている小松島市営、ありがたいですね。

またどこかでお会いしましょう♪
2010-04-01 木 08:54:39 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

管理人様、ごぶさたしております。ダイヤ改悪以降、なかなか撮影に行けてなくてモヤモヤした日々です。
今日拝見すると小松島市営バスが出てたんでカキコミさせていただきました。
アップされてたバスですが、たまにナンバープレートを外して駐車場に留置してるときがありますよ。で、思い出したようにナンバーを取り付けて運用についてるときも。
オカキのEF65やないけど、走行距離とかの関係でループ運用とかしてるんでしょうか?

またどこかお会いしましたらよろしくお願いします。
2010-03-31 水 12:30:02 | URL | 小松島市民 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
