プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雨こそ普段の牟岐線?
昨日から4月ですねぇ。これからまた夏までが長い。

さて今回は3月9日火曜の報告。
この日は朝から県内一円、強い雨が降っておりました。
いくら車に乗れるとはいえそこまでしてカメラ壊してもあれですし、乗るのも楽しみなので
コンデジ片手に、18きっぷで朝のラッシュを楽しんできました。

とりあえず1500型の桑野運用、徳島717発の531Dへ乗るために徳島駅へ。
7時前に徳島駅に着いたので2000系5Bの「うずしお」4号の発車をお見送り。
こういう天気だからか、ただでさえすごい煙がより迫力を増しておりました。 これは撮らねばなりませんw
すると4番には板野行のヨンナナ、318Dが入線しているじゃないですか。
佐古の勾配を乗りたい!ということで時刻表でチェックするとちょうど佐古で折り返せたので、乗ってみました。
IMGP7993.jpg
佐古停車中の318D。 このカントがいい!w
このままぼーっと高徳本線を楽しみたいところではありますが、今日は密かに楽しみの雨の牟岐線北部です。

佐古で交換する951D、なんと111+1504じゃないですか♪
来てよかった~、思わぬところで111にも乗れました。 こりゃあ幸先が良いぞ。

2010/3/9
列車の進行方向順
3004D特急「うずしお」4号
2119+2458+242+2523+2459
318D キハ47-1122(乗)+キハ47-144
951D キハ47+111(乗)+キハ47-1504
531D 1510+1551(乗)
524D キハ47-1085+キハ47-145+キハ47-2108
526D キハ40-2110+キハ47-1088+キハ47-501
528D キハ47-1120+キハ47-118+キハ47-1087+キハ47-116(乗)
535D キハ47-501+キハ47-1088(乗)
538D 1551(乗)+1510
4539D キハ40-2110(乗)
540D キハ47-1086+キハ47-114(乗)
#この編成の2両とも国鉄色塗色車
466D 1511+1509
968D キハ47-502+キハ47-115+キハ47-176
969D キハ40-2144
467D 1231+1245






111に乗って坂を下りて徳島へ入線。
この調子じゃ531Dには1551いるのでは?笑 なんて思っていたら・・
IMGP7994_20100402084901.jpg
1551キター━(´∀`)━( ´∀)━(  ´)━(   )━(`  )━(∀` )━(σ´∀`)σ!!

久しぶりに見たけどかっこいい! そして乗れる!!
いいですね~。 この優しい緑のスカートに輝きを放つ「1551」のナンバープレート。
数ある1500型のなかでもこの子が一番美しい。
なかなかこんなに好きなクルマが立て続けに来るなんて無いですよ。

1500型のあの加速を楽しみつつ補助シートに身を委ね、1551の音を楽しむ。
相方の1510と聞き比べるまでもなく、1551はエコらしからぬ音がw
でもそっちのが1500らしくていい感じ。
1552以降の3次車とも違うんですよねえ。 乗ってこそ気がつける新たな発見というものです。

高校が中田に近かったために未だに中田に停車すると、降りなならんと思ってしまいますが、今回はまだ乗れます。
中田で降りて列車で通学したときのことを思い出すのもいいなぁ。 
そして列車は立江に到着。 立江で交換する528Dに乗り換えます。

IMGP7996_20100402093937.jpg
南小松島にて10分停。
編成は徳島方より1120+118+1087+116、116に乗りましたがそれぞれの車両、1つのボックスに2人くらいの乗車率。
528Dに乗るんも久しぶりですねぇ。 いつかは牟岐から乗ってみようかなw

528Dとは文化の森でお別れ、続いて535Dに乗って再び南へ。
なんと535Dには7日に乗った編成、501+1088が(^^;
今回は1088に乗ってみました。

乗りたかった535Dに乗り、勝浦川や中田など、綺麗に撮れたところを通っていきます。
朝のこの時間にゆったりと535Dに乗れるこの余裕が大切。
好きな小松島を好きなヨンナナで乗れてよかった。

終点の阿南まで乗ってきましたよ。
阿南からは538D、さっきの1500が桑野から帰ってきたやつですね。
やはり1551に乗って南小松島まで、南小松島からは4539Dの40-2110。
久々のヨンマルとなりました。あの車内の寂しさと言いますか、独特の雰囲気は
シンプルな内装ながらも旅情を感じるというものです。
あんまり乗らないからでしょうね(笑

そして羽ノ浦で下車。
海部から上ってくる540Dに乗って中田まで行きます。
ホームでヨンマルの機関で暖を取りながら待っていると・・
なんと現れたのはタラコ編成(^^;
バラけていたのに復活したようです、しかもそれにこれから乗れるとw
0番台万歳なので、114に乗車。 1つのボックスにお客さんは2人くらい。
ヨンナナでタラコでそれなりの乗車率で雨の午前の牟岐線上り。 そんな光景が、牟岐線には残っていました。

IMGP8000.jpg
そして定刻の1018に中田に到着。

IMGP8003.jpg
好きな駅で降りて撮れる幸せ。

IMGP8004.jpg
なにも着飾らないふつーの駅代表、中田に停車中の姿もまた、ヨンナナのあるべき姿。
またここに思い出の1枚が撮れました。

ヨンナナに揺られて遠く海部や牟岐を目指すのも、それはそれは楽しいものではありますが
こうやっていつもの身近な風景のところをヨンナナで楽しむのもまた、良いものです(* ^ー゚)ノ
楽しかった3年間の高校のすぐ近くにヨンナナが走っていたというのは、やはり大きかったんだと実感した、雨の朝でした。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-04-02(Fri) 13:15:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
