プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
これは最後を記念してのサプライズ? まさかのタラコ充当!
ということで今回は、3月11日木曜日の撮影分です。

1週間前の天気予報では雨とか曇りが続いており、これ最終日は涙雨かなぁと仲間内でがっかりしていたのですが
日が経つにつれ予報が変わり、晴れマークが並んだのでありました。
この逆転劇をモノにせんと一層奮起し、あと2日も頑張るぞと意気込んだときに飛び込んできたのは更なる朗報。

「明日の529Dにタラコ編成充当の件は他言無用」

さすがにもうこのおいしい運用にタラコは来ないと思っていたのですが、それはただの思いこみ。
いやはや、徳島運転所の運用担当の方のおかげなのかな?

これはもう行くしか無い訳で。 いやまぁ色は関係無しに行くんですけどね(笑

この日も朝6時にvitzに乗り込み、徳島市の自宅を出たのでありました。
とりあえずはアテも無く新野のストレートへと走らせます。
527Dは191+2109の、これもまたおいしい編成ではあったのですがもう一歩のところでお天道様が現れずに終了。

いつもなら落ち込むところではありますが今日はまだまだこれからが長い。
タラコの529Dを迎えるべく、険道200号へと入ります。
お立ち台の山のふもとでkihaさんとばったり。 まぁそんなもんです。

時間となってとりあえずこの寒いなか2人で山へ登るも、結局はここでも晴れず。
しかし追っかけてまだ撮れるので南へと向かいました。
_IGP0040.jpg
日和佐で24分の停車。 これは乗っていても撮っていてもありがたいバカ停。
なんともすばらしい並びが展開されていました。 なかなかこの並びは実現しません(^^;
540Dと交換するため3並びが実現しますがそれを撮っていると次なるポイントが間に合わないので
一通り撮ったら更に南へ。




そして着いたのはもうすっかりおなじみ阿波海南。
kihaさんに案内されて山を上った先には・・
_IGP0041.jpg
このすばらしい見晴らしのお立ち台が用意されていました。
山の稜線とこの線路の開け方はお立ち台の素質十分(笑
海部川でのタラコもいいなぁと思っていましたがここには勝てず。

続いては返しの544Dを迎撃。 これはもう鯖瀬しかない。
_IGP0045.jpg
浅川→鯖瀬のストレートでV! これは決まりました。
もうここでもミスったらいよいよどうしようもない(^^;

_IGP0047_20100405144147.jpg
牟岐で23分停なのでそこで1枚。 ふつーにタラコが停まっていることのすばらしさ。

もう雲の心配はしなくていいので、またまた山を越えて福井へ。
_IGP0059.jpg
由岐→福井で迎撃、この景色を知っていれば遠さなんて感じません。
しかしこれはすごい。 さすがにここまで来れば牟岐線とは思えないでしょう(笑
20年前と同じ光景を目の当たりにし、2人してただただ笑うしかありませんでした。

撮影後、福井駅周辺をいろいろロケハン。

_IGP0062.jpg
中途半端になってしまった4545D。 欲張るからこうなる。
三脚があれば列車を流せたのですがクルマに置いてきてしまったので・・。

次まで時間が空くので、福井駅にある有名なうどん屋にてお昼。
きっぷも販売しているJR四国の委托の店舗です。 
こうやって委托できっぷを売っているのも今となってはここ福井だけではないでしょうか。
ちょっと前まではちょくちょくあったのですが、改めて見てみるとたぶんここだけ。

もちろん記念に1枚。 これぞまさに“常備券”という、カッコいいきっぷ。
これもいい記念になりました。
全国から乗り鉄やきっぷファンが訪れるのだとか。 皆さんなかなかやりますなぁ。
_IGP0065.jpg
ちょうどいい時間に来た4552D。
_IGP0068.jpg
特色である美しい花壇と共に。
福井駅で撮っておきたいと思っておりましたので、ちょうどいい機会となりました。

そしていろいろ話し込んでくださったうどん屋の大将さんにお礼を言って、次なる目的地へ向かいました。
また南下して今度は辺川の山の中へ。
_IGP0070.jpg
辺川→牟岐で551D。 この美しさこそヨンナナ。
最後のタラコの下り、全てはこのVショットのために。 いいですねぇこの充実感。

撮った後はkihaさんを牟岐駅まで送り届けて、こちらも帰投を開始。
今回もありがとうございました。 明日はもういつものように(^^;

_IGP0075.jpg
休憩を兼ねて桑野に立ち寄ってみました。
せっかくトロッコが停まっているのにへたくそな停め方をしているこのクルマのせいで、編成写真はこんなのしか撮れず。
こんなドライバーにはなるまいと心に誓った瞬間。

ここで568Dが撮れることを思い出したので、ちょっとだけ南下しておなじみのポイントへ。
_IGP0082_20100405164447.jpg
新野→桑野で568Dを後撃ち。
このポイントも大好きですw なんとも美しい。

都合良く桑野で563Dと交換するので撮らない訳にはいきません。
ここまで綺麗な斜陽も、あるようでないんです。
_IGP0084.jpg
そして563D、ヨンマル先頭でこのちょっとしたバンクがかっこいい!
これはおいしいショットとなりました。

563Dを撃った後は足早に撤収して、即北上を開始。
568Dを追い抜いて立江でと計画したのですが羽ノ浦の渋滞に引っ掛かり、1分先行されてしまいました。
しかし立江がここまで晴れるのは3ヶ月に1回くらい。
何か来るだろうと思っていたら、意外にも牟岐線わずか1往復しかない1000型の返しである570Dが来ました。
_IGP0086_20100405165026.jpg
1000を撮るなんていつ以来でしょうかw これはこれでおいしく頂けました。

これにて全行程を終え、ようやく大人しくRTBしたのでありました。

それにしてもこの日は天気も味方してくれてVショットを量産することができ、
非常に満足のいく一日となりましたね。
なかなかミスショットが無いという日もないものです(笑

桑野の晴れもうれしい。 あそこは晴れてこそ、あの景色が映えるというものです。

さぁ明日はダイヤ改正前日。 40系の活躍の場が大きく狭められてしまう改正です。

とりあえずは明日で一区切り。 最後の活躍を、記録してあげねばなりません。
実感は最後の最後まで沸かなかったんですけどね。

彼らに届け、みんなの想い!
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-04-05(Mon) 17:11:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
