プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
たまにはこんなのもあり? 373D乗るだけの旅!
先月3月13日土曜日、ダイヤ改正の施行日ですね。

牟岐線には新型が入るようになり、天気は雨。 特に行くアテは無いけれども、18きっぷは余ってる。
そしてそして、惑星直列のように各員の予定が合致。
これはもうあの列車に乗るしかないと言うことで、ちょっと香川へ行っておりました。

今回も旅の始まりは徳島・・ではなくてあえての二軒屋。
家からそんなに距離も変わらないので、どうせならちょっとでも牟岐線を乗ってやろうということです。
牟岐654発二軒屋849発徳島855着の532Dに乗車。

阿波富田を過ぎれば徳島運転所が右手に広がりますが、一目見てびっくり。
南側の留置線に何十両もの40系が。
牟岐線+αの運用を一気に失った彼らは、入ってはいけないと言われる“定位置”で、かなりの編成が寝ていました。
ここまであからさまに現実を見せ付けられるとは・・。
静かな物言わぬ車体が天気も相まってなんとも悲しげ。
ここまで大勢が集まっているのは、今まで見たことがなかっただけに余計です。

そんなこんなで徳島に入線し、くまたか6号さんと、えっとぶりとなるうずしお2号さんと合流。
2号さんは高校を卒業され(おめでとうございます!)少しは時間に余裕ができたとのこと、
それでもいろいろ忙しいのにこの企画に乗っかっていただき、ありがとうございますm(_ _)m

532Dはこのまま鳴門線954Dとなって鳴門へ向かいます。
まだ高松へ行くには早いのでちょっとでもヨンナナに乗ろうということで、鳴門ターンを敢行することに。
_IGP0259_20100414151504.jpg
ということで鳴門停車中。
鳴門線のかさ上げ工事が公表されてしまったいま、今度は鳴門線が危機に直面。
趣のあるホームばかりなだけに残念な話であります。

←阿波池田・鳴門・高松/海部→
2010/3/13
532D キハ47-1122+キハ47-112(乗)
954D キハ47-1122+キハ47-112(乗)
#牟岐→鳴門直通 徳島にて列番変更
959D キハ47-112(乗)+キハ47-1122
4332D 1246(乗)
#改正前は1500の2Bが所定 土休日ワンマン解除は変わらず
4329D 1552
4337D 1553
373D キハ47-1120+キハ47-118(乗)
362D キハ47-1089+キハ47-177
370D キハ47-1088+キハ47-501
589D キハ47-1122+キハ47-112(乗)






折り返しの959Dに勝瑞まで乗車。
6分の待ち合わせで4332Dが来たので、それに乗っていよいよ高松へ。 これもフリーきっぷだからこそできるワザ。
4332D、以前は1500だったのでどのクルマが来るのか楽しみだったのですが、まさかの1200。
1200は1200で久しぶりに乗るので、高松までの道のりも楽しみであります。

3人でわいわい言っていると、ちょうどいい頃合いに高松に到着。
列車で高松に来るのも久しぶりです。 元日にロクゴ乗って来たとき以来か・・(^^;
高徳本線では本当に久しぶり。

1200を降りると、見覚えのあるお方が。 なんと岡山県人さんでありました。
またしても奇襲を掛けられたのであります(笑

その後、すったもんだがありまして・・
_IGP0265.jpg
讃岐府中で73レを撮影。 いつの間にやらkihaさんも合流メ(゚∀゚ )ノ
なおこれが府中での初撮影。 この駅に撮影に来る撮り鉄の平均年齢が気になるところであります。

_IGP0270.jpg
香川の方々の縄張りを荒らしたためか、こんな雲にピンポイント爆撃されました。

_IGP0293_20100414164148.jpg
73レ撮影後は、特ネタを仕入れたりバス撮ったり。 写真はことでんバスのMP。
4つ目というだけで新鮮です。 こちらについては後日バスのみでまとめる予定。

_IGP0314.jpg
そしてこれから、ようやく本日のメイン、373Dに乗車です。 早速、撮影会。

改正前、つまりは前日までこの列車は4Bだったので、より特色のある列車だったのですが
どうやら今日から2Bになってしまったようです。
これは後日判明したことですが、373Dは土休日は2Bとのこと。
4Bの373Dに乗ろうと思えば平日しか無理なのか・・。

さんざん遊んだ後に、更に4Bのヨンナナに乗れると言うことで楽しみな列車でありました。
2Bになってもそれはそれは楽しいことに変わりないんですけどね。
_IGP0319.jpg
高松で見る「牟岐」の表示がいいですねぇ。
高松から牟岐までは堂々の142,2km、高松を1822に出て牟岐に2319着。
5時間を掛けておなじみ牟岐へと向かいます。

いつかは完乗してみたいですねぇ。 辺川駅寝くらいの気合いで。
さすがに辺川で駅寝をした猛者はいないでしょう・・(笑

岡山県人さんは屋島にて交換する362Dに乗って帰投されました。
お疲れ様でしたm(_ _)m
_IGP0329_20100414170038.jpg
そしてここからは恒例のバルブ大会。
まずは造田にて、370Dとの交換を。 このカント、かっこよすぎです。

_IGP0338.jpg
続いて三本松。 14分の停車。
マニア心をくすぐる詰所とモータカー。 高所作業車バージョンw
ピカピカのもかっこいいですねぇ。 そういや最近、ピカピカのしか見ていない(^^;

_IGP0348-1.jpg
3023D特急「うずしお」23号を先行させます。 なんと2424。
本日3回目くらいの2424。

その後もヨンナナで晩ご飯!という目標を完遂するために買った弁当を食べたり、わいわい話したりしていると、
これにお菓子とお茶が加わってしまい、もう最高(最悪?)のパターンw
これぞ373Dの由緒正しい楽しみ方です。
4Bではないものの、我々の乗った1両目(47118)は他に誰も乗っていない貸し切り状態。
はしゃいだりはできませんが、気分はもう団臨。 この場合は団体混乗1両目貸し切りでしょうか。
いつかは40系を借りて徳島県内を走らせたいなぁ。 気動車と徳島を愛する方々と共に・・。

この楽しさは乗らねば味わえません。 今回もいい時間帯を走るこの列車を4人でわいのわいのと。
大坂峠をゆっくりゆっくり、わざとかと思うくらいの遅い・・じゃなくてしっかりした足取りで走るのには
今回も感激せずにはいられませんでした。
それでも、もう阿波大宮を過ぎれば徳島は目と鼻の先。

最後のバカ停は池谷。 と言っても3分停。
_IGP0357.jpg
3030D特急「うずしお」30号と交換です。 これの先頭は2424。
本日、4回目の遭遇(笑
同じ車両に4回も会うなんてなかなかないですよ。

ということで、佐古に入線する前、徳島本線と交換する辺りから、もう降りなならんがコールされ、
373Dは定刻の2100に徳島に到着。
今回も楽しい楽しい、帰り道となりました。
ここでくまたかさんとうずしお2号さんとはお別れ。 お疲れ様でした。  ・・本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

列車番号が589Dに変わり、これから牟岐へ向かいます。 徳島発は2124、24分の停車。 
kihaさんと2人、ヨンナナと、そこらの鉄道マニアでは考えられない距離を保っての談話。
あぁ、夜の運転台はかっこいい。

そして時間となり、589Dは発車。
せっかくの直通列車なので牟岐線を乗らねば!ということで、今回は二軒屋まで乗ってみます。
徳島から二軒屋は微々たる距離なんですけどね。 それでも夜の牟岐線下りに乗るなんて初めて。
そして6分後、二軒屋にて下車。 テールが見えなくなるまで見送ったのでありました。
夜の二軒屋で見送るヨンナナ、なんとも言えません。

ということでお三方、どうもお世話になりました。 また、ヨンナナ乗ってどっか行きましょう(^^


翌14日、また香川へ行った際の記事は、また次の機会に・・。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-04-14(Wed) 17:36:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
