プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島に747が来ます!?
表題の通り、徳島へ747が来るまでもう日がありません。

徳島空港は、滑走路延伸を軸としたリニューアル工事を終え、先週4月8日の木曜に、徳島阿波おどり空港として新装開店。

当日朝は始発のJAL1430より、新ターミナルの運用が始まりました。
おはようとくしまで実況していたのですが、ちょうどその頃になぜかTC-90が!w
急いでエアバンをワッチです。 するとコールサインは「キングフライト」をコール。
う~んおかしい、というかこんな時間に飛んでいるのがそもそもおかしい(^^;

翌朝の徳島新聞に掲載された知事の動きを見てみると、
徳島教育航空群司令力丸1等海佐と飯泉知事が“確認飛行”のためフライトしていたそうです。

防衛省の管理する飛行場がリニューアルしたと言うことで、群司令と県知事が搭乗していたようです。
なるほど、こういうフライトもあるんですね。 これは知りませんでした。
ということは先日オープンした茨城空港や、滑走路が同じく2500に延伸された米子でもあったのかな?


JAL1430というと、前日のJAL1443で飛んできた便がそのままステイし、翌朝のJAL1430へ充当されます。
となると当然、新ターミナルへ回送させねばなりません。

その回送、当方も1週間くらい前から気になっていたのですが、現地へ展開されていたから連絡を頂きました。

どうやらA300は、トーイングトラクターで新ターミナルへ回送されたそうです。
あーもうこんなん面白すぎるw
北側平行誘導路を爆走するのかと思ったのですが、トーイングトラクターで引っ張ったとのこと。

ハイリフトローダーやタラップ車などの支援車両は滑走路を爆走したようです(笑

2100頃に大名行列が実施されたようですが、ふつーに家で遊んでたなぁ・・。
時間はわからなかったものの、回送があるのはわかっていました。
だって回送させねば始発を飛ばせません。
けど足が確保できなかったので、今頃変なんしよるわなぁ、ということで我慢の自宅待機。


しかししかし、それと並ぶかそれには敵わないか、今週末17日の土曜日には、
意外と他の県より輝かしい経歴の多い徳島県の航空史に、また一つ刻まれんとする特大ネタがありるではありませんか。

もう十分に広報されている、那覇へのチャーター。

機種はなんと 日航の747-400 というからびっくり。

なんだかすごすぎてよくわかりませんヽ(#´ロ`)ノ

10年越しの夢が、いままさに実現されようとしています。
何がすごいって徳島に747ですよ? こんなこと、後にも先にもまずない。 先にはあってほしいけれども(笑

最近だと、E-767は来るわ嘉手納のF-15Cは来るわ、ツポレフの3発ジェットは来るわ、
鶴丸767は来るわ、なにげにブルーは3機種とも来てるわで、海自の基地があるおかげで意外と豪華なラインナップ。

けれども、747は来ていません。 パスしたこともありません。
それもそのはず、来る理由がなかった!

それが今回、まさかの飛来ということであります。

日本航空さんありがとう。 いつも東京行くときはJAL乗ってます!w

747ですよ747。
なんともめでたい話じゃありませんか。

延伸計画なんて頓挫するんじゃないかと思ってましたが、想い続けて正解。

これはもう徳島県の今後に関わる、非常に大きな事案であるでしょう。

一般の方々にしても、777だといつもと飛行機と一緒じゃね?と軽くあしらわれてしまいそうですが
747となれば話は別。
“ジャンボ”が来るとなれば一般の方も大いに祝ってくれるはずです。


月刊エアラインとチャーター情報にしっかりと記載されておりました。
情報は東京の方からの寄稿でしたが、もしかして全国のヒコーキファンに広く知れ渡っているのでしょうか。
徳島空港外周に、YS-11引退前と同じ数のバズーカ、あのとき以上の一般の方々が押し寄せるのかな?
数で言えばYSのときとは比較にならないほどのお祭りになりそうな気が、しないでもないです(笑


当方も、都合が付けば参戦予定。

旧ターミナルと、タキシングする747とのツーショットが至上命題。
10数年通っている徳島空港に747なんて、うれしすぎます。 こんなことあっていいのだろうか。
これは楽しみ、本当に楽しみ。 徳島空港ですよ徳島空港。
あのターミナルの前の747なんて信じられないw

以下は当日の予想。

この時期は西風が多く、海側のR/W29より着陸して、陸側へ向かって離陸。
となると旧ターミナル前の誘導路を通って平行誘導路に入るのか?
そこで曲がってくれないと旧ターミナルとのツーショットは難しい。

けどまぁそこは当日の管制官任せ。

問題は時間です。

1300まで写生大会が行われるようなので、おそらく1330頃の出発。

到着は1230とのこと。

事が事なので新聞等にて告知されるかも。
とりあえず、早めの天気が吉となりそうですね。

当日は朝の7時より現地へ展開予定。
気分はもう徳島基地祭。 ぶっちゃけ基地祭より豪華!w
なんせもう徳島空港に747ですからね。 楽しみです。


ということで皆さん、今週末の17日の土曜日は徳島空港に747-400、ジャンボジェットがやって来ます。

1230着の1330発。

行き先は那覇空港。 すぐに予約が埋まったほどの好調ぶりだとか。
しかし帰りは関空。 関空からバスで徳島。 これもまた、徳島らしいので大丈夫なのですw


徳島空港の新たな門出と、徳島県自体も期待し続けていた747の、1日限りの就航です。

お時間ある方は是非とも、春の良き日に、見送りに行かれてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト


とにかく“とくしま”! | 【2010-04-14(Wed) 19:26:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。