プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




今週末は小松島基地祭も
今週末の土日は、徳島のヒコーキネタが熱い。
さすがに今回ばかりは徳島市阿波おどりを超える―。


17日の土曜には徳島空港にJALの747が飛来します。 那覇へのチャーターで、1230着の1330発。
すぐに予約が埋まったという多数のツアー客と、徳島県民の積年の想いと願いを載せて那覇へと向かいます。


そして翌日18日は、4月恒例の小松島基地祭。
2年ぶりの基地公開となります。

今年は小松島航空基地開隊45周年記念行事とのこと。
45周年という割にはこれといった行事は行われない模様(笑
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/chibiyan.html

あとは当日のお楽しみですかねぇ。 MCH-101とか、変な外来機に期待です。
もし陸自機が来るのであれば、お隣の徳島航空基地より第14飛行隊のUH-1JとOH-6Dが飛来するんですかねぇ。

となると、14飛初めての広報となるのかな。
他の基地への遠征はこれが初めてとなるので、貴重ですよ(^^;

前日の17日には、阿南市文化センターで、海自呉音楽隊による演奏会が行われるようですね。
開場が1700で、開演は1800、終演は1930とのこと。

これは皆さん、一度は聴く価値ありです。
特に吹奏楽など、管弦楽をされている方にはおすすめ。
あの演奏は参考になること間違いなし。
なかなかこういうホールで聴く機会は、ありそうでないので、是非とも行かれてみてください。



小松島基地祭は、以前のように式典と飛行展示を復活させるだけでもかなり変わってくると思います。
しかしそれらは現行より多くの時間と人員が必要。
基地を一般公開してくれるだけでもありがたいというものです。

あのいつにも増してゆっくりとした時間が流れるのは、小松島基地祭の一番の魅力。
心のふるさと小松島。 今年は13年目、10回目の基地祭展開となるのかな。
あの雰囲気を思い起こすだけでも、熱くなれます。

ヘリが撮れるとか、基地には入れるとか、マニア的な意味だけでもありません。
HSS-2Bが普通に、あの爆音を響かせて飛んでいたときより通っています。
いろいろな想い出の詰まっている小松島基地祭です。
地元に基地があること自体が誇り。 4月第3日曜と言えば決まって小松島なのです。

あの雰囲気を楽しみつつ、外来機の少なさにがっかりし、強風に吹かれ、体験搭乗に外れて、
それでもすっごく楽しくて、警衛の方の敬礼を受けて基地を出て、帰って風呂に入って、サザエさんを見るのが、
4月の第3日曜の過ごし方だと決まっているのです!笑


そんな小松島基地祭は、今週末18日の日曜日の開催です。
皆さまのお越しを、お待ちしております。

前日の徳島空港もよろしくです(笑
関連記事


海自小松島基地祭の話題 | 【2010-04-14(Wed) 19:53:30】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
>竹さん
情報ありがとうございます。
TC-90は乗ったこと無いので、もし徳島に住んでいれば応募していたかもしれません(笑
YS-11に乗ったときも酔ったので、TCなんてすぐに酔いそうです。
2010-04-24 土 17:27:21 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-22 木 21:56:16 | | # [ 編集]
今回、彼氏に「今週、式典あるけん見に来たら?」とお誘いがありましたので、初めて式典に行く事になりました(・∀・)
一人だと心細いのでカキコしてみました\(^o^)/←
2010-04-16 金 00:21:50 | URL | みぽたす #YInHV9pY [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-15 木 20:04:29 | | # [ 編集]

すいません、「徳島県在住」とありましたねorz
2010-04-15 木 08:14:30 | URL | 竹 #- [ 編集]

これは応募されました?
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/sora.html
2010-04-15 木 08:11:07 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター