プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冒険彗星~阿南にて
時系列が前後してしまいますが、今回は特別篇ということで、普段は取り上げられないネタを・・。

3月の5日~6日に掛けての物語です。

始まりはいつも突然―。

5日の夜、高速バスで徳島へ帰ってきてその夜、気付いたら羽ノ浦にいました(^^;
雪風さん、今回もわざわざのお誘いありがとうございました。 いつもいつもすいません・・。

PICT3095.jpg
我々がこよなく愛する黄色いヒーロー、モータカーが羽ノ浦にいるということで行ってみるとまだいたために撮影会。

今回はカメラ一式を家に置いて身一つで展開するという暴挙に出たため、雪風さんより
α-7DとTAMRON SP AF17-35mmf/2.8-4 Di LDを貸していただいての撮影。
重ね重ねありがとうございます・・。

よし一通り撮ったので帰ろうか、と機材を撤収しているときから、物語は動き始めます。

カメラとレンズをバラして三脚を畳み、整理しつつ片付けていると
JRマークの描かれた見覚えのあるダブルキャブのトラックが2台、保線スペースに進入してきました。



まさか・・







PICT3107.jpg
機関始動・・w

まぁ保線の方が来た時点で怪しい(笑

PICT3109.jpg
何か来るんですか? と訊かれたけれども、別になにが来るという訳でもありません(^^;
黄色いチカチカがかっこよすぎです。

モータカーの機関始動なんか初めてです。 駆動しているのは見たことあるけど・・。

なかなか見られませんよ。 こればっかりは臨時列車を撮るとのは訳が違います。
ぶっちゃけあれは狙えば撮れる。 しかし保線車はそうはいきません。
たまたまの、その一瞬に賭けるしかないのです。  そして大当たり。

これは通えば撮れるというものでも無いですし・・。

PICT3113.jpg
4595Dのキハ40-2145との並び。

2145が出た1分後くらいに、モータカーが南へ出発。
モータカーって意外とスルスル動くんですね。

これはもう追いかけるしかないだろうということで、阿南まで先回り。
PICT3116.jpg
0046、姿を見せました。

本線へ出れば意外と速くて、
もしかしたらもう行ってしまっていた可能性があったのですが、そこは踏切各駅停車のモータカーです。
羽ノ浦から阿南まで45分くらいかけてやって来ました。
安心の遅さ。 追っかけ派にはありがたい。

PICT3132.jpg
モータカーが目の前を(^^;
なんか模型みたいです。

PICT3134.jpg
変な並びw 
夜の阿南駅ってこんなに寝ているんですね。 ヨンナナ1編成、185も1編成、ヨンマルが2両。

PICT3144.jpg
並びを撮ったら一気に走って海部方にある踏切へ。

PICT3149.jpg
このように、保線さんが踏切の代わりとなります。
保線波はヘッドセットにて交信されていました。 保線とヘッドセットなんてかっこいい。

PICT3152.jpg
これが・・噂の・・!

やっと撮れました。

PICT3154.jpg
これが撮れるのは運だけです。


今回もまた一つ、今後語り継げる写真が撮れて大満足。
保線車が動いてる写真なんか他にそんなに見たことないです(^^;


ご一緒させていただいたうえに機材まで貸していただいた雪風さん、本当にありがとうございました。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-04-29(Thu) 00:09:43】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
見つかりましたね~。
てっきり売り飛ばされたのかと思いましたが、発見されてよかったです。

青森の方は坪尻がどこだかわからないような気がします(笑
2010-05-05 水 11:39:29 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

そういえば、見つかったみたいですね
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100425-OYT1T00442.htm?from=main4
2010-05-01 土 00:20:40 | URL | 竹 #- [ 編集]
アバラさんなら知ってるかも、そう思っていた時期がありましたw
2010-04-30 金 17:55:59 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

また~2人で~ry
あ、その冒険彗星とは違いましたか。そうですか。
2010-04-29 木 06:33:45 | URL | アバラ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
