プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島本町交差点東詰め
3/17の朝8時半、とある大学の送迎バスとなっているボロバスを撮りに行こうと自転車で家を出発。
道中どんな事案が発生するかわからないのでカメラの他に、レシーバーも携行。
電池よしイヤホンよし。

快適な朝のサイクリングを楽しむこと5分、徳島消防東消防署前を通過して牟岐線をくぐろうとします。

すると徳島東警察署よりゼロクラが出場し北へ。 加えて徳島消防のレスキューと東1(タンク)も出場!
おぉ?と思い徳島消防1chをワッチ・・しようとするとすぐにサイレンが止みました。

急いでそちらへ向かってこちらも緊走。
すると徳島本町の交差点にて緊車が集結しているのを現認。

_IGP0604.jpg
こんな感じ。
手前が東消防署1号車水Ⅱ級(3000L搭載)のレンジャーGX。
後ろが救助工作車Ⅲ型スペースレンジャーFT。
RESCUEの鏡文字はいつ見てもカッコイイ。 後にトミカで再現されてびっくり(^^;




_IGP0592.jpg
横断歩道より撮影。

_IGP0565.jpg
かなりの渋滞が発生していました。 このとき南行きは通行止め。
そんな車列の中の紛れていた徳島市営の5E。
5Eは30と31、77は唯一の徳島県唯一の6E。
徳島市営の5Eはまず前扉を換装、後にLED化されて今に至ります。

_IGP0564.jpg
どうせ渋滞で動かないんだからシャッター速度を落として撮ればよかったorz

_IGP0549.jpg
こちらは警察。
ボンゴの事故処理車と所轄のゼロクラ。

手前の昇降機無しは徳島東13、奥は徳島東2。
徳島東13にはアクリル板とビデオカメラ、
ビデオカメラ取り付け用のアタッチメントが取り付けられていなかったので所轄交通課?

_IGP0609-1.jpg
時間を開けてアリオン前期も臨場。

_IGP0611-1.jpg
要救助者がパラメディックに乗せられて搬送されたのでこちらも撤収と、歩道橋を渡っているとバスの渋滞を現認w
このもっとも手前のバス、徳島ナンバーではなくて徳ナンバーです。
なんでこんな新しそうなバスが徳なんでしょう。 前々からの疑問。

_IGP0615_20100430153610.jpg
こちらはRJ。
こう見えて?かなり年季入った車両ということで、徳島市営のRJは全国的に著名なようです。

_IGP0624.jpg
そんな渋滞の中で変なの視認!

_IGP0630.jpg

西署の指揮車(指揮2)じゃないですか(≧∇≦)b

_IGP0635.jpg
すごいなこのマークⅡ。 1987年1月導入。
アンテナを傾倒させるアタッチメントが萌ポイント。
事故とは関係のない運用の模様。

これは西署の車両ですが、東署にはこれとそっくりなセドリック(Y30でしたっけ)が配備されています。
すごく物持ちの良い徳島消防です(笑

消防が撤収を始めたので今度こそこちらも撤収。

続いてはすぐ近くの徳島東警察署へ。
_IGP0644.jpg
これが撮りたかった♪
交通鑑識車? 交通採証車?
今まで見たことも無かったのに突如として姿を現したキャラバンの
国費で一斉に全国に広く導入されたのでしょうか。

_IGP0651-1.jpg
左よりハイエース移動交番車、キャラバン護送車、キャラバン護送車、レガシィBH最終型?捜査車。

_IGP0657-1.jpg
捜査車がいっぱい(^^
新型アリオンも配備されているんですね。
5台の中央はレガシィB4、右端はエアトレック。 アテンザワゴンも配備されていますが、今はおらず。残念。
日産のSUVはたぶん一般車。

これにて緊車の撮影を終了。
朝から緊車いろいろ見えて楽しい1日のスタートw

おまけ
_IGP0641.jpg
徳島東警察署近くの徳島市文化センターに停まってたNHK徳島放送局の中継車。
向かいが裁判所なのですが、なにやら集会のようなものが開かれていました。
その取材に来たのでしょうか。
ナンバーが、NHKラジオ第1徳島放送局の周波数なのですが、これはいつ見てもニヤけてしまいます。

そうこうしていると、本日のメインである某大学のバスの運用が終わってしまい、2時間半待たなければならなくなったので
自宅へ帰署することに。


帰っている途中にYS-11FCが飛んでいたので、帰ってからタッチ&ゴーで徳島飛行場へ向かったのは、言うまでもありません。

関連記事
徳島徘徊記 | 【2010-04-30(Fri) 16:17:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
