プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9年待ちました やっと撮れました Flight Checker
またまた3/17の撮影分。

この日は朝から収穫が多く、そこらのイベント以上の春の良き日となりました(笑

朝は徳島本町にて消防車とかを撮って撮って。
http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1225.html

松茂に来たら来たでトラックに燃えて。
http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1229.html

でもこの日は、消防車以上の戦果を上げることができました。

ここに来てやっと撮れたのです。 本当に待ち続けました。
この日の主役は、YS-11FCでしょうヽ(^∀^)ノ

FCですよFC。 もう何年待ったんでしょう。

以前、一度だけ見たことがあります。
あれは黄昏時のことでした。 一面がオレンジに染まる海自のエプロン。
そこに佇むは静かに羽を休める入間からの使者、赤いチェッカー。

もうあのときの感動と言ったら忘れられません。 2001年くらいの話でしょうか。

帰ってすぐに本棚にある航空ファンを見て、これが来てくれた!とか思ったのを覚えています。
その航空ファンは2000年の発行。

以来、今に至るまで徳島に来たFCの写真をネット上で見ることはあっても
実際に目にすることすらありませんでした。
フライトチェックは2ヶ月~半年に一度くらいの頻度で行われているようなので、
それ自体は珍しいことではありません。

YS-11FCは3機存在します。 #151と#154、そして#160。
そしてU-125が来ることのが多いようです。 そしてなにより、フライトチェックなんぞは平日に行うもの。

身近?だけれども撮りにくい機体の一つでした。 UC-90みたいな感じですな。
そんなUC-90は22年3月4日付で引退してしまいましたが・・。
結局、まともに撮れずじまい。 徳島航空基地で解体されるのかな?

ということで、レポを進めていきましょう。
_IGP0670.jpg
R/W11へのアプローチ。 時間は1010。

この次のアプローチでR/W11の部?終了。
その間に陣地転換です。




_IGP0685.jpg
新ターミナルへ移ることによってこちらも使命を終えます。
県の消防消防航空隊。

_IGP0696.jpg
こちらは県警。
ベル206Lロングレンジャー「しらさぎ」も、そろそろ退役してしまいます。
プレスリリースされました。

_IGP0697.jpg
青空駐車の空港用車両。

新ターミナル開港前夜、滑走路を爆走して新ターミナルへ向かったとのこと(笑

_IGP0699.jpg
バイパーとサーブ。

このバイパーって確か、誘導路を外れて路肩へ落ちたやつじゃなかったでしたっけ?
まだ留置されてたのかw

一通り撮ったところで、いつものポイントへと移動します。
するとすぐに徳島アプローチに民間機のコールサインが。 誘導路は南側(=海自のエプロンへ誘導)を指示。
海保機?

そして着陸。
_IGP0700.jpg

おぉ? これは!?

いろいろな観測飛行を実施しているダイアモンドエアサービスのビーチ200Tじゃないですか!

_IGP0726.jpg
なにげにこれも撮ってみたかった機体の一つ。
観測機とか大好きです。 加えてビーチ200も好き。
ベースは名古屋空港。
いいですね~。 ビーチなのにレドームとバブルウィンドウw

民航地区じゃなくて海自地区へタキシングさせた管制官に拍手。 グッドコントロール。
それか機体がでかいので海自地区へ誘導したのかも。

_IGP0733.jpg
今度はP-3Cw
ドノーマルのP-3Cを見るのは久しぶりですね。
部隊表記が記されていませんが、コールサインがjupiterだったので、鹿屋の第1航空隊と判明。
最近は部隊表記も省略するようになったのかな?

_IGP0738-1.jpg
こちらガード。タワー西のフェンス際に不審車両1台あり。 当該車両にあってはトヨタのヴィッツ、小豆色。

_IGP0740.jpg
運行班のパジェロが誘導路を激走w

_IGP0743.jpg
こちらは地上救難班のパジェロ。 アンテナと錨がステキ。
インレタにしてvitzに貼りたい。

_IGP0749.jpg
P-3CがR/W29より滑走開始。
P-3Cはこの煙がたまりません。 もし民間機で飛んでいたら国交省が絶対に認可しなさそうな煙w

_IGP0750-1.jpg
鹿屋とか下総とか行きたいなぁ。
P-3系の機動は岩国行っても見える。 岩国には旧塗装の残党、UP-3Dもいますしね。

P-3Cが飛んでいってクリアランスが出て、いよいよFCがタキシング開始。

しかし・・





_IGP0754-1.jpg

ダンプ・・もうちょっと急いで・・!

でないと・・ また撮れずに終わる。 この光線、この構図で撮ってこそ徳島なのに・・。


_IGP0767.jpg
この瞬間を待っていたんだ。 夢にまで見たシチュエーション。

やっと、やっと撮れました。 これを撮ってこそ、徳島で撮ったと言えるものです。

_IGP0780.jpg
FC最高。
好きな自衛隊機は数あれど、やっぱりHSS-2BとYS-11FCは別格。

_IGP0791.jpg
FCとすれ違いでなんかカッコいいのが。

_IGP0800.jpg
離陸。

_IGP0815_20100507180757.jpg
今度はR/W29のフライトチェックを開始。
無線聴きながらなので、迫力も3割り増し。
そして普段ではまず見られないコースでアプローチ。 これはILSが正しい進入角を指示してくれるかどうかのテスト。

_IGP0829.jpg
徳島だとこの構図でヒコーキが見えることはまずありません。
R/W11エンドも、ここまでは低くありません。

_IGP0844-1.jpg
やっぱりYSいいですねぇ。 何回も何回も飛んでくれました。
この日は夕方くらいまでR/W29のフライトチェックを行っていたとのこと。
前日、この日、翌日と、3日間くらいステイしていたらしいです。

_IGP0846-1.jpg
合間にANA1816が離陸。
徳島で飛んでいるQ400を撮ったのは初めて。

確か、10/30に名古屋線は撤退するんですよね。
翌日10/31から、東京線が復活。 全日空の東京線って何年ぶりなんだろう。

_IGP0851-1.jpg
さてと撤収するかと思っていたら、変なん降りてきました。
JA03EP、愛媛県警察航空隊A109E「いしづち」です。
この機体、新型の警察ヘリとして導入が進んでいるようなので徳島県警もこれになるのかな?
個人的にはBK-117がいいんですがw

以上でコンプリートミッションとし、RTBを開始したのでありました。

なんでもそうなのですが、想い続ければいつか必ず実現するもの。
今回はそれを再認識した1日となりました。
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2010-05-07(Fri) 18:43:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
>空想さん
その迫力に圧倒されっぱなしでした。

>アバラさん
もうこうなったらU-125も撮るしかありません(^^;
美保より入間の方がC-1の機動がハデなイメージがあるので行きたいんですけどねぇ。
まぁ美保も行ってみたいのですが・・。

>daitiさん
平日に通ってこその徳島飛行場!
レシーバーは無理して買っても損はないくらいの代物ですよ~w
2010-05-11 火 10:48:17 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

ひうちさん、その強運を自分にも分けてくださいwwww

レシーバーが羨ましすぐるorz
2010-05-08 土 21:31:49 | URL | daiti #- [ 編集]

A:入間行きましょう
2010-05-08 土 00:26:14 | URL | アバラ #- [ 編集]
手に取れるようですね☆
2010-05-07 金 21:06:23 | URL | 空想 #jPj/lSSw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
