プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2010 第1報
暑い日々が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか(笑

暑くなって来たら、そう! 艦 艇 広 報 の情報がぽつぽつと出てきて
我々、艦艇マニヤが必死で予定を組み始める時期であります(^^;

とはいうもののさすがにまだ5月中旬。
あまり情報は出ていませんが、我等が小松島は雑誌にて発表されていたのでとりあえず記しておきます。

日時:7月18日(日)~19日(祝・月)
来港予定岸壁:徳島小松島港赤石地区 赤石公共埠頭4万tバース
来港予定艦艇:第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開と体験航海を実施予定。 日時は未定。
この情報は雑誌に掲載されたものです。 本決まりではありません。
徳島地本からの発表を待ちましょう。 6月第2週頃の発表かな?


佐世保の「ゆき」型キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

よっしゃああああああああああああああああ!!
佐!世!保! 佐!世!保!


港まつりに「ゆき」型2隻が来るのってなんだかんだで久々ですし、今では珍しくさえあります。
呉の2隻かなぁ?と思っていただけにこれはうれしい。

佐世保の「ゆき」型なんて小松島で見られるフネではありません。
こ~れは撮りたいし乗りたい!

両日で2回の体験航海があるのかな。

今回の海の日3連休は、7月17日(土)・18日(日)・19日(祝・月)です。
最近は同じくこの連休に開催されている阪基や高知へ行っているので小松島へは1日しか行けていません。
今年もバッティングしたら厳しい。

しかし、高知はもう発表されましたね。
7月24日(土)~25日(日)にいつもの新港第2岸壁にDD-175「みょうこう」DD-103「ゆうだち」、
第3護衛隊群第7護衛隊ペアですね。
「みょうこう」の定係港はもちろん舞鶴、「ゆうだち」は佐世保。
「ゆうだち」だけ見に行ってみたいけれどもそれだけで高知へは行けないのでパス。
「みょうこう」が高知へ行くのも変な話ではありますが(^^;

阪基はまだ発表されていません。
J-shipsにも載ってなかったのですが、まだ日があるので要注意。
呉音楽隊のスケジュールで阪基は調整中との記述もあります。

あと今年はまだあります。
実施されるのであれば、呉地方隊の展示訓練は大阪湾での実施です。
昨今の流れから規模の縮小は否めませんが、それでも近場での展示訓練ですし、
「ゆら」や「げんかい」が大活躍する貴重な場であります(笑
「ひえい」の最後の艦容も撮っておきたいですしね。
こちらも、実施する旨の発表はまだです。

展示訓練と小松島を優先しましょうかねぇ。
昨年の小松島は天気が残念だったので、今年は期待です。


あと今年の港まつり、忘れてはいけないのがブルーインパルスのフライトです。

地元新聞に記載された情報によると、18日(日)にプラクティス(予行)があり、翌19日(祝・月)の午後に本番。
やっぱりプラクティスあるんですね。 楽しみです。

しかしここからが問題。

赤石上空をフライトするとのことです。  なんで赤石w

てっきり港まつりのメイン会場でもあり、
小松島市の中心部であるステーションパーク上空をフライトするのだと思っていました。
それがまさかの赤石です。

赤石なんて車でも遠いし入り組んでいます。 一般の方の興味や期待も大きいブルーだけにこれは残念。
それとも、そのブルーの魅力は、赤石へさえも一般の方々を引き寄せるんでしょうか。
こればかりは当日を待ってみないことには。

我々もステーションパーク上空をフライトするという体で予定を組んでいたので、
すべて取り消して再考せねばなりません。
まぁ午後順光なのは金磯から撮る他無いんですけどねw

19日には花火大会が挙行されます。
そのため、小松島市中心部は朝の内から場所取りの人や車でごった返してすごく賑わいます。
そんな中でのブルーで、すばらしい花火の前座となりそうだと思っていました。

ブルーコントロールをステーションパークに設けて、ショーセンターをみなと合同庁舎にすればよかったのに。
日の峰山が障害になったのかな?


なにはともあれ、いつも以上に盛り上がりを見せそうな小松島港まつり、
本事案は今年も当ブログが掌握します!
関連記事


小松島港まつり! | 【2010-05-18(Tue) 09:47:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
いえいえ、今年はもうとことんまで楽しみましょう!笑

自分も、和歌山へ護衛艦を見に行く予定があったのですが
前々日に自転車でコケて救急搬送されて、行けなかったことがあります・・。
理不尽な理由でイベントへ行けない、これほどもどかしいことは、なかなかありません。
2010-05-20 木 11:56:37 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

佐世保のゆき×2隻入港の件どうもありがとうございまする。ブルーの来徳と併せて楽しみでありまする。去年の祭り期間中は小生、病気でぶっ倒れておりましたので今年はゆきとブルーを楽しみたいと思いまする。
2010-05-18 火 19:57:20 | URL | 秋幸華(チゥ・シンファ) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
