プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2010 第2報 詳細公表!
ということでいよいよ昨日7日、徳島地本より7月に小松島市にて開催される小松島港まつりの詳細が発表されました。

久しぶりの「ゆき」型2隻と2回の体験航海実施と言うことで、ものすごく楽しみであります。
そしてなんと言っても今年はブルーインパルスを始めとする付帯行事も豪華そのもの。

イベントの裏をチェックしたりより効率よく回るために、まずはスケジュールの確認が必要。
個人的にこういうのは、自分なりにきっちりまとめた派なので、いつものようにまとめてみます。

小松島港まつり2010 艦艇広報
日程:2010/7/18(日)-19日(祝・月)
来港予定岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:18日(日) 第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600
19日(祝・月) 第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):18日(日)「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500
19日(祝・月)「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募です。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示:陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)
広報:陸自第14施設中隊(高知駐屯地)、海自呉地方隊


小松島港まつり2010 ブルーインパルス展示飛行
日程:2010/7/18(日)-19日(祝・月) 扱い上、18日は予行、19日が本番。
時刻:1300-1345
ショーセンターは赤石の岸壁とのこと。 詳しいルートは未定。



盛りだくさんの内容です。
これにまだ海保の体験航海も加わってきますが、まずは自衛隊側から攻めてみましょう。

日曜の0900から2隻揃っての一般公開ということは、前日のうちには入港しているんでしょうかね。
前日土曜の午後に入ってきそうな気もします。

前日といえば、オーシャンフェリーの前日到着便も怪しい。
もしかしたら築城基地からの車両が航走されてくるかもしれません。
徳島港津田地区17日(土)0930入港。
でもどうなんでしょう、やっぱりおとなしく陸送させるんでしょうか。
夜間は徳島航空基地か小松島航空基地にてステイかと。

こういう裏を読み取るのがおもしろいのです。
オーシャンじゃなくとも、公道を走っている様子は撮らねばなりません。
自衛隊マニアとしても特車マニアとしても。

そして雑誌のリーク通りの、佐世保の2隻です。
「ゆき」型2隻は本当にうれしいです。 10年前の標準ではありますが、今となっては逆に少ないものです。
四国の艦艇広報と言えば、第22護衛隊の「やまゆき」「まつゆき」「せとゆき」でありました(笑

それも佐世保の艦ということで、まず撮る機会が無いと思われていた佐世保の「ゆき」型を、
思わぬ形で撮れることができそうです。
スケジュールもきっちり埋まっており、体験航海が2回実施されるのもすばらしい。
乗艦券に都合が付けば乗艦してみたいものです。

ただ、ブルーのフライトと被ってるんですよね。
体験航海は湾外へ出ますがフライトは湾内。 ヘタしたらスモークすら見えにくくなってしまうかもしれません。
予行でしっかり撮って、本番は優雅に船上で、というのもおもしろそうではあります(^^;

ブルーは何カ所か考えましたが、やはりフライトするルートによるでしょう。
どのように飛ぶのかが全く見当が付きません。 その割には15分のみ。
3パスくらいで終わってしまうのでしょうか。
6パターンくらい用意されている、編隊連携機動くらいは披露してもらいたいものです。


ということで皆さん、まずは夏に向けての往復はがきを買いに行きましょうw
関連記事


小松島港まつり! | 【2010-06-08(Tue) 21:52:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
どうも初めまして。
前々からご覧頂いているとのこと、本当にありがとうございます。

2年前、そんな艦も来港しましたね。
おもしろがって入港している間、通っておりました。

大阪へ来てからは取り上げる情報の数が減ってしまいましたが、
廃ることの無いように太く長く頑張っていきます(笑

ということで、これからもよろしくお願いします。
2010-06-10 木 20:39:30 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
こんにちは、きっくと言います。
2年前、小松島に「ルーベン・ジェームス」が入港したときより、ちょくちょく覗かせてもらってます(笑)

こちらのブログは、情報の速さと正確性、写真の美しさ、文章とも完璧ですね!
今年も小松島港まつりの情報が早速出てて助かりました。ありがとうございます☆
あと僕も鉄道好きです(笑)

これからも更新頑張って下さい!
2010-06-09 水 19:00:11 | URL | きっく #gQRjnytA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
