プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヨンナナ様とか
12日の土曜、どつぼ列車タラコト秘境号の前日と言うことで香川へ前乗りしておりました。
そのときに撮った列車達です。

_IGP4906.jpg
高徳本線吉成→佐古、いつものところで315D、115+2142。
いいですね、115が前でこの編成ですよ。 おいしい。
この後の317Dは112+1504の正調編成(笑

317D通過後にdaitiさんと合流し、鳴門線立道駅へ向かいました。

89-1.jpg
317の前に鉄橋を通過した954D(1122+145)と同時に立道駅入線(^^;
撮影&提供 雪風さん
こんなにゆっくり走るのであれば追いかければよかったw




_IGP4916.jpg
返しの959Dをお見送り。
結局、ホームかさ上げ前の様子を記録することはできず仕舞いでした。
まだヨンナナ様が頑張ってくれているだけありがたいですけどね。
また撮らねばなりません。 乗るにしても、徳島駅からならちょうどいい距離ですし。

_IGP4923_20100621003021.jpg
3010D「うずしお」10号を、池谷→板東で。
リバイバル連絡船へ向かっているふぅさんご乗車中w

最近、N2000系の先頭車のみによる形成が多いような気がします。
そして車番を確認しようにもどこに車番貼ってるかもよくわからない上にこの速度です。 無理w

_IGP4926.jpg
板野→川端で3005D(キハ185-14+キロハ186-2+キハ185-9)を撃墜。
3005撮るのもえっとぶりです。 いいですねぇ、四国色+キロハ。

185撮った後は西へ進んで香川へ。 いろいろ寄り道して、着いたのはおなじみ多度津。
高松港で練習巡視船「みうら」を見学されてからこちらへやって来た岡山県人さんと合流です。
待つこと数分、すぐにお目当ての3074レが入線なのですが・・
_IGP4999.jpg
1123キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
まさか最も好きなカマが、このタイミングで来ると思わなかったので77Dさんと大はしゃぎ。

しかしそうもゆっくりしていられないのがマニアなのです!
1分停の間に、一気に保線のヤードまで走らねばなりません。 通の方はどれだけの距離なのかわかるはずw
_IGP5009.jpg
でもそうやって走れば、こんなおいしい並びが撮れるのです。
DE10-1139とEF65-1123、真ん中に高松電気区の変なん。
なかなか撮れないですよこんなん。

それにしても、いつになったら香川で貨物列車を本気で撮るのはいつになるんでしょう。
今まで必ずなにかのついでなのです。
近くでもおいしいところ多いし、なによりEF65。 でもうだうだしてたら、今度こそ本当にEF65無くなっちゃいます。

_IGP5018.jpg
最近、形式写真にハマってます。 これらのチキも1両ずつしっかりおいしくいただきました。
手前がチキ6050で奥がチキ6055。 あと2両のチキどこ?
それから、そろそろ牟岐線に彼らをw

_IGP5024.jpg
そしてなんの前触れもなく本題!
左が117で右が116。 愛しの0番台がいまはこんなところに。
再びヨンナナ様の「牟岐」幕を見られるだけでもそれなりの感動なのに、
高知時代も掲出しなかったであろう「土佐山田」幕となるともうニヤニヤしてしまいます。

「高松」と「回送」じゃないだけで大違い。
ここにゴハチニハチが留置されていた頃は、なぜか徳島県内の行先幕が一通り回されましたが
今回からは高知シリーズ突入なのでしょうか。

じゃあ逆はなにかな? わくわく。

_IGP5042.jpg
左1087、右503。

徳島からvitz運転してきて、目が疲れているようです。
まさか「高知」幕と「鴨島」幕とは思えんし・・w

それにしても、ヨンナナの見慣れない行先幕は、80年代後半風でカッコよくて
当時、彼らと共に活躍していた多くの気動車達のことも同時に偲ばれます。

_IGP5031.jpg
飽きないです。 やっぱりヨンナナのもんです。
夕方の多度津は列車頻度が非常に高く、次から次に列車が来るのでそれも楽しい。
そして振り向けば変な幕のヨンナナ様が。 いいですこの感じ。

この後、5人でいつにも増して熱い鉄談義。
気付けば20時。 まだ終わることを知らず。
結局は、21時を過ぎてもわいのわいの語っており、なななななんと、その後は
坂出に向かって「サンライズ瀬戸」を見送ったのでありました(笑

なんともゼイタクな時間の使い方をしてしまったものです。

そうして気合いを充電し、翌日の本チャンである、どつぼ列車タラコト秘境号に備えたのでありました。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-06-21(Mon) 01:02:36】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
それでも、やはり探せば、どこで撮ったのかよくわからないような、おもしろいところがあるものです。
要ロケハンと言ったところでしょうか。

ひたちなか海浜鉄道や関東鉄道のような、線路のまわりになにもない美しいストレートは
まだ見たことすらありませんので、あこがれです(^^;
2010-06-25 金 20:56:00 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

鳴門線はこの夏帰省時mustにしてますが
写真拝見すると結構家が建て込んでますね。
金長狸様や77D様の写真でイメージトレーニングしてるんですが
皆さん苦労してアングル見つけてるんですねぇ。
2010-06-21 月 23:57:23 | URL | 南東風 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
