プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島港まつり2010 第3報 それぞれのイベントの日時まとめ【完全版】
いよいよ、来月7月18日(日)から翌19日(祝・月)に開催される小松島港まつりまで、1ヶ月を切りました。

メイン会場での催しや、我々としてはありがたい国交省勢の体験航海やらも公表されました。
どの順番で回ろうかと計画しなくてはならないので、ちょっとまとめてみます。

小松島港まつり2010

2010/7/18(日)

自衛隊広報

艦艇広報
来港岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:共に第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示
陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)

広報(パネル展示?)
陸自第14施設中隊(高知駐屯地)
以上2つも岸壁にて同時開催

ブルーインパルス展示飛行 予行
ショーセンター:赤石の岸壁
時刻:1300-1345
FMびざん(79.1MHz)にて中継する模様。 ナレーションをそのまま乗せるのかな?

国土交通省広報

巡視船体験航海
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:徳島海上保安部 PM-27 巡視船「よしの」

体験航海(要申込):第1回 出港1000 入港1130
受付:0920-0950
第2回 出港1330 入港1500
受付:1300-1320

体験航海は往復はがきによる公募。 7/9(金)必着のこと。   はがき1枚につき4名様まで応募可能。
今年も応募は徳島県内在住の方のみ応募可で、1回の航海につき70名。

応募先などは小松島港まつり公式サイトの案内をご覧ください。 下記URLの、中段です。
http://www2.city.komatsushima.tokushima.jp/minato-matsuri/2010top.html

港湾業務艇みなと見学会
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:四国地方整備局 小松島港湾・空港整備事務所 港湾業務艇「しまかぜ」
みなと見学会:出航1330 入港1430
受付:1230より  先着順で20名まで。
小松島港の3つの地区(新港、金磯、赤石)を、海から見学できるツアーです。
職員さんによる案内付き。 

海面清掃船一般公開
岸壁:徳島小松島港新港地区 南岸壁
予定船艇:小松島港湾・空港整備事務所 海面清掃船「みずき」
一般公開:1130-1430


メインプログラム
会場:小松島ステーションパーク(メイン会場)
嘉門達夫ライブショー 1630より
開幕式典 1730より
24航空隊のSH-60J編隊による祝賀飛行あり



2010/7/19(祝・月)
自衛隊広報

艦艇広報
来港岸壁:徳島小松島港赤石地区 公共4万tバース
来港予定艦艇:共に第13護衛隊(佐世保) DD-127「いそゆき」 DD-128「はるゆき」

一般公開:第1回「いそゆき」「はるゆき」 0900-1100 第2回「はるゆき」 1330-1600

体験航海(要申込):「いそゆき」 受付1200 出港1300 入港1500

体験航海は往復はがきによる公募。 7/2(金)必着のこと。   はがき1枚につき5名様まで応募可能。
応募先は→http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/kantei.html#1

装備品展示
陸自第15普通科連隊(善通寺駐屯地)、空自第8航空団(築城基地)

広報(パネル展示?)
陸自第14施設中隊(高知駐屯地)、海自呉地方隊
以上2つも岸壁にて同時開催

SH-60J体験搭乗
小松島航空基地第24航空隊のSH-60Jによる体験搭乗
艦艇広報の行われる赤石岸壁にて、0900-1000、現地にて抽選。
当選者は専用バスにて基地へ向かい体験搭乗。
体験搭乗終了後は基地見学可能、午後にフライト予定のブルーインパルスを基地内より見学可能。
(ただし逆光の可能性w)
フライト終了後の1400、専用バスにて赤石岸壁まで。


ブルーインパルス展示飛行 本番
ショーセンター:赤石の岸壁
時刻:1300-1345
FMびざん(79.1MHz)にて中継する模様。


メインプログラム
納涼花火大会

2000より、打ち上げは新港地区、例年は2000発。
徳島市阿波おどり級に混雑する、小松島市民はもとより、徳島を代表するイベントの一つ。

かつては藍住や徳島市の花火も人気でしたが、資金確保の問題で中止となってしまい、今や大きいのは鳴門と小松島くらい?


こんなもんでしょうか。

とりあえず先に注意書きです。

18日(日)は、和田島の海上自衛隊小松島航空基地にて、ちびっ子ヤング大会が実施される予定ですが、
これは地域の子どもさん達によるサッカー大会のみの開催となります。
従って基地一般公開は実施されず、一般の入場は不可となっています。
ご注意を。


一つ一つはまた今度まとめるとしてまずは寸感を。

国交省勢はよく見ると日曜だけの開催なんですね。
しかし艦艇広報は両日開催。
となると日曜を体験航海に充てて、午前は「よしの」午後は「いそゆき」に乗船/艦としましょうか。
今年は久しぶりに乗ろうかと思っております。

ウォータージェット推進の「よしの」は乗ってこそでしょうし、新型巡視船ということで船内も見所たっぷりでしょう。
「ゆき」型の体験航海も久しぶりです。 小松島沖の「いそゆき」より、ブルーインパルスを眺める。
なんと優雅な(笑

計画さえ組んでしまえばゆっくりと、それでいてかなり順序よく回れるはずです。

日曜は嘉門達夫のライブショー行って夕涼み、
その後は四コマ行って港まつりの祝祭を兼ねた運転会と洒落込もうではありませんか。


せっかくなので1枚貼っておきます。
_IGP1110_20100622192149.jpg
2010/3/22に、いつもの神戸港第4突堤で撮った練習艦隊の2隻。
左は第11護衛隊「さわゆき」、右は第4護衛隊「ひえい」です。
「ひえい」ラストイヤーということで、日本を一周する近海練習航海の旗艦を「ひえい」が担当しました。
遠洋航海の期間は練習艦の「かしま」でしたね。

なにげに横須賀の「ゆき」型は、このとき初めて見ました。
翌日行こうと思ったのですがまさかの大雨。 貴重な2隻なのに、この構図でしか撮ることはできず(^^;
関連記事


小松島港まつり! | 【2010-06-22(Tue) 19:07:06】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
狭い空域なのでおとなしく徳島空港の周波数ではないかと踏んでいますが、
そればかりは当日にならないとわかりません(^^;
2010-06-29 火 23:59:31 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

>ひうちさん
なるほど、GCAとか使うんですか。
まぁ聞ければラッキーくらいなものですもんね。
とりあえずGCIじゃないことだけ祈っておくとします。
どうもありがとうございます。
2010-06-27 日 00:15:16 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
徳島飛行場と小松島飛行場は距離が近いため、小松島飛行場は徳島飛行場の周波数を間借りしている形です。

小松島の主要波は実戦部隊らしくUHF帯、
徳島はVHF帯です。

今回のブルーはUHFを使用すると思います。
徳島GCAのUHF帯、258.6,278.8,303.8,335.6、いずれかではないでしょうか。

とりあえず徳島飛行場に割り当てられているすべての周波数のメモリーをおすすめします。

それでも最悪の場合は、そんなの関係無しに
航空自衛隊が独自に用意している非公開のGCI波というのを使用されればどうしようもありません(^^;

今回はおそらく浜松基地からのリモート。
航空路管制をワッチして、浜松から西へ向かってくるのを追っかけるのも楽しいですよ。
2010-06-26 土 10:42:10 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

>ひうちさん
ふむふむ、金磯の方ですか。
ちなみにエアバンドはどの辺り使うとか予想付きますか?
小松島TWRとか使うんですかね。
2010-06-25 金 23:48:21 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
>秋幸華(チゥ・シンファ)さん
ありがとうございます。
早速きょうハガキ書きました。
海猿効果で爆発的に注目度が上がった海保ということで、
小松島での体験航海の応募数にもそれが反映されていました。
しかし、去年の体験航海の様子を外から見る限りではそれも落ち着いてきたのか
あまり人が乗っていないようにも見えました(笑
なので今回、体験航海に当選しないかな~なんていう甘い考えでいます。

>M2さん
18日の予行は艦上の人となって撮影予定です(^^;

今回は金磯岸壁からの撮影が、画角的にもっともよさそうです。
ただ、貨物船が入港していれば岸壁へ立ち入ることが出来ない可能性もあるので・・。
とりあえずは金磯岸壁をおすすめします。

日の峰山の展望台とかもおもしろそうですね。
2010-06-25 金 21:17:04 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

ブルー楽しみですが赤石岸壁は行きにくいし車で行くしかありませんが
飛行ルートもよく分からないし果たしてどこで待ったものかと思案のしどころです。
ひうちさんは船上から狙いですか。
2010-06-24 木 22:29:00 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]

秋めでありまする。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tokushima/
徳島海上保安部のHPに小松島港まつりにおける巡視船「よしの」の体験航海乗船希望者募集の告知が掲載されましたでありまする。
2010-06-24 木 20:36:54 | URL | 秋幸華(チゥ・シンファ) #VLKIooZ. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
