プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
面白すぎる徳島駅周辺 変なのしか来ない徳島駅周辺
一昨日3日土曜に鳴門で行われたJAMProject MAXIMIZERツアー徳島公演に参戦すべく、
土日は徳島に帰っておりました。
最高すぎたライブの模様は他のサイト様にお任せするとしてバスで帰った金曜夕方、
徳島駅前でぶらぶらしてたときの報告です。
大変な密度でしたw

1430頃より撮影開始。
_IGP5331.jpg
まずは徳島市営、徳ナンバーのキュービックの並び。
P-LVの徳ナンバーって少数かと思ってたら、そうでもなかったです(^^;

_IGP5332_20100705182127.jpg
あんまり見掛けないP-LR。
徳島商業高校まで行く路線は、この車両が主に充当されていたかと。
白いヘッドマークステーみたいなのは一体?w




_IGP5337.jpg
エルガミオ。
車いす対応のこの傾斜がカッコいいのです。 振り子じゃないですよ。

_IGP5335.jpg
徳バスの大型車、ニューエアロスター。
徳バスに大型車はブルーリボンHUとこのニューエアロしか存在せず、また台数もかなり少ないため希少な存在。

趣味の目で徳バスの大型車を見るのはこれは初めてでしたが、やはり大きいですね。

もうこうなるとHU撮るしかないです。 あれはカッコよすぎです。
3台しかいないのでレアなのですがw

こうやってバス撮りまくってるとき、明らかに周りから浮いている私服の警察の方々が集団を作ってました。
手にしていた用紙を見てみると、菅直人うんぬん。
まさかこれから来るのか・・! と思い尋ねてみると、下見とのこと。

5日月曜(今日ですね)に来るということでその下見でした。
見たかったぜ総理大臣。 なにが撮りたいって警護車。 一にも二にも警護車。 警護車万歳。
警護車は1回しか見たことなく(09年10月の今津駐屯地祭にて文科大臣警護の滋賀県警V36)、
まだそのときは今ほどでは無かったので、また改めてじっくり撮ってみたいものです。
なかなか機会がないんですけどね。。 そう簡単には撮れません。

そんなことを思いつつがっかりしていると・・

_IGP5342.jpg

なんかキタ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

なんでこのタイミングで我等が徳島県警警備課警護係の17クラ警護車www
やったああああああああ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

_IGP5344_1.jpg

    ∩
( ゚∀゚)彡 警護車!警護車!
 ⊂彡

まさかこのタイミングで警護車撮れると思いませんでした。
下見に来ていた警護課の要員さんを回収するためにやって来たのですが、なんともぜいたくな運用でしょうか。
覆面のセレナとかでいいものを。 しかし、そのおかげでこうしておいしく撮れたのです。

黒いセダンを見ると、すかさず助手席側を見るようにしています。
するとこのクラウンには、ドアミラーの上に載せる形でナビミラーが取り付けられておりました。
その時点で 発 狂 。
2本のTLに反転式警光灯。 オーラと存在感が違います。 これこそ警護車。
総理大臣警護の車列は見えなかったけれど、これ撮れたのでまぁいいや。
なかなか撮れるものではありません。

この後、くまたか6号さんと合流。 毎度どうもです。
_IGP5355.jpg
出来島踏切で撮り鉄。 まずは966Dでタラコ。
幌の114+「鳴 門」幕=カッコいい。
鳴門線はもっともっと撮りたいし、池谷までの高徳本線内でもおいしいところがたくさんあるのです。
もっと撮らねば。

_IGP5356_20100705185207.jpg
362Dは正調編成。 そろそろこれ乗って大坂峠越えなならん。

撮るもん撮って踏切でうだうだやってたら、踏切待ちの列に・・

_IGP5359.jpg

なんかおるwwwww
HUキタ━━━━ヽ(゚Д゚,,o)ノ━━━━!!!! なんでww やったw


まさかまさかのHU!よっしゃ!!

もうじっとしとれん、走れ線路の向こう側へ!! 踏切は開いたぞおおおおおおお!!!!!!!!!!

どこを走るか全て把握済み、走れ走れ走れ!
_IGP5361.jpg
命中! 撃ち方やめ!

HU撮れたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

しかも全てに於いてすばらしい非の打ち所のない“いつもの構図”です。
96年式のKC-HU。

これはニヤける仕上がり。 3年は自慢できます。
やっぱりHUのもんですよ。 見てくださいこの風格。
疾風怒濤風林火山威風堂々HU。

これは本当においしい。
どこをどう走るか解っているからこその戦果と言えるでしょうか。
考えるより先に動いた結果で、これが撮れました。
こんな写真でもフレーム内の配置や電柱の位置など、とても難しいのです。

カッコいいですHU。

というか、撮りたかった警護車とHUを、同時に撮れると思っていませんでした。

続いてこんなのもやって来ました。
_IGP5368.jpg
徳島地方合同庁舎から出てきたシビリアン。
徳島地方法務局が入ってるので、おそらく法務局の護送車。 裁判所とかで見られる車両でしょうか。
警察じゃないのがミソ。

まだ続きます続けます。
_IGP5372_20100705191423.jpg
徳島市消防局東消防署。
よくよく見るとおかしな並び。
左からY30セドリック指揮車、エルフCD-Ⅰ東3号車(予備車)、サファリBD-Ⅰ東4号車(予備車)です。
20年間変わらないラインナップですので、そろそろ撮っておかねば。
以前から見慣れているにも程がある、身近でなじみのある車両達です。
それらが引退していってしまうのにはもう耐えられないのですが・・。

_IGP5394.jpg
なかでもこれは特異なのではないでしょうか。 平成3年導入。
どうですかバス好きな皆さま?

以下消防好きな方への解説w
この車両、以前は防災指導車として各地の防災訓練などへ出向していましたが
今ではBC災害対策車として機能しているようです。 車庫にいたレスキューの方が教えてくれました。
BC災害とは、細菌等の生物(Biological)や化学物質(Chemical)に係る災害。(出典:消防白書)

しかしそうなれば、シャワーや陽圧室を用意しなければなりません。
とてもそれらを用意しているとは思えません。
かと言って屋外に設営できるテントで全てまかなえる除染テント等を装備してる訳でも無さそう。
とても興味があります。

続きまして東警察署。 徳島駅周辺は近くに全てまとまっているのですw

しかし着いていきなり、大変な車両を見つけてしまいました。
_IGP5402_1.jpg
ななななんと、V36ではありませんか。 同じく停まっていた所轄の新型B4なんてなんのその。
国費とは言え徳島県警さん、いつの間にこんなの仕入れたんですか(^^;

やはり機捜なのでしょうか。
同じ色のV35が3台くらいいますが、共に臨場している姿を想像すると燃えますね。
やっぱりV36のもんですよ。 あ、どうせなら警護車仕様もw

_IGP5407_1.jpg
振り返れば15クラ。
いつも停まってるしオーラも出てるのでアヤシイと踏んでいたのですが、
改めて車内を見るとカーロケ端末とマップランプ。
大当たりw
けれども、逆に覆面じゃない感じも漂っています。
鉄チンじゃなかったりドアミラーだったり・・とかなんとか考えていると

_IGP5408.jpg
小松島市営のボロッタP-MK516J86年式、競輪貸切運用です。
横断歩道で停まったので緊急走行で追跡。
このバスは徳島のボロバスの筆頭なのです。 それぞれの艤装、装飾がお手本級。
小松島市営はこんなのばっかりでしたが、今やこれ1台。
鳴門市は競艇輸送を自前から民間へシフトするようなので、小松島市ももしかしたらもしかするかもしれません。
そうするとこのMKは・・。
競輪とか競艇輸送は無料なので、また乗らねばなりません。

ここでようやく最後の1枚。
_IGP5412_20100705193606.jpg
新町川で撮った573D後撃ち。
車番は読めなかったものの、好きすぎる編成で通過。
天気も相まって、普段の夕刻の徳島市の情景となりました。

やっぱり徳島すごすぎです。 まだまだこれからのような気もしてきました(笑
変なのしか来ません。 なんともありがたいことでしょうか。

この後、港まつりの作戦会議や会食?の後に解散となりました。
くまたかさん、一人ではしゃいで出しゃばって急に走ってどっか行ったりしてすいませんでした。
関連記事
徳島徘徊記 | 【2010-07-05(Mon) 19:48:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
