プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




小松島港まつり2010 小松島大作戦 第5報
いよいよ1週間後となった小松島港まつりですが、今年は運営が気合い十分、
アクセスなどかなりわかりやすい資料が作成されております。

そういうのって大体が見づらかったり、おかしな箇所がいくつかあるものですが
とてもわかりやすいものとなっています。

そんな案内は→http://www2.city.komatsushima.tokushima.jp/minato-matsuri/map_aka.pdf

バスから赤石岸壁までのアクセスも記されています。 ありがたいです。
ただ、あの距離を20分で歩くのは難しいと思うのですがw

小松島市営バス和田島団地前停留所が最寄り。 和田島線です。

以下和田島線の時刻
徳島駅前発時刻
0655 0825 1045 1205

阿波赤石駅前発時刻
0730 0815 0905 1125 1245

所要時間は阿波赤石駅から10分です。


それにしても今回は赤石岸壁に設けられる特設駐車場が4000台ですか・・。
去年までの駐車場は岸壁で自衛隊の方が整理している程度だったのですが、今年は気合いが違います。
赤石では我等が自衛隊広報のみ展開なのにこれだけの駐車場が設けられるのです。

佐世保の護衛艦が来るからでも、VADSが来るからでもなく、ブルーが来るからであると予想します(^^;

ブルーの威力は絶大なのですよ。
思っているよりもすごい部隊なのは確かなのですが、追っかけの方々の熱意も相当なもの。

駐車場足りなくなって路駐の雨嵐、たどり着かなかった長い長い車列をよそに、道路脇に群がるカメラマン。
こういう自体にもなりかねません。

そういうごった返した状態、大好きですw


6番機のPである槇野1尉は、徳島の小松島市出身。
08年の香川のフライトの際は地上統制でナレーション担当でした。
フライトをより華やかにさせるナレーションが槇野1尉の進行で進んで
それでも立派な四国凱旋だと思っていたのですが今回は自らもフライト、それも小松島でのイベントです。
これほどまでおいしい話は、なかなかそうあるものなのではないでしょうか。

以下は徳島新聞の引用。

港まつりで初凱旋飛行 ブルーインパルス隊員の槇野さん 2010/6/28 10:32
 7月18、19日の「小松島港まつり」で展示飛行する航空自衛隊松島基地(宮城県)の飛行チーム・ブルーインパルス隊員に、小松島市出身の槇野亮一等空尉(33)が含まれている。同チームは数多い戦闘機操縦者の中から選抜される花形部隊で、槇野さんは古里で初の凱旋(がいせん)飛行となる。

 ブルーインパルスは、6機編隊でアクロバット飛行を行う国内唯一の展示飛行専任部隊。隊員は現在11人で、空自の戦闘機操縦者の中から選抜される。槇野さんは、単独でアクロバット飛行を披露するなど高度な技術を求められる「6番機」を操縦する。

 展示飛行は19日午後1時半から15分間、赤石公共ふ頭上空で行う。6機の一糸乱れぬ飛行と2機による単独飛行を織り交ぜ、白煙を引きながら空にさまざまな模様を描く。18日午後1時半からも予行飛行する。

 1995年に徳島文理高校を卒業後、空自のパイロット養成過程に入った槇野さんは、北海道千歳基地、山口県防府基地などを経て、2007年8月からブルーインパルスに所属。任期は3年で、次回の異動で隊を離れることになるという。

 槇野さんは「これまでの集大成を披露できる、絶好の機会に恵まれてうれしい。郷土の皆さんに、上空から夢と感動を届けたい」と来場を呼び掛けている。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/06/2010_127768873673.html



課目はこんな感じでしょうか。

1 リーダーズベネフィット
2 グランドクロス
3 ナイフエッジパス
4 チェンジオーバーターン
5 スワン
6 サクラ
7 ソロ360°ターン
8 デルタローパス

これは5/22に島根県にて開催された大社海原祭りの際に披露された課目。
これだけやって約13分間だったようです。
航過系3パスくらいだと思っていたのですが、新聞の記載からしても、これは期待できそうです。

今回は浜松基地からのリモート。
両日とも、浜松を1300に離陸して1415に帰着です。 ヒコーキだと浜松って近いですよね。
高松でもこれと似た課目を実施しているので燃料の問題も無さそうです。

エアルートから追っかけますw
今回、使用される周波数は徳島GCAのUHF波でしょうか。
徳島飛行場に割り当てられている全ての周波数をメモリーしておくことをおすすめします。

周波数と言えば、海上保安庁の連絡用VHFもメモリーしておきましょう。
巡視船「よしの」にて体験航海が実施されるので、おもしろい交信が聴けます。
訓練展示があればなおさら。
タグボートの周波数も調べてみたのですが、あれどうも国際VHFっぽいです。
国際VHFで押せだの引けだの言ってるの?というのはおかしな感じもするのですが、とりあえずスキャンしてみますw


で、そのブルーなのですが、両日とも晴れそうにないので光線を気にすることなく撮れそうです。
かといって雨が降りそうな予報でもないので安心です。

ブルーを見るのなら赤石の対岸の金磯岸壁がおいしいのではないかと。


ショーセンターは赤石岸壁の北とのことなので、小松島航空基地のタワーとなるのでしょうか。

となるとこれ、どこからでも見えます。

日の峰山の山頂展望台とかすごくオススメです。
T-4をでっかく撮りたい、というような方向きのポイントではありませんが
小松島の街並みと海をかすめるように飛ぶブルーを見下ろすことができます。
新港地区もいいですね。 
あえての徳島港はマリンピアなんかもいいかもしれません。 海の上に6機のスモーク、綺麗ですよ。

18日は体験航海の護衛艦「いそゆき」艦上から見ることとなりそうですが、19日は日の峰からにしようかな。
赤石岸壁からならブルーとの距離は近いのですが、小松島に来た、とわかるおいしい絵は撮れないのです。

日の峰といえば、18日の1730よりメイン会場のステーションパークで行われる開幕式典。
祝賀飛行でパスする第24航空隊の3機編隊のSH-60Jを、真横くらいのアイレベルで見ることができたかと思います。
開幕式典に先立って1630から行われる嘉門達夫のライブ見たら登山開始でしょうかw

楽しみです港まつり。
佐世保の「いそゆき」「はるゆき」に加えてブルーも来てしまうのです。
艦艇派のマニアとしては毎年、外せないイベントなのですが今年は例年以上の盛り上がりとなりそうです。


なんで今年こんなに豪華なのだろうという気はあるのですが、
ここは盛り上げようと頑張っている港まつりの主催者さんと要請と調整がとても大変だったであろう
徳島地方協力本部の方々に感謝感謝です。

お会いする予定の皆々様、よろしくお願いします。 いつものように盛り上がりましょう(^^

18日の夜は開催を記念した祝賀会と流れ込みましょう~w
関連記事


小松島港まつり! | 【2010-07-11(Sun) 18:57:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
わざわざ公開してくれるなんて、地本もカッコいいことしてくれるではありませんか(^^;

小松島の海沿いをぐるりと飛ぶんですね。
いつになくダイナミックな演技が見られそうです。

楽しみですね。 もういよいよです。
夏の暑さを感じつつ、2日間を楽しみましょう!
2010-07-16 金 01:09:01 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

ひうち様、秋めでありまする。
その我らがブルーの展示飛行のパターンについて告知されておりましたでありまする。
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/sora.html
とっても楽しみでありまする。
2010-07-12 月 19:44:09 | URL | 秋幸華(チゥ・シンファ) #VLKIooZ. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター