プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




1週間遅れの小松島大作戦コンプリートミッション
先週の港まつり、展開されていた皆々様お疲れ様でした。
ようやく写真取り込んで整理できました(^^;

今回の港まつりはよかったですね~。
久々に艦艇分補給できました。 他にもいろいろ撮れました。

_IGP5676.jpg
17日(土)0900入港。
時間通りの入港、さすがは日本の海上自衛隊!

今回はタグボートとの交信を聴きながらの撮影でした。
156.850MHz、国際VHFの割り当てチャンネルです。
国際VHFだという情報を目にしたのでスキャンしてみるとヒット。
聴きたかったタグとの交信を、ようやく聴くことが出来ました。

この後、簡単な入港歓迎行事があって招待者特別公開。
まだ我々は乗艦させていただけるような上等な身分ではないため、一般人らしくもらうもんもらって帰投(^^;

続いて18日。
_IGP5872.jpg
午前は巡視船「よしの」の体験航海に乗船しておりました。
見るからにマニアなのは我々4人くらい、かなりの場違い感でありました。
一眼振り回したり無線聴いてニヤニヤしたりはしゃいだり。

関空基地からEC225LPが飛来してくれました。 これはうれしいサプライズ。
海保のピューマ、昔からずっと撮りたかった機体でした。
以前は羽田の特殊救難隊にしか配備されていなかったのですが、我らが五管の関空基地に配備されたということで
少しは撮りやすくなったピューマ。
にも関わらずなかなか機会に恵まれなかったものの、今回は最高のコンディションで撮れました。

ただ、これの飛来前と飛来後はずーっと酔っててそれどころではなかったのは、書くまでもありません。
それはもう午後に控えている護衛艦「いそゆき」の体験航海が怖いくらいw

しかし、乗艦してみるとそんな気持ちはどこへやら。
なんでも気持ちの問題でしょうか。
そして艦上では次々にお世話になっている方とお会いすることが出来ました。
お互いにアポ無しなのに、こんなところで合流できるなんて。 なんともすばらしい話でしょうか。
大所帯でわいわいやってました。

そして航海途中に行われたブルーのフライトですが、陸地のみ真っ黒の低い雲が立ちこめていたため
3パスくらいで終わってしまい、浜松へと帰投しました。
海上は晴れていたため黒い雲に曳かれる白いスモークが見えてそれはそれで綺麗だったのですが、
陸地は土砂降りだったようで。

臨機応変に5機の位置を指示して編隊を組み替えたリーダー、さすがです。

_IGP5946.jpg
で、これも航海途中。
24空のロクマルによる飛行展示が行われました。
なんでも元「いそゆき」飛行長だったとか。 こんな偶然もあるもんですね。
近かったですよ。 ダウンウォッシュの海水がかかりましたもんw
こういうのは地方隊展示訓練クラスじゃないとなかなか見えないのですが、
こんなことやってくれるから24空は大好きです。

今年は展示訓練も実施見合わせが多いですしね。
まぁ、伊勢湾マリンフェスタ四日市乗艦希望で応募してしまいましたが・・w


今回は空自築城基地の第8基地防空隊の展示も見物でした。
短SAM、地上統制車、VADS1改(クレーン付き大型トラック新型けん引)、スティンガー×2を展示。
_IGP5936.jpg
このエクストレイル2台は第8航空団の業務車でしょうか。
空自の車列の先導車と後方車でした。 どうせなら緑の灯火載せたらよかったのに。
先導車マニアにはたまらない演出でした。

ちなみに、左のハイエースは徳島地本の車両。
最近、地本ではワンボックスの導入が続いているのだとか? よくわかりませんが。
でも確かにステーションワゴンよりペイロード広くて人員も荷物も運べるので便利ですよね。


翌19日、本番ではばっちり予定通りのフライトが実施されました。
ラストの6番機槇野KITTY1尉のハイスピードパスは決まってましたね~。
かっこええ!!!
_IGP6171_20100724214847.jpg
この後のバーティカルクライムロールには驚きましたw

それでもそれもそのはず、超地元の小松島でのイベントのオーラスを飾るパスですもんね。
語り継がれる徳島公演のラストをハデに飾ってくれました。
最後は6機デルタ、スモークオンで浜松まで帰投。

翼は夢、そして空へ


ということで、港まつりでお会いした皆々様、本当にお疲れ様でした。
まさかあれほどまで多くの方とお会いできるとは思っておりませんでした。
ありがとうございました。

そしてなにより、ご同道いただいた雪風さん、岡山県人さん、くまたかさん、お世話になりました。
サポートのおかげで、今年の港まつりも大成功となりました。
またこれからもよろしくお願いします。

次のイベントは・・姫路の「げんかい」かな。
関連記事


行ってきました! | 【2010-07-24(Sat) 21:52:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-26 月 08:53:08 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-25 日 23:25:36 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター