プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




第39回消防救助技術四国地区指導会
7/22(木)、北島町の消防学校で表題のイベントが実施されたので行ってきました。

これは行かない手はないでしょう。
前日夕方、国営放送のローカルニュースを見ていたら明日実施と告知されるではありませんか。
それはそれは驚きましたよ。 すぐに電池を充電させ、出場準備を整えました。
こううまく話が進むとは思わず。

というのも、実は古くから消防マニアも兼ねておりまして・・(笑
_IGP6470.jpg
ロープブリッジ渡過。
おなじみセーラー渡過ですね。

と、こういう感じで熱く強い男達の日本一真剣な運動会が実施されました。




RESCUE MEETと言えばなじみのある方も多いのでは無いでしょうか。
出初め式の他には緊急消防援助隊合同訓練と、この消防救助技術大会は外せません。

各消防本部より選抜された救助隊員が集い、救助技術の標準化、相互補完など目的として
近年より一層高まっている消防への期待感、これに答えるべく普段の訓練の成果を披露するもの、ということです。
詳しくは全消の公式をw→http://www.fcaj.gr.jp/information/Public/kyoukai/rescue/index.html

それの四国地区大会が開催され、たまたま出撃できたということです。
_IGP6557.jpg
ほふく救出。
ものすごい速さで空気呼吸器を着装し、トンネル内を駆けて要救助者を確保、ロープで固定し救出。

レスキューの競技会っていままでテレビや雑誌でしか知らずこのように実際に目の当たりにするのは初めてでした。
そのスピードと迫力に圧倒されっぱなしでした。

やっぱりなんでも実際に見学しなければなりませんね。
ロープの扱い方から装備の確認などなど、またいらない知識増やして来ましたよ。

_IGP6571.jpg

_IGP6597.jpg
ロープ応用登はん。
高さ15m、標準タイム16秒。

全国大会が8/27(金)、京都市の京都市消防活動総合センターで行われます。
よりレスキューの魅力に取り憑かれてしまいました。
それも京都での全国大会となると、行きます(^^;

レスキュー車とかは来ませんので、緊急車両マニアの方には物足りないかもしれませんが
間近で見学できて熱気が我々にも伝わってきます。
それでも、指揮車とか人員輸送車とかは来ます。 燃えますよw

それにこれは競技会。 総体とかインターハイのノリで、声援が飛び交って応援側の熱気も違います。
これはね、いい感じですよ。 ついついカメラのショット数も増えてしまうものです。
そういうところもレスキューならではでしょうか。
分団対抗のポンプ操法でこの空気はなかなかないでしょう。

カッコいいシーンいくつか撮れたので、またそのうち。
男の子なら一度は憧れるレスキュー隊。 今回は偶然が重なり、いい機会となりました。
関連記事
行ってきました! | 【2010-08-03(Tue) 12:20:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
情報ありがとうございます!
いや、本当にありがとうございます。
初めてマチアソビへ展開することになりそうです。

ただ、10/9(土)はJR四国多度津工場でのイベントと被りそうな・・。
2010-08-04 水 23:34:49 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-04 水 23:13:02 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター