プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




姫路港「げんかい」
7/31(土)、姫路港にて多用途支援艦「げんかい」の広報が行われると言うことで行ってきました。

アクセス調べてみると、これがまた遠いんですよ。80kmしか離れてない姫路のくせに。
駅から岸壁はわかりやすそうな神姫バスが出ているので安心。
でも私鉄乗り継ぎとかいろいろめんどくさい。 阪急の梅田駅って遠いし。
心が折れそうになったのですが艦艇広報、なにより呉の多用途支援艦と言うことで一層奮起して行ってきました。
行くまでキツくても行けば楽しいですしね。

阪急梅田0610発の電車で行って、山陽姫路で降りて、バスで姫路港まで。
なんかもう、阪急乗ってるのに山陽電車の駅に行けちゃうのがややっこしい。
けどJRより安いのでありがたいw

_IGP6747_1.jpg
バスを降りると早速、見えてきました。 疲れが飛ぶ瞬間です。
ただもう少し近くで撮りたかったw

艦艇広報と言えば21日(土)と22日(日)の伊勢湾マリンフェスタ、乗艦券の発送が始まっていて
着弾している方も多いようですね。
応募しましたが指定の官製はがきじゃなくて、いつものノリで往復はがきで応募してしまったので・・。
まぁいいや、一般公開と入港お見送りだけでも行きましょうか。
前乗りする必要が無くなったと、明るく捉えます(^^;




_IGP6825.jpg
終始、光線が悪かったのですがそんなことを言ってる場合じゃないです。
光線が悪いのも姫路港が遠い理由の一つなのですが(^^;

これは体験航海の出港。
当日参加も可能だったようですが、接岸しているだけでピッチングがすごい。
見てるだけで酔いそう。 せっかく兵庫地本の方に声を掛けていただいたのに・・。

出港を帽振れでお見送りするも、岸壁に残るマニアは我一人のみ。
あんまりない経験ですw

_IGP6971.jpg
旗甲板を1枚。
「ひうち」型後期艦「げんかい」「えんしゅう」の最大の特徴はこの減揺タンクにあります。
後期艦はまだ間近で見たことも、撮ったこともなかったのでいい収穫となりました。

この減揺タンクがあるのと無いのとでは、かなり違うそうです。
もうこれを知ってしまうと前期艦には乗れないくらいだとか。

減揺タンクがあるということは、各種曳航標的を曳航しやすいということ。
特に潜水艦に対する水中曳航標的への能力に長けています。

しかし、潜水艦に関することだということで、運用の実際などの話は「」に該当するということで聞けませんでした。
今でいう「省秘」でしょう。

後甲板の曳航索ドラムのところに潜水艦「おやしお」型を曳航している写真があっただけマシとしましょうか。
体験航海には乗艦しなかったものの、一般公開では見所多くてありがたい説明付きでした。
パンフレットもピンバッチも入手できたしね。

でも帰りが遠かった!
いくら多用途支援艦と言えど、光線悪くて遠い姫路へもう行くことは無いかとw
これならJRで一本の舞鶴のがまだ近く感じます。

飾磨港線の廃線跡探訪は楽しかったです。
レールがはがされただけ、の区間も多いですしね。
関連記事
スポンサーサイト
行ってきました! | 【2010-08-05(Thu) 00:46:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター