プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




伊勢湾マリンフェスタ
21日土曜、あの伊勢湾マリンフェスタが開催されると言うことで一層奮起して展開していました。
横須賀地方隊の展示訓練です。
予算が無いので、展示訓練を実施するのは横須賀だけ。
呉地方隊は大阪湾で実施する年回りだっただけに、残念です。

今回は名古屋港と四日市港
展開がそれほど難しくない距離なので、今回は応募してみました。
しかしながらそう簡単に当選するものではなく、結果はハズレ。
官製はがきで応募せねばならないところを往復はがきで応募したのに、
ハズレはがきをわざわざ送っていただいた横須賀地方総監部の方々に感謝w

ならば入港を撮りに行こうということに。
順光で撮れそうでしたし、アクセスもわかりやすそう。

普通のマニアさんならば、翌22日(昨日ですね)に行われる一般公開に展開するのです。
あの3隻も一般公開するのですから、それも当然。
しかし入港好きの自分としては、どうしても航行している様子を撮りたかったのです。
着岸している様子とは迫力も段違いですしね。

名港と四日市港ではラインナップが全く違いました。
今回は四日市に行かないと意味がないのです。 そういうマニア向けのラインナップかと思うくらいなのです。

いつになるのかわからない本レポの前に、何枚か。
_IGP9147.jpg
奥は第1護衛隊群第1護衛隊DDH-181「ゆきなみ」「ひゅうが」、08年9月末の修学旅行ぶりに見ました。
この大きさと迫力は、実際に見てカラダで感じてください。
手前は第3護衛隊群第3護衛隊の護衛艦。 どなたかこの艦の名前しらね?

「しらね」ですよ「しらね」、あの「しらね」。
護衛艦の中の護衛艦、威風堂々の海上自衛隊代表じゃないですか(^^;
横須賀と言えば「しらね」なのです。
今では舞鶴へ転籍しましたが、やはり横須賀の旗艦!という感じがします。

この2隻の入港シーンは、順光でばっちりおいしくいただきました。
もう感動するばかり。 よかったですよ~威風堂々の艦容のゆっくりとした足取り。

_IGP9154.jpg
DDH2隻だけでもゼイタク幸せなのに、これらのお船も。
これはあかん…(*´д`)アハァ…

曳船3隻は横須賀港務隊、つまりは横須賀からはるばる外航を航行してやって来ました。
民間の借りるより安上がりなんですよね。
タグ使用料とか岸壁使用料って、かなり高額だったりします。

それにしてもこの光線で、しかも手前が横須賀地方隊直轄の多用途支援艦「えんしゅう」と来ましたか。

_IGP9162.jpg
掃海特別訓練ですか?
左より第51掃海隊MSO-302掃海艦「つしま」
横須賀地方隊第41掃海隊MSC-682掃海艇「のとじま」MSC-681「すがしま」ですね。
「つしま」は想い出の艦です。 結構前に、徳島港に来てくれたことがあるんですよね。
小松島港じゃないのがポイントです。 無論そのときにもらったパンフレットは今でもありますよ(^^
04年?にも高松で見ていますが、やはり会えるとうれしいものです。

それにしても後ろにチラっと見えている艦のオーラが尋常じゃない・・w

_IGP9167.jpg
後ろはこの3隻です! これは反則!! これが見たかった!!!

開発隊群ASE-6101試験艦「くりはま」横須賀警備隊ASY-91特務艇「はしだて」横須賀地方隊直轄LCU-2002輸送艇2号。

以上9隻+曳船3隻が四日市の陣容です。 これは名港より豪華充実。
縁の下の力持ちマニアにはたまらないラインナップ、並び方、光線でありました。
この後の夕日がすごかったですもん。
今回は久しぶりに(いつ以来ぞ?)1人での展開だったのですが、
あまりのうれしさにスキップしてみたりくるくる回ってみたり。 いや、本当に。
もうすごかった四日市でした。

あの有名な伊勢湾マリンフェスタに出撃できただけでも、非常に有意義なのにこの内容。
自衛隊マニア3年分以上の戦果を挙げることができました。

総火演もハズレちゃいましたが、艦艇派の自分としてはもう満足、感無量の気持ち以外ありません。
関連記事


行ってきました! | 【2010-08-23(Mon) 19:23:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター