プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島航空基地開隊43周年・第24航空隊新編記念行事
4月末と言えば恒例、徳島県小松島市に所在する海上自衛隊小松島航空基地で開催される小松島基地祭です。
長いこと通っているのですが今回は2年前、2008年の様子です。

_IGP7301.jpg

DATE
行事名:海上自衛隊 小松島航空基地開隊43周年 第24航空隊新編記念行事
場所:海上自衛隊 小松島航空基地
期日:2008/4/20(日)
天候:曇りのち晴れ
主な収穫:初めて小松島に飛来したSH-60K他
今回の失策:特になし


自宅から小松島航空基地までは約20kmの道のり。
自転車で行けないこともないのですが、やはり遠いですし装備が多いので小松島市営バスでの出撃。
_IGP7292_20100824161513.jpg
徳島駅前0655発。 この写真は小松島の日赤で時間調整の運転停車してるときですね。

_IGP7294.jpg
0740には着きました。
夜間ってこんなにも大がかりなバリケードを組んでいるようです。
ちょうど撤収が始まったので1枚。

_IGP7328.jpg
こんな感じです。 バス停から徒歩1分未満w
県道の終点が航空基地の正門。

_IGP7304.jpg
まだ開門まで時間があるので外周に来てみました。

_IGP7322.jpg
お隣、徳島航空基地から救難のロクマルが降りてきました。 低い。
UH-60Jはこの角度がもっともカッコいい。

0900、開門となりました。
だんだんと雲も晴れてきて気分上々。 正門をくぐってプログラムを受け取る瞬間は、最もテンションが上がります。
楽しい楽しい基地祭の始まりですからね。




_IGP7393.jpg
体験搭乗のため、列線のSH-60Jがエンジンスタート。
この並びを撮りたかったんですよね。
体験搭乗が始まってしまうとここまで揃いません。

_IGP7437.jpg
幸運にも当選された方々の体験搭乗、第1回のフライトがこれより始まるようです。
そのまま状態を維持し静止せよ(想像w)のサインが送られ、搭乗を開始しました。

_IGP7488_20100824164557.jpg
R/W17からテイクオフするロービジの2機。
白塗装2機編隊と共に、4機で実施しておりました。

_IGP7492.jpg
こんな感じ。

_IGP7568_20100824164711.jpg
こちらは白の2機。
白のSH-60Jって減っているようでそうでもないですw

_IGP7579.jpg
搭乗は3人ずつ。
HSS-2Bのときは詰め込んでいましたが、キャビンの広さが全く違います。
おかげで抽選の当選率も下がってるはず(^^;

_IGP7496.jpg
こんなんいました。
この頃は個体で見るよりボロいトラック、という視点でした。 今じゃすっかり毒されたものです。
いすゞTSD後期型の泡原液搬送車でしょうか。

_IGP7498_20100825160112.jpg
化学消防車MB-1。
↑のボンネットよりこっちのが古かったりします。
一つ一つの造形がボロいw

_IGP7649_20100825160246.jpg
体験搭乗の抽選待ち。 まだ1時間以上あるのに、皆さん熱心です。

_IGP7650_20100825160350.jpg
地上展示機を見て回りましょうか。

_IGP7669.jpg
まずはMB-1(^^;
ホースリールを展開しているのがポイント。

_IGP7672_20100825160757.jpg
第72航空隊徳島航空分遣隊のUH-60J。
部隊名から“救難飛行隊”が消えて寂しい限り。
正直、SH-60JよりUH派ですw

_IGP7689.jpg
徳島県消防防災航空隊のBK-117C-1。

_IGP7813.jpg
装備は全て降ろした状態。 それでもそんなに広くなく。

_IGP7690.jpg
今回の目玉、大村航空基地に所在する第22航空隊のSH-60Kです。
広報としては徳島県初飛来。
もうここまで来ると60Jとは別の機体。
ヘルファイアⅡを2発装備できるスタブウィングがかなりの大型。
機首のFLIRで目標を補足し、あとはセミアクティブ誘導方式。

_IGP7709.jpg
大型化された機首と、機首に移設されたFLIRターレットがカッコよすぎます。
機種転換訓練は半年間ということです。

_IGP7788_20100825170622.jpg
第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S。
なにやら違和感を感じる排気口だと思えば、IRサプレッサーが外されています。
73号機以前なので非C-Nite。 FLIRが搭載されていません。 73号機以前でも改修されている機体はあるんですけどね。

_IGP7789.jpg
TOW発射機と70mmロケット弾発射機。
総火演でTOWの射撃を撮ってみたいですね~。

_IGP7824.jpg
中部方面ヘリコプター隊のUH-1J。
イロコイス、これがいないと始まりません(^^;

_IGP7790_20100825174731.jpg
機内には増槽と、乗り心地もあったもんじゃ無さそうな椅子。
UH-1Jの体験搭乗ってありそうであまり無いような。 搭乗して輸送ごっこやってみたいです。

_IGP7739.jpg
格納庫内では個人救命装具の展示。 これが見ていて面白い。
世界最高水準の防衛庁の技術の粋が集約されています。 創意工夫。
 
奥に見えているのは呉音楽隊の皆さま。
そういえば演奏が始まる前に「演奏訓練」と書かれたプラカードを持った方が宣伝して回ってました。
「演奏会の練習を披露ですか?」と尋ねると、「いえ、演奏会です紛らわしくてすいません」とのこと。
いやぁ自衛隊音楽隊っぽくてステキ!w
となると“本番の演奏”は式典での栄誉礼だったり、旗艦が出港するときの軍艦マーチだったりするのでしょうか。

_IGP7758.jpg
短魚雷Mk46の模擬弾。
過去に一度だけ、地上展示のSH-60Jに74式7.62mm機銃を搭載していたことがあったのですが
航空魚雷を取り付けての展示はないですね。
やはりこういうのを見たければ、館山か大村のものなのでしょうか。
小松島じゃSH-60Jの飛行展示もありませんし・・。

_IGP7825.jpg
航空基地には外せないのがこの電源車。
ミラーを畳んでいたり車止めを噛ましているのが自衛隊流w

_IGP7827_20100825175630.jpg
こういうのをそっくりそのまま作って自分ちのクルマに貼るだけで立派なマニア!

_IGP7834.jpg
呉地方警務隊小松島警務分遣隊のマークⅡ。 2010年現在では引退しています。
赤色灯脱落防止ピンを始め、古臭い覆面パトカーらしい装備がたくさん。
グリル内には前面警光灯も。

_IGP7849.jpg
こちらは2010年も未だ現役w
小松島航空基地隊警衛班のセドリックバン。 こんなに古いのにブーメラン載せちゃってます。

_IGP7847_20100825180658.jpg
用廃展示機。
2002年まで配備されていたHSS-2Bです。 小松島といえばHSS-2Bの爆音なのです。
もうずっと通ってますし、想い出の機体です。 やはり対潜ヘリはこうでなくては。
この61号機は最後の体験搭乗で運よく搭乗できた機体だったりします。
そのときSH-60Jでも実施していたのですがHSS-2Bに当たりました。

_IGP7851_20100825181633.jpg
機体を覆い尽くす無数のリベット打ち、カタカナ書き、そしてなんと言っても小松島航空隊を意味する「コ」の表記。
今までもこれからも最も好きな航空機。

_IGP7860.jpg
T-34A。 連絡機+練習機。警備隊時代から1982年まで使われました。
小松島に配備されたことはなかったのですが、
徳島航空基地に配備されていたことがあるのでここに展示されているのかな?

さてそろそろ日が傾き始め、楽しかった基地祭もRTBが始まるようです。
_IGP7893.jpg
ちっちゃいトーイングトラクターにドナドナされるコブラ。
よく見たら小松島の列線整備の方じゃなくて、陸自の方が自ら運転してますね。

_IGP7899.jpg
やはりこう見ると、60Kは60Jより太ましい。

_IGP7918.jpg
立ち位置を変えてRTBを順光で撮ろうとしたのですが、そううまくいかず・・。
5対戦のOH-6D。
そういえばOH-6Dっていつも距離的に近い中方(八尾駐屯地)かと思いきや、5対戦(明野駐屯地)ですよね。

_IGP7969.jpg
AH-1Sがエアボーン、ホバータキシーでランウェイへ向かいます。
このフォルムこそ対戦車ヘリコプター。
キャノピーからニョキッと出ているものはエアデータシステムセンサー。

_IGP8021.jpg
四国山地を抜けてダイレクトで大村へRTBするSH-60K。
光線が手伝い、特徴である機種が目立っていい感じ。

エンジンスタートということで二酸化炭素消火器を放つ気まんまんで用意してますが、そんなに危ないのでしょうか。
HSS-2Bのときもそうでしたが、シコルスキーの伝統?w
というか、もし出火、爆発したらその距離じゃどうにもならないような。
自衛隊のこうしたところも大好きです。

_IGP8048.jpg
タキシング。 JとKの違いをお楽しみください ̄ー ̄)
これより先は管制塔などの施設に阻まれて撮れず。 ローパスも無しでしたorz

_IGP8050.jpg
全ての機体(と言っても5機w)がRTBし、そそくさと基地の撤収も始まりました。
整理をすべく格納庫から引っ張り出されてきた、艦載状態のSH-60J。 ピカピカです。
エアインテークのカバーとソノブイランチャが外されています。

最後においしいもん撮れてよかったです(^^
以上が2年前、2008年4月に開催された小松島基地祭です。

その名の通り、呉地方隊小松島航空隊から第22航空群第24航空隊に部隊改編された直後の基地祭となりました。
式典とかあるのかと思ったのですが、前日の土曜に済ませておいたようです。
祝賀飛行や機動飛行の復活を期待していただけに残念です。

部隊名から“小松島”が外されて
テールブームに記されていた「コ」の表記は味気ない「24」に変わってしまいましたが、
これからも小松島に部隊があることを、小松島の部隊であることを誇りに思い続けるのです。

仲間内で恒例の反省会を終えて、RTBを開始しました。
けいじんさん、岡山県人さん始めお会いしました多くの方々、お疲れ様でした。


しかしまぁ写真がヘタクソだこと。
自分で言うのもなんですが次のイベントから、今でも納得できる写真の撮り方になってたりします。
イベントの写真は回を追う毎に満足を得られる作品が撮れているのに、撮り鉄では一向に進歩せず。
とりあえず、笑っておきましょうかw
関連記事
イベントレポート | 【2010-08-25(Wed) 19:56:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
そのような事案があったんですね。
貴重な当時のお話を本当にありがとうございます。
やはり、そういうお話は伝えていかねばならないと思うのですよ。
長年の疑問が解けましたし、
小松島航空基地の数多いエピソードが、また一つ増えました。

お心遣いありがとうございますm(_ _)m
数日後に富山遠征を控えているので、最後の最後で果てることの無いように頑張ります(笑
2010-08-30 月 22:00:17 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]
こんにちは。
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。

小松島基地は、自宅から車で10分程なのですが、このようなイベントが開催されているとは
知りませんでした。
次回は、出動したいと思います。


正門を入ってすぐのところにある、プロペラ機ってT-34Aでしょうか?

小学校の遠足で行ったときに、自衛官の人が説明してくれたことがあります。
(30年前なので、間違ってたらごめんなさい。)


「この基地には、ヘリコプターしかおりませんが、飛行機が1機だけあります。
この機体は、昔、故障の為緊急着陸したのですが、滑走路が短いので離陸できなくなって、
記念に置いています。」


子供のときは、飛べないなんてって笑っていましたが、
今想うと可哀そうな機体ですよね。

UPされている写真を見ながら、小学生時代のことを思い出していました。



まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を十分に、出動なさってください。






2010-08-26 木 15:57:49 | URL | 阿波の蒼い流星 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
