プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




大名行列
9/5(日)、総理大臣と小沢さんが梅田に来るということで行ってきました。

演説だとか、内戦だとか、そんなことはどうでもいいんです。選挙権無いし。
警護車撮れたらそれでいいんです。
来るという情報を仕入れた以上、へたくそな写真を撮ってはマニア失格と言う訳ですよ。

ニュースで演説行脚やってるみたいなこと言ってたので、大阪来るかな?と思えば、
5日は大阪とか言ってるじゃないですか。
それを見たのは当日の0300とかそんな時間だったのですが(^^;

時間はわからなかったので軽くググれば、1330からというのを見つけました。
慣れない政治のサイト巡りはキツい。
ということで、和歌山県は有田鉄道のキハ58003を撮りに行く予定をトケにして行ってきましたよ。

_IGP0508.jpg
1300頃、梅田のヨドバシの前です。 演説は1500とのこと。
政治のサイトなんて普段は全く見ないので、見間違いがあったようです。




バスもトラックもおもしろくなければ、時間を潰す場所もない梅田で2時間は大変でした。
加えてあの暑さ。

新幹線じゃなくて飛行機で伊丹まで来て、そこから来るというのは耳にしたのですがいかんせん道が全くわかりません。
徳島ほど単純でもなければ、道なんていくつもあります。
渋滞や人、車の多い道路は避けそうだし、変な路地のような道を通る可能性も。
とりあえず機動隊員の配置を確認して警護車列の進路を予想、人通りの多い梅田なので、撮影場所を決めてしまい
走って追っかけできる進路も確保しておきました。

大阪府警警衛警護課の要員は、ローザの中型輸送車とかに乗ってやって来ました。
アリオンやエルグランドの覆面での臨場も。 アリオンも警衛警護課の車両?

周囲警戒は前述のように機動隊も臨場して、エルガミオの大型輸送車とキャラバンのゲリラ対策車を持ってきてました。
高架の下や建物の影で撮りにくいのが難点。 こうした理由で、バスも撮れないのです。

待つこと2時間。 気付くともう1450。時間通りに来るのでしょうか。

1459、黒い車列が来たなと思えば、ルーフから赤灯がこんにちはして、サイレン吹鳴!
_IGP0515_2.jpg
サイレン鳴らして我が物顔渋滞に突っ込む車列はかっこよすぎです。
緊車マニアがニヤける瞬間。

_IGP0518_1.jpg
20系セルシオ。 セルシオと言えばこれではないでしょうか。

_IGP0522_1.jpg
大渋滞もいいところ。
手前が新型の30系セルシオで、後ろ2台(続きナンバー)が

それにしても、車列が思っていたよりも貧相です。

総理大臣の警護車列と言えば、首相が乗る防爆仕様で青い前面灯付けたセンチュリー、ケツ持ちのプラド、
アンテナいっぱい載せた怪しいワンボックス。
今回、首相と小沢さんは緑ナンバーのワンボックスに乗ってきました。

あの派手な警護フルセットは、警視庁管内だけなのでしょうか。
大阪府警も車自体は持ってるはずですが、今回は自分のとこの選挙での来阪と言うことで、
民主党が全て手配したのでしょうか。
センチュリー撮りたかったのに残念です。

その分、警護車目立ってからまぁいいかな。 レッド走行撮れたし。

_IGP0531_1.jpg
V36スカイライン。 V36かっこいいですよね。オートカバーも目立ちます。
でもTLじゃなくてTAアンテナ。 警護車と言えばTLじゃないとw

_IGP0533.jpg
20系セルシオ。 窓枠が一般車と変わらないところを見ると、非防弾仕様でしょうか。
警護車のカッコよさが詰まった1枚。

_IGP0542_1.jpg
ハコ乗りしてやかましく笛を吹き散らし、
ニンジンと国家権力を振りかざしながら渋滞を切り裂いて行きました。

この短いニンジン、ほしいかもw

_IGP0565_20100916194838.jpg
人集まりすぎ。  将棋倒しになってもおかしくない位の混雑でした。

_IGP0588.jpg
手前の人、SPじゃないですね。 お立ち台で警護するのは全員がSPだと思ってました。
SPバッジしてないので、警護課の人ではありますがSPではありません。

何が違うのかは知りませんw
けど警護警察官じゃないです。 警視庁の人?

今回のお二方の警護を担当するのは、警視庁警備部警護課。
第一係が首相。 小沢さんは政府要人の警護を担当する第三係でしょうか。
第二係は大臣、第四係はそのほかだったはず。
“第一”なのか“第1”なのかはわかりません。 警護に関する資料って少なくないですか?

SPバッジを付けていればSP。
SPは、定められた期間内は1日中、警護対象者に付きっきり。
SPでは無い警護員は、移動や屋外活動時のみの警護、ということになるのかな。

_IGP0606_1.jpg
露払いと雑用で何台か来ていたJ31ティアナ。
もちろんこれも警護車ですが、カッコよくないのです。

_IGP0599.jpg
そんなティアナの装備大公開。
どうやって取り付けているのかいまいちよくわからない増設されたナビミラー。

車種によっては、後部座席用にも増設ミラーがあったりします。

_IGP0600.jpg
反転式警光灯のフタ。
マニアさんは、自分の車の屋根切ってこれを再現していたりしますw

このフタも艤装メーカーによって、蝶番の小型化とか見た目のスマートさにこだわってたりするので
見比べが楽しいです。

_IGP0609.jpg
ローザの中型輸送車のスズキのカルタス。
大阪府警には未だにカルタスが何台か残ってます。 こんな都会にエアロソニック載せた交番車w
よくわかりません。 徳島県警もまだ残ってるのでしょうか。
09年3月、免許取るときに免許センターで見たことはあるのですが、配備されてるのは見たことありません。

_IGP0611_1.jpg
2人の演説は30分ほどでおしまい。
セルシオのプッシュプルでお帰り。 走って併走する警護員がステキ。

_IGP0620_1.jpg
V36。 警護車列によくある、無理な速度で突っ込んだり、タイヤいい音鳴らしながら回り込んだりななかったです。
警護対象者の乗った車輛が民間だからでしょうか。

曲がった先では、自転車で追っかけれるほどの速度だったのですが、
自転車はヨドバシの駐輪場に停めてたのでここでお見送り。

人混みにキレた人たちや、ヤジを飛ばす人たちは、機動隊員が面倒を見てました。
警護員はこれしきのことでは動きません。
本気で邪魔する不埒なヤツに対してのみ、あの大柄なカラダと柔道や武道の有資格者の本気が試されのですw

ともかく、ずーっと撮りたかった警護してる最中の警護車、それも首相の警護を撮れてよかったです。
大阪に住んでるうちは、まだ撮れる機会はあるはずです。
さすがにこういうことで徳島は勝てないので、大阪のいいところをどんどん楽しんでいこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
大阪で見かけた乗り物(鉄ネタ以外) | 【2010-09-16(Thu) 20:42:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
警視庁だけみたいね。

大阪府警くらいはSPって言うもんと思ってた。
2015-05-06 水 21:31:22 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]
SPと全くと言っていいほど同じ任務を果たす方々は居らっしゃいますが、SPという呼び名は警視庁だけのようです。SPバッジも、警視庁だけなのでは!?
2015-05-06 水 00:55:49 | URL | 救命救急 #1tZNXxsc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター