プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




裏基地祭 前乗り組
9/24(金)、翌日の徳島基地祭に参加するために前日から飛来する外来組をお出迎えしようと、
雪風さんに拾っていただいて朝から徳島航空基地行ってきました。

_IGP0804.jpg
新ターミナルにMB-1改が2台も。
翌々日の日曜日にやる催し物、放水展示の練習やってました。 訓練じゃなくて練習w
左に写ってる県警のベル206Lも年度内で見納めとなってしまいます。
やはり後継は最近、警察ヘリとしては流行のアグスタ109Eでしょうか。




R/Wが29だったので、今回のお立ち台は新明和前。
500mmくらいないとランディングの瞬間を狙えないのがつらいポイントです。
_IGP0836.jpg
JL1433はJA8561。
徳島空港では、2011年1月を最後にA300-600Rは姿を消します。
A300自体が年度内でしたっけ。
徳島の象徴がまたも消えてしまいます。

_IGP0821.jpg
ルーキー飛来。
小月の201教空ですね。 海自航空の登竜門。

_IGP0826.jpg
後席さんにお手振り返していただきました(^^
こう見えて4人乗りw 海自の航空機の座席配置に対応するためにコックピットがサイドバイサイドなのが特徴。
T-5の前に美保の第41教育飛行隊のT-400が飛来してるので、外来2組目です。
T-400は現着と同時に降りてこられたので撮影できず。

_IGP0869.jpg
P-3C来ませんかねぇとか言ってたら降りてきたw
下総の203教空。 部隊マークを描いてない機体は初撮影かな?
コールサインが聞き取れず降りてきて、部隊マーク描いてなかったので実戦部隊か!?と焦ったものです。

_IGP0886.jpg
続いて徳島の202教空からTC・・じゃなくて厚木の61空からキャラバン。
時間的に定期便かと思ったのですが、コールサインがスケジュールではなくキャラバンだったので、前乗り組。

_IGP0907.jpg
YSかっこいい(≧д≦)ノ~
YSとUH-1を撮るときは、エアバン聴いてるイヤホンを外して、その迫力あるサウンドをステレオで楽しみます。
J79サウンドもそうですねw
これを聴かないなんて自衛隊マニアでもヒコーキファンでもないですよ。

_IGP0920.jpg
この距離をタキシングするのが徳島の魅力。 ダートサウンドが最高すぎます。
Pさんにお手振り返してもらえました(^^
やっぱり時代はYSですよ。この安定感とリアのカーゴドア。 ラクダさんマークもかわいいではありませんか。

そして、通り過ぎたあとはくんかくんかして、ブラストの残り香を全身に行き渡らせるのです。
至福のひととき。 中毒性高し。
すぐ車に戻ったり、すぐ背を丸めて必死の形相でモニター見て写真をチェックするような浅はかなマネはやめましょう。

_IGP0946.jpg
セントレアからNH1815が飛来。 セントレア便は10/30(土)でラストです。
翌日からは、キャリアはそのまま青組で737-800による東京便が就航。
何年ぶりかに全日空の東京便が再開され、同時にダブルトラッキングの復活。

しかし、DHC-8-400は飛来しなくなるので残念です。
好きな機体なのですが、あまりまともに撮っておらず。

_IGP0955_20101005112943.jpg
確か、晴天下で撮ったのは2回くらいw

_IGP0980.jpg
前進待機の化学車の要員交代。
わずかな距離なのですが、救難のRAV4とか自転車じゃなくて消防車で行き来します。
徳島の県民性ですね

_IGP0988.jpg
ふそうファイターベースのポンプ車でしょうか。 ターレット付きw

_IGP0996.jpg
徳島には、海自のハンガーの他にこんなハンガーも別の敷地にあります。
新明和工業の徳島分工場。 海自のU-36Aと空自のU-4のIRANを担当してます。
なんとも趣味的においしい2機種でしょうか(^^;
ちょうどU-36Aの#9205がドッグ入りしてます。
あ、徳島には陸自のハンガーもありますね。 にやにや。

_IGP1099.jpg
2時間くらいキングしか飛んでいない間を空けて、キューピッドが飛来。 岩国の91空。
ダイエットしてますね。
ドップラーレーダーを付けたままだと、厚木のR/Wに張ってあるアレスティングワイヤーに引っ掛かる?ようです。
レーダー機能を改修し、機首に収納できるようにしたんだとか。
主翼右端のミサイルシーカーにも注目。見たことない形してます。

午後から11降りにランチェン。
_IGP1109.jpg
続いて入間からトライヤー。 おなじみのチェッカーこと、飛行点検隊。
同じ部隊なんだから、そろそろYS-11FCを持ってきてくださいw
でもU-125って意外と他の基地では地上展示されてないんですよね。

_IGP1115.jpg
U-36Aの直前には第2輸送航空隊第402飛行隊のU-4も降りてきたので
T字翼機トリプルヘッダーとなり、一部のマニアには大受けしそうな状態にw

いろいろあってU-4が降りてくるのは、かっこええなあwと見守るだけでしたが(^^;

_IGP1126.jpg
新明和前のゲート、有刺鉄線が張り替えられてます。
経年劣化でボロボロでした。 マニア対策?w

_IGP1147.jpg
防府北から第12飛行教育団のT-7が飛来しました。 T-7がエンジン回してるの初めて見るかも。
なんかこう、空自機ならではの優雅さを感じます。
コールサインがバンビだったので第2飛行隊。 第1飛行隊のコールサインはセト。

T-3の時代から徳島基地祭常連なのですが、T-7に機種転換されてからはなぜか当日に防府北に帰りません。
今まで一度もRTBせずに居残りです。
T-3のときはレシプロサウンドをバリバリ響かせながら飛んでいたものです。
なんでだろう、小月へ帰るT-5のが距離長いのに。
T-7は各地の航空祭では帰投番長とされているので、一度は帰っていただきたいw
今年も居残りでした。

_IGP1178.jpg
1655、そろそろRTBかなと思ってたら最後の最後でTC-90GTが降りてきました。

これの直前に同じGTグレードの#6836が降りてきたのですが、GTはGTで在来型と運用を分けているのでしょうか。
確かGTは出力が強化されただけで電子アビオニクスは装備されていません。
#6836以降製造のGTiグレード(STiじゃないですよ)は電子アビオニクス装備だったはず。
以上、新造機紹介には一日の長があるJwings誌の受け売りです(;´Д`)

最後にGT撮れてよかった~ということでコンプリートミッションRTBをコールしRTB。
天気悪かったのが残念なのですが、8機種8機が飛来し
天気が悪かったものの、翌日の基地祭よりも収穫がありそうな前乗り組のお出迎えとなりました。
暗い曇りだったんですけどね。 天気悪かった(ry

_IGP1185.jpg
これは飛行場に写真撮りに来る天気じゃない・・w
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2010-10-05(Tue) 12:35:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
YS-11の持っているあの優しいオーラはなんなんでしょうかw

T/Gをのんびり見るって、ゆっくりできていいとこ取りでとても落ち着きますよね。

徳島空港へ行って、YS来ればそれだけで十分な収穫、とも言えます(^^;
2010-10-13 水 17:45:41 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

YSいいですよね~。ワタシも大好きです。

…とは言っても、空飛ぶ海自のラクダさんにはお会いしたことなくて

よく遭遇するのは入間邸の赤いFCさんなんですけどね。。

関東出張時のオマケ(ご褒美?笑)として現地でT/G延々見てました。

YSいいです。実にステキです(*´艸`)-☆
2010-10-09 土 21:55:39 | URL | 華織 #n9XDtvKo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター