プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
19DDは「あきづき」!
今日13日午前、長崎県の三菱重工長崎造船所で
平成19年度予算で建造されていた5000t級汎用護衛艦の進水式が行われました。

気になる艦名は・・

「あきづき」 と命名されました(・∀・)

DD-115「あきづき」は来年2012年2月竣工予定。 4隻の建造を計画。

対空戦闘に特化しFCS-3を搭載、32セルのVSLを装備。
1セルに4発装填できるESSMを運用するのかな。 レーダー1面で3発の誘導が可能。
ステルス性も重視されていて、SSMや魚雷発射管も構造物内に収められるようです。
射撃の際に隔壁を開けて発射機がようやく見えるということですが、
そうやってワンクッション置くところに美学を感じます。

今後の海自の艦隊運用思想としては、DDH1隻、DDG1隻、DD2隻の4隻で機動運用。
BMD対処艦隊としての、DDG1隻とDD3隻。

BMD対処艦隊のDDG護衛を担当するのがこの「あきづき」型ということになるようです。

1942年6月~1945年4月まで竣工が続いた駆逐艦「秋月」型が
九八式10cm連装高角砲4基、九六式25mm三連装機銃を7基搭載した防空駆逐艦でしたね。
それもあっての、「あきづき」になったんでしょうかね。

DDK「くも」型か、
新装備新機構詰め合わせの汎用護衛艦という意味でのDDA「たかつき」型かと思ってました(^^;

「あきづき」というと護衛艦では2代目。
先代は1960年竣工のDDA-161、1961年の護衛艦隊創設から1985年まで護衛艦隊旗艦。
1985年から1993年まで特務艦ASU-7010として開発隊群に所属していた海上自衛隊の黎明期を支えた殊勲艦であります。

DDG「たちかぜ」の引退を以て解役した護衛艦隊旗艦という位置づけは消えてしまいました。
そういう任務があったことを後世に伝える意図もあって、「あきづき」になったのかなぁとも思いました。

せっかくなので夏に撮った護衛艦の写真を。
_IGP8871.jpg
伊勢湾マリンフェスタ、四日市艦隊の入港です。 体験航海が行われた8/21(土)撮影。
第3護衛隊群第3護衛隊DDH-143「しらね」。
まさか四日市で「しらね」を、こんな理想のコンディションで撮れる日が来るとは思っていませんでした。
この威風堂々の艦容こそ、護衛艦なのです。

_IGP9026.jpg
第1護衛隊群第1護衛隊DDH-181「ひゅうが」。
いまの海自を象徴する1隻。
難無く形式写真撮ることできて満足です。 この日は3年分以上の戦果でしたw

14DDGが竣工し、16DDHもできて、ついに19DDが進水しました。
海自の時代に追随した新構想計画の答えとしての新型艦なのですが、
今まで雑誌でCGしか見ることなかったあこがれの艦艇が、こうも次々に出てこられては
月日の経つ速さを感じずにはいられません(笑
関連記事


ミリタリー全般の話題 | 【2010-10-13(Wed) 17:08:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
左右両舷の通路を覆う艦橋構造物に、ヘリ格納庫の上のFCSレーダー、
改めて見てもCGにしか見えません(^^;

1番艦が「はるづき」じゃないのに春夏秋冬となるのは、どうしても気に障るので
2番艦はぜひ「てるづき」にw
2010-10-19 火 17:51:42 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

先ほど、某掲示板で知りました
そこのスレより
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101013/plc1010132055020-n1.htm
http://jan.2chan.net/may/39/src/1286941503763.jpg
http://jul.2chan.net/may/39/src/1286945810481.jpg
http://aug.2chan.net/may/39/src/1286949354489.jpg

「4隻という事で『春・夏・秋・冬』を充てるんじゃないか」という予想があるみたいですね
2010-10-13 水 23:09:26 | URL | 竹 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
