プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひえい→伊丹
週末は徳島基地祭以来の自衛隊イベント連チャンでした。

10/16(土)は堺市の堺泉北港大浜埠頭での護衛艦「ひえい」一般公開。

_IGP2333.jpg
第4護衛隊群第4護衛隊、呉を定係港とする「ひえい」です。
舞鶴で「はるな」を何度か見たことあるのですが、いつも乗艦できず。

この時期に堺での艦艇広報はおなじみなのですが、今までなかなか足が伸びず。
しかし今回は「ひえい」ということで改めて地図を確認してみると、行けないこともなさそうな距離です。
ということで自転車で展開。 1時間ちょうどで現着。

一般公開のみの実施で、午前と午後の2回乗艦。 「はるな」型初乗艦となりました。
最初で最後になりそう。
呉行っても「ひえい」っていつもFバースの奥の方に着岸してますし、展示訓練とはどうも縁がありません。
しかしそれ言うと「ゆら」と「とわだ」も遠い存在w

なんにせよ最後の最後で乗れて、まともなの撮れてよかったです。

で、驚いたのが搭載機。
_IGP2512.jpg
まさかまさかの、小松島航空基地の第24航空隊でした。
飛行甲板行って飛行士の識別帽見てびっくり(^^;
小松島航空隊から24空に昇格して、護衛艦搭載も始まったと聞いたのですが実際に目にしたのはこれが初めて。
写真でも見たことなかったです。
搭載されていたのはこの1機だけでした。

大阪の堺で「ひえい」と小松島のコラボを見えて感激!

_IGP2887.jpg
翌日10/17(日)は伊丹駐屯地で行われた中部方面隊創設50周年記念祭。
雨を恐れて桂へ行かなかったのですが、お目当てだった第338高射中隊の03式中距離地対空誘導弾(発射装置)や
写真の第302高射直接支援中隊の重装輪回収車が来てくれていました。

重装輪回収車は、78式戦車回収車みたいな感じで、03式中SAMには必ず付き添うのかな。

高射学校の下志津駐屯地にしか配備されていないイメージの車輛です。
なんでこうも21世紀っぽいデザインなのでしょうか。 似合いすぎていますw

_IGP3049_2.jpg
訓練展示は非常にあっさりしたものでした。
敵国によって侵略された市街地地区を、防衛出動した陸上自衛隊普通科と機甲科が協同で奪還する一連の流れ。

M2撃ちまくりはよかったのですが、戦車は機銃を撃つのみ、
航空偵察やUH-1でのレンジャー送り込み、FH-70の効力射は無し。

かと言ってCQB戦闘も実施せず
軽装甲機動車で護衛された普通科と戦車の突撃によって奪還に成功し、状況終了。

久しぶりの訓練展示、そして今年は50周年とさんざん煽っておきながら、寂しい内容でありました。
どこ撮っていいかわからないくらい小銃やら機銃撃ってくれたのはまだよかったでしょうか。

訓練展示の後に、特科と協同した音楽演奏、ということで合同音楽隊と
豊川駐屯地の第10特科連隊のFH-70を5門用いた「序曲1812年」が演奏されました。

礼砲用のM2A1 105mm榴弾砲かと思ったのですがFH-70でした。
まぁ空砲を聴けたからいいかな、と。
一時期、「1812年」の演奏はかなり流行ってましたが聴いたことなかったのでちょうどいい機会でした。

_IGP3266.jpg
明野へRTBする航空学校のAH-64D。
自衛隊機を追っかける者として、おいしい戦果となりました。


観閲行進は雲にやられて、色温度やピントが不発。
光線もトップライト気味でそれほどいい写真は量産できませんでしたが、訓練展示は久しぶりに当たりが連発。
降りていたアパッチとコブラの離陸も、理想の光線で仕留めることができて一安心でした。

訓練展示はあまりの短さで、2本立てかと思いました。
足がないので日本原や福知山へ行けないのが痛いところです。 11/7の姫路へ行ってごまかしましょうか。
今週末10/23は八尾、11/3は明野で徳島基地祭で微妙だった自衛隊機分を補給。
11/7の姫路でイベントシーズンを終えます。

C-2が展示さる岐阜へ行こうかとも思ったのですが、明野へ行ってみます。
やっぱり空自機よりは陸自のヘリとかいっぱい撮りたいです。

築城?ニュータ?那覇? 行きたいなw

ということで週末にお会いした皆さま、お疲れ様でした。
関連記事


行ってきました! | 【2010-10-19(Tue) 14:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
