プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




八尾行ってきました
おととい10/23(土)、
八尾駐屯地で開催された駐屯地創立56周年及び中部方面航空隊創隊48周年記念行事に展開していました。
自宅マンションから自転車で1時間ちょい。
志紀駅から歩ける距離と言うことでJR利用も考えたのですが、
ヘリを順光側で撮ろうとなると外周のが都合がいい訳でして。
今回は入場しての撮影ではなく、観閲飛行の編隊が降りてくるまでは東側から撮影に臨んでいました。

この日は岡山県の日本原でも駐屯地祭が開催されていましたが、
西門前では0800前から見知った顔の皆々様が列を成していました。
でもさすがにこの日は日本原へ展開した方のが多いようで。
皆さん、今週末の福知山でお会いしましょう(笑

_IGP3419.jpg
辺り一面ヘリばっかり。
これはもう感動あるのみです。

_IGP3500.jpg
でも観閲飛行はこれだけ。
AH-1Sの後ろに航空学校のUH-60JAが加わり、合計14機。 八尾にしては少なすぎます。
明野組がどこかで上空待機していて編隊にジョインアップするのかと思ってましたが、まさかのこれだけ。
14機が離陸に向けてエプロンを行ったり来たりするのはおもしろかったですが・・。

しかし、そんなモヤモヤも編隊が降りてくればどこかへ消えました。
_IGP3559.jpg
次から次へとUH-1が目の前を。
これはドアガンの基台付きですね。 地上展示ではM2を搭載した状態で展示されました。

ドアガンは八尾の訓練展示名物のようですが、
今回は10/3にUH-1Hが墜落したため訓練展示が中止となってしまいました。
_IGP3686_1.jpg
それでもこうして撮れたのでよしとしましょうか。
編隊に1機だけUH-1Hが紛れていたので、この理想の画角で形式写真が撮れると思ったのですが
残念ながら近くまで来ることなく降りてしまいました。
そのまま地上展示。
八尾に所在する第3飛行隊の機体は飛んでいましたが、我らが北徳島の機体は飛んでいませんでした。

地上展示は、中部方面ヘリコプター隊のUH-1H、UH-1Jドアガン搭載、UH-1J映像伝送システム搭載、
航空学校のUH-60JA、第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S。


あれ、LR-1は? OH-1は? EC-225LPは?


小松島みたいな地上展示でした。
UH-60JAを間近で見るのは初めてだったので、
徳島のロクマルと比較すべく各部の写真を撮れたのはよかったでしょうか。

_IGP4128.jpg
午後からは航空学校のCH-47Jによる体験地上滑走やってました。
地上滑走と言いつつ飛んでるけど回転翼は、航空法で?車輪もスキッドも同列視されているので
これで許されるのですw
おかげで1月の習志野ぶりに、チヌークの写真撮れました。
1/100 F14 ISO200。 1/100くらいは手持ちで頑張らなければなりませんな。

11/3は明野行くので、更に陸自機を楽しめます。
自衛隊機フォトコレクションをもっと増やして、今度もUH-1の激Vな写真を量産します(^^
関連記事


行ってきました! | 【2010-10-25(Mon) 14:39:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター