プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
阪堺電車
先月10月、ちょろっと堺に用事があったのでついでに阪堺電車を撮ったり乗ったり。

まずは10/29(金)の撮影分です。
_IGP4195.jpg
上町線 天王寺駅前→阿倍野
いきなり、旧都電塗装のモ502が来ました。
都電と阪堺の共同誘致活動の一環として、お互いがお互いの旧塗装を身に纏った
“相互乗り入れ”を実現させました。
東京都に於いて、阪堺の知名度は今ひとつのようですが(^^;




_IGP4203.jpg
上町線 松虫
登場時の塗装の復活させた、モ505が来ました。
モ501形って雲をイメージした塗装でとても親しみやすかったのですが
ここ最近ではリバイバル塗装が進んでいて、ライトな阪堺ファンとしては少々残念な感はあります。

_IGP4214.jpg
上町線 松虫→阿倍野 後撃ち
そんなことを思ってると96MC、じゃなくてモ501が来ました。
トップナンバーはあえてこのままの塗装なのかな?

_IGP4218_2.jpg
渋滞w

モ501形は十分撮れた。 次こそあれは来ないものかと期待していると・・
_IGP4228_2.jpg
上町線 松虫
待ってましたモ165形!!
昨年の冬に恵美須町でいきなりこれに遭遇して、タイムリープしてしまったのかと思って焦ったものです。
まさかまだこれが動態保存とかではない普通の運用に入っているとは知らず、それはそれは驚きました。
以来、阪堺沿線に行くと1時間くらいはこれを待つのですが、いつも新型ばかりでした。

見れば見るほど、動く博物館です。

_IGP4236_1.jpg
上町線 天王寺駅前→阿倍野
露出が無くなるなか、返しを待ってみました。
モ165、1928年製で親会社である南海電車の旧塗装です。
この塗装は21000系が大井川鉄道で走ってますよね。

この日はこれでおしまい。
11/1(月)、南海堺東駅近くに用事があったので阪堺電車で。
環状線の103系を新今宮で降りて、すぐ下にある阪堺線恵美須町駅に行くと・・
_IGP4912.jpg
待たずにモ170に乗れました(^^
半鋼製車体+吊り掛け駆動の、深みのあるサウンドを楽しみつつ我孫子道まで。

なんなんでしょう、ボロい電車ってボロキハとかまた違った魅力があります。
国鉄が大量輸送を念頭に量産しまくった気動車とは違い、
電車はその時代時代の流れに合わせた造りや、見た目の豪華さが優先されているからでしょうか。
車内の調度品とか。

_IGP4923_20101127182537.jpg
乗ってきたはモ170は車庫に入区。浜寺駅前に向かうとすれ違いました。
けどこの新型も、JR四国の1000型より古かったような。
基準としては、1000型より後に登場した鉄道車両は新型ですw

_IGP4933.jpg
寝ているモ172。 「しまかぜ」じゃないですよ。
これが阪堺のオリジナル塗装とのこと。
けど南海の旧塗装も、取って付けたような塗装じゃないのでとても似合ってます。

_IGP4949.jpg
またすごいのが来ました。
モ161形が登場した1928年当時の塗装を復刻したモ162です。

_IGP4965.jpg
堺の大小路まで旧型に乗って行こうと、30分くらい待つとモ504が来ました。
モ501形が登場した1957年の塗装のようですね。

これに揺られて大和川を越えて、大小路駅から南海堺東駅近くの停留所まで歩いて、
そこから自転車に乗って10km走って谷町のマンションまで帰ったのでありました。

阪堺電車はいつ行っても新たな魅力が発見できて、沿線の雰囲気も理想的です。
軌道内なのか庭なのかわからないごちゃごちゃした雰囲気や時間の流れ方、近くの学校の感じとか、ステキなところです。
関連記事
鉄道写真~徳島の列車 | 【2010-11-27(Sat) 19:07:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
