プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 出国便
11/19(金)、徳島県と鳥取県の共同企画としてホノルルへのチャーター便が
YGJ米子鬼太郎空港→TKS徳島阿波おどり空港→HNLホノルル国際空港の経路で運航されました。

徳島としては今年の4/17(土)にJALの747-400が飛来して以来、2度目の747。
大型機の飛来は8/26(木)に飛来したエーデルワイス航空のA330-200以来3度目。

A330は都合が付かずに行けなかったのですが、今回はどうにか行けそうな日程だったので行ってきました。
結果的にはバリ晴れでR/W11、しかも205教空のYS-11T-Aまで来ましたからね。
これも全て、行けなかったためにすべての偶然が重なったわけでしてw

_IGP6509_20101205224525.jpg
NH283→NH284 JA58AN SPOT4
1530頃に現着しました。
さすがに飛行機ファンと思わしき方の姿は見えなかったのですが、747を心待ちにする一般の方で
既に展望フロアは結構な賑わいを見せておりました。
とりあえず脚立と三脚で、2ヶ所場所取りをしてから、行動開始。

まずは再就航したANA。 スタアラじゃないのがちょっとがっかりw
けどやっぱり737のこの色かっこいいです。

737撮れたのもよかったのですが、トーイングトラクター見てびっくり。
ANA再就航に合わせてどこかから持ってきたのでしょうか。
これの同型と思われるトーイングトラクターが、以前はJASカラーで徳島にいました。
確かいま高知空港にいたかと思います。

それだけでもKCZに行く価値あるのですが、塗装は違えどまさか徳島で見えるとは思っていませんでした。




_IGP6512.jpg
県主催のイベントには欠かせない“新鮮なっ!徳島号”です。
他にはスッチーの歴代ファッションショーとかありました。
日没後のターミナル内で行われたのですが、露出ないし場所取り大変ということでスルー(^^;

_IGP6519.jpg
普段のイベントでこれが臨場しているとき、ウィングが装備されていない運転席側は
壁に面しているかバックヤードとなっていることが多いように思います。

_IGP6523_20101205224523.jpg
ふそうザ・グレートのレフューラー。
正義の4軸車です。讃辞の拍手を。

FSかな?と思ったのですがあれは低床4軸。これは高床でしょうか。海外向け?

_IGP6538_2.jpg
JL1737 JA308J
738と眉山とニッサンディーゼルw
露出が・・。

これだけ撮って、ちょうどdaitiさんと合流できたのでターミナル内への進入しました。
もう展望フロアはかなりごった返しておりました。 脚立で場所取りしておいて正解です。
どっしり座って熱いヒコーキ談義に花を咲かせていました。
途中、JL1439が降りてきたのですがシップチェンジでA300-600Rでした。
所定では737-800で、夜にAB6は来ないのでバルブは諦めていたところでの飛来となりました。

しかし、とにかく狭いのが新ターミナルの展望フロア。
加えてここの展望フロアしか撮れなかったりします。
もう三脚が立てられないどころか、身動きが取れない状態だったので来てなかったこととしますw

_IGP6563_1.jpg
そういえば今回、747のトーイングトラクターはどうしてるんだろう、と思ってればやって来ました。
雑誌とかでも見たことないタイプです。
4月は関空から陸送(747関連の要員は福岡)してきたようですが、今回も関空でしょうか。

やがてよくお見かけする飛行機ファンの方も大勢駆けつけられ、いよいよ徳島APPにNH1952がコールされました。
そして定刻をちょっと過ぎた1910頃、R/W29に着陸。
展望フロアはわやくちゃの大騒ぎw
そしてSPOT3にスポットインしました。 ここから2時間の撮影会です。 が・・
_IGP6566.jpg
まさかまさか、ガラスが曇ってしまいました(笑
しかも反射の写り込みが思った以上です。
ここは2人で撮影している利点を活かし、とにかくハンカチで拭きまくったのですが改善せず。

このまま粘っても攻略は不可とし、陣地転換を下令。
人混みの中で三脚や脚立を移動させるのは大変危険です。 受信機とカメラさえも脅威となります。

しかし、そんな状況下であってもそれら装備を安全に輸送できる当たり前のことこそが、
マニアとして身につけておかねばならない基本中の基本であります。

_IGP6571_1.jpg
NH1952 JA8958 SPOT3
それもこれもこの1枚のため。

それでもこれを撮るまでには、徳島の名だたるプロの皆さんが集まって作戦会議と試行錯誤の繰り返しヽ(  ̄ロ ̄)ノ
構図も限られてますし、ガラス越しと言うことでやっぱり難しいです。

_IGP6578_1.jpg
レンズをギリギリまでガラスに近づけ、更に周りをコートで覆ってしまう作戦です。
周りから見ると、こぞって自らの身をコートで隠して写真撮ってるので、それはそれは貴重な光景でありました。

_IGP6581_2.jpg
2100ちょうどにプッシュバック。 R/W11から、一路ホノルルへ向かいました。

いろいろ試してみましたが、撮るとこがあまりない新ターミナルで747の大きさとカッコよさを活かそうとすると
やはりこの構図でしょうか。
もうANAには3機しか残っていない744です。 このJA8958は1992年8月の導入。

_IGP6591.jpg
JL1443 JA309J SPOT3
747の時刻の関係で時変が掛かっていた、徳島着最終のJL1443。
ちょうど雨が降り出したのでいい感じに水鏡になってくれました。
夜の空港はこういうのあるから美しいです。
これも亜豆vitzで展開しているからこその余裕であり、
自転車で来ているdaitiさんの苦労をな~んも考えていない軽率な発言、謝罪しますw

この日はこれでコンプリートミッションRTB、
皆さんとお別れし勝瑞駅行って悪あがきのキシャ夜遊びにふけるのでありました。
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2010-12-06(Mon) 00:46:50】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>鳴門うずしおさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
フィルムいいですね~。
徳島空港にてフィルムで撮影された写真を見る度に、ヒコーキをフィルムで撮るとボディの質感や白さがより強調されて
いつもの機体がよりカッコよく見えるなぁなんて思ってはいながらも
なかなか撮れません。
鉄道ですら、フィルムで撮ることもなくなりました・・。
スタアラ、意外と多くの目撃報告があるので、短いサイクルで運用しているのかもしれませんね。
撮れる機会が多そうで安心しました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>M2さん
そうです、その苦労や緊張を楽しんでしまうことこそに意味があるのです(笑
しかし、帰国便を月見ヶ丘から撮ってるときの、冷たい強風と寒さには勝てませんでした。
これも次回の教訓となりましたね。
寒さには特に弱いので、厚着しないとやってけません。
2010-12-10 金 19:28:31 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

楽しませていただきました。
やはり色々とご苦労があったみたいですね。
まぁそれが楽しいんですけどね。(笑)
2010-12-06 月 23:36:34 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
ホノルルチャーター出国、帰国共に見ました。
2日とも16時ごろから展望フロアにずっといたので19日はひうちさんとすれちがっていたかもしれません。
僕のカメラはデジカメではなく、フィルムの一眼なのでうまく撮れるか不安でしたが、
思っていた以上に写ってました。出国便の失敗を帰国便で取り返せました。
なお、23日の展望フロアは出国便ほど混雑してなかったです。上着をかぶせて撮影している人多数でした。

ところでANAのスタアラ機ですが、25日に飛来してました。10時15分着と15時20分着どちらもスタアラ機(レジも同じ)でした。もしかすると到着は3便とも同じ機体なのかもしれません。
長文失礼しました。これからもレポート楽しみにしています。
2010-12-06 月 20:48:36 | URL | 鳴門うずしお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
