プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島にANAの747飛来! ホノルルチャーター 帰国便 海自ネタやスタアラもあるよ
11/23(祝・火)の、ホノルルチャーターの帰国便です。

この日はETA1900のETD2045だったのですが、ロケハンもあるし、なによりヒマだということで
daitiさんを回収して朝から出撃。

_IGP6809.jpg
NH280 JA51AN
いきなりSTAR ALLIANCEのJA51ANです♪
まさか徳島でスタアラ撮れる日が来ようとは。 感激しましたよ。

・・とはいうものの、意外と多く飛来しているんですよね。
ANAは12機の738を保有していて、その中でローテーション。
今度は冬の晴天で撮りたいな。




この後、月見ヶ丘海浜公園に亜豆vitzを停めていろいろロケハンするも、これといったポイントは見つからず。
しかしネット上で見る限り、新ターミナルを撮るに適したすごいポイントがあるにはあるんですが・・。
とりあえず、これは再度訪問して要ロケハンです。

エアバンドをワッチしつつ亜豆vitzにて熱いヒコーキ談義で盛り上がってますが、肝心の外来の自衛隊機は飛来せず。
祝日なので仕方がないことではあるのですが、諦められません。
曜日毎に運航される定期便、61空のYS-11Mは祝日であっても飛来するようですが
この周は火曜に運航するスケジュールではなかったようで飛来せず。 残念。

しかもしかも、追い打ちを掛けるように雲がもくもく~と沸いてきたではありませんか。 もくもく~。

曇るんなら曇ってくれた方が、写真的にまだ色は出るのです。
こうやって多く点在する雲にさえぎられると、どうしても青くなるので、写真なんて撮れたものではありません。
強風や寒いというのはどうにかなるのですが・・。

とりあえず飛行場周辺の警戒に向かいました。
_IGP6814.jpg
するとこんなんいました。

八戸航空基地を拠点とする、機動施設隊のダンプローダーです。
自衛隊風に言うと“業務トラック(重機回送車)”みたいになりそうですが、
機施隊のHPにはダンプローダーと記されています。

日野プロフィア4軸低床、艤装メーカーのフジタ自動車工業のステッカー貼ってますね。

_IGP6818.jpg
ホイールローダーを積載しています。
もう少しフェンスに寄って、有刺鉄線とかを交わして撮るべきところではありますが
フェンスの周りは自衛隊の基地らしく、側溝を掘ってあるので脚立をこれ以上は近づけられず。

で、この機動施設隊ではありますが、航空部隊に於いての飛行場地区整備や揚陸作戦時の海岸の整備、護岸の整備など
海上自衛隊の活動補助に繋がる工事活動を実施する部隊であります。

各地に分遣隊を置くのではなく、困ったときにはいつでも呼んでくれと言わんばかりに
活動時は八戸から現地へ出向きます。
大湊、八戸、舞鶴航空基地の除雪任務も、要員を本隊から派遣しているようです。

自慢の工事用資機材はさることながら、レスキューツールやシェルターなども有しており、
各地への災害派遣も担任している、海自の力強い施設科であります。

思わぬところでこんな部隊の撮れてよかったです。

_IGP6825_20101208073846.jpg
こちらは正門。 この日は祝日と言うことで、ハデハデな日章旗を掲出。
左は北徳島分屯地、左は徳島教育航空群。
左には徳島情報保全分遣隊や徳島警務分遣隊の表札もあったのですが
14飛が創隊されてからは、北徳島分屯地の表札が掲げられました。

これだけで戦果十分に確認せりと言えるのですが、今日はいつもと違って民航メインなのであります。
今日は747を撮りに来たのです。 トラック撮りに来たのではありませんw

夕方になると雲も薄くなり露出が回復したのですが、夕方の徳島ってトラフィックがないんですよね。
平日であればTC-90が訓練から帰ってきたり、定期便のYS-11Mが来たりします。
まぁ仕方ないと思ってると、現在時刻はいよいよ1800。
そろそろお立ち台で待機しましょうか。
すると、すぐに徳島APPにコンタクト。 えらい早いです。
ジェット気流とかの関係でしょうか。 いや、わかりませんが(^^;

1830過ぎに、R/W29に着陸。
目の前を747がタッチダウンするのは新鮮です。 カッコよすぎます。
このときばかりはこの強風と寒さも忘れます。
この強い風に乗って漂ってくるのはタッチダウンした車輪の香りw
747の重量を、こういう形でも感じることができました。

_IGP6847.jpg
SPOT3にスポットイン。 イベントをやらないのでSPOT4に入るかも、というお話も聞いていたのですが
結局はSPOT3でした。

確か4月に、747は主翼の関係でSPOT4には入れないとかなんとか言われていたような・・。
これについてはあやふやの不確定です。 忘れてください。

この後、時間はあるので新明和前に行ってみました。
距離があるので撮影はせずに、遠くに747が佇む雰囲気を楽しみます。
新明和前も何人も来られていましたね。

_IGP6854_20101208073845.jpg
2000過ぎに新ターミナルに布陣。
出国便はイベントやってて、ここがイベントスペースになってたので入れませんでした。
747をこんな画角で撮れるところもなかなかないのではないでしょうか。
見慣れないだけあって、ウィングレットがすごくカッコいいです。 これがあってこその747です。

_IGP6861.jpg
まだ撮れると思っていると、すぐに徳島GNDとの交信が始まって焦る焦るw
成田へのフェリーフライトでパッセンジャーもいないので、すぐにPBBが外されてリクエストプッシュバック。
しかもR/W29上がり!w

おいおいおいと焦りつつ、とりあえず撮って撮って。

徳島空港の運用時間は、0700-2130。
ANAが再就航して、JAL最終のJL1443の着時刻が遅くなって2100になったので、
2030までだった運用時間が1時間延びたようです。
(出典:http://www.mlit.go.jp/report/press/cab13_hh_000042.html
運用時間内であるので、やかましい747を夜と言えど海側ではなく、街中へ飛ばせたようです。
R/W29上がりだと、レフトターンして東に向いて吉野川上空辺りを飛んで、関西APP120.25mhzにコンタクトします。

出国便では忘れていたPさんへのお手振りですが、ここでは忘れずに手を振ってお見送りすることができました。
Pさんからも、我々のお手振りに対してとても大きく振り返してくれました(^^

ここなら横断幕作っても、見てもらえるなと思いました。
YS-11が引退したときは旧ターミナルのときの名撮影スポット“公園”にて横断幕が用意されてましたよね。

ちょっと急いで外へ出て、747とお別れ。 徳島から離れていく747、最後まで迫力十分でした。

4月はJALの747としては最後のチャーター、今回も今回でANAの747としては最後のチャーターと言われているようです。
またA330のような大型機は来ることがあっても、さすがに747はこれで最後でしょうか。

ANAということで、モヒカンの飛来にも期待します。

いや、本当のところはあのキグナスなんですけどね・・w
でもキグナスもキグナスで、整備を委托しているJALが747を引退させるということで先行きが不安のようで。
ある意味は日本国の顔であり、威厳の象徴であり続けなければならない機体ではあるので
U-4や、チャーター機でごまかすのはいかがなもんでしょうか。

キグナスもあれですね、どうにか理由を付けて徳島に飛来させて、
“キグナスが遠出するのはこの徳島ミッションが最後らしいぞ”という噂されるようになればいいな(^^;

以上、徳島に来たANAの747-400のまとめでした。
関連記事
徳島飛行場エンド | 【2010-12-08(Wed) 09:04:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
ご指摘ありがとうございます。
2010-12-10 金 19:42:54 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

 こんばんわ。
文中に書かれています、キグナスというのは政府専用機のコールサインのことでしょうか?
 もしそうでしたら、CYGNUS(シグナス)が正しい様に思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F

少し気になりましたので書きこみをさせて頂きました。
2010-12-09 木 22:28:01 | URL | 通りすがり #X.Av9vec [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
