プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




出初め式と視閲式
年明けといえば、やはり消防の出初め式と警察の年頭視閲式は欠かせないイベントであります。
そろそろ各地の情報が出てきています。

今年は大阪府警の視閲式に行こうと思いつつも
まさかの日程勘違いというマニアにあってはならないミスをやらかしてしまったので、
今年はしっかりせねばなりません。

例年以上に、行けそうな場所の情報を探してみると、それなりに出てくるもんですね。
肝心の徳島県警は相変わらず未だに発表されていませんがw

とりあえず以下にサルベージしたとこをまとめてみます。


1/4(火)
海陽町消防団出初め式 海陽町立海部中学校グラウンド (例年この日に実施)
上勝町消防団出初め式 上勝町立上勝小学校グラウンド (例年この日に実施)
BS-Ⅰ、BD-Ⅰが撮れる

1/6(木)
平成23年香川県警察年頭視閲式 香川県警察学校 1000から
http://www.pref.kagawa.jp/police/kouhou/23sietsusiki.pdf PDF注意
身近ではまず撮る機会の無いYPY31のパンダに期待!

平成23年東京消防出初め式 東京ビッグサイト東駐車場 0945から
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h22/12/dezome.html
泣く子も黙る東京消防庁、出初め式といえばここ

1/7(金)
平成23年大阪府警察年頭視閲式 大阪城公園 午前中
http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/meeting/kaigi221020.txt
機動隊車両いっぱい

平成23年和歌山県警察年頭視閲式 紀三井寺陸上競技場前広場 1400から
http://www.police.pref.wakayama.lg.jp/organ/shietsusiki/shietsusiki.html
黒豹と、灰色の5Eor6Eの大型輸送車

1/8(土)
平成23年鳴門市消防出初式 鳴門ウチノ海総合公園 1000から
http://www.city.naruto.tokushima.jp/itwinfo/i1277/
車種の多い鳴門消防

市川市消防出初め式 市川市稲荷木2丁目地先 江戸川消防訓練場 0930から
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pla03/1111000115.html
絵本でおなじみ市川消防

平成23年千葉市消防出初め式 稲毛海浜公園第2駐車場 1000から
http://www.city.chiba.jp/shobo/somu/somu/dezomesiki.html
観閲行進に新車が多く参加する千葉消防

1/9(日)
平成23年徳島市消防出初式 アスティとくしま 0930から (例年三が日を除いた最初の日曜日)
まだ撮ってない川内分署のレンジャー8t化学車撮りたいw

平成23年阿南市消防出初式 阿南市文化会館夢ホール 午前中 (例年三が日を除いた最初の日曜日)
MH-Ⅰのはしご車と分団車がいっぱい

ほか徳島県内自治体はこの日に実施

平成23年高松市消防出初め式 香川インテリジェントパーク 0930から
http://e-net.city.takamatsu.kagawa.jp/info/press.nsf/0/7DA2046646F5903C492577F900736ECA
シングルキャブ、BS-Ⅰがド順光で撮れる!

平成23年木更津市消防出初式 木更津市役所西側駐車場 0830から
平成23年君津市消防出初式 君津市民文化ホール駐車場 0900から
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/nanbou/kensei/syoubou.html
工場の自衛消防と分団車が豊富

1/13(木)
平成23年埼玉県警察年頭視閲式 さいたま水上公園駐車場 1400から
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/osirase/sietusiki_h23.pdf
なんと言ってもあの光線と、高速隊のインプSTi

1/18(火)
平成23年栃木県警察年頭視閲式 栃木県警察学校
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kouan/40-H22_12_08kaisaigaiyou.html
あのコマンドカーが撮れるのは1年でこの日このときだけ



こんなもんでしょうか。

興味深い車両がいたりで、行ってみたいところをまとめてみました。


今年は徳島県内郡部の出初め式に行って、サファリやランクルのBS-ⅠとBD-Ⅰと言った
ボンネットタイプの分団車を撮ることを、兼ねてからの目標としていました。
郡部なら年明け早々に実施されることが多いので、他のイベントとバッティングすることも少ないです。

しかしいろいろ調べてみると、どこの自治体も三が日を除いた最初の日曜、
来年2011年で言うところの1/9実施です。

この日は千葉県習志野市で行われる陸上自衛隊第1空挺団降下訓練初めに参戦します(゚д゚ヘ)

アイレベルでUH-1Hのハデな機動が撮れるのは習志野だけ!
しかもお手本のような順光です。 あれは外せない訳なのですよ。

できるだけ朝早くに会場入りしていたいので、前乗りとなります。
ここは予算捻出と旅行気分補完のため、来年も18きっぷ各停東海道五十三次を敢行。

今年は大阪を始発で出て、そのまま休憩や途中下車無しの乗り継ぎで、一気に上総亀山まで行きました。
久留里線を1往復して大宮行って、「北陸」と「能登」を大宮バルブ。 大宮のネカフェに投宿。
翌朝は「能登」で上野行って「北陸」撮って、習志野へ。

習志野から大阪への帰投が、過酷でした。

やはり18きっぷでの帰投となったため、足早に習志野訓練場を後にしました。
しかし初めて見る89式装甲戦闘車などに見入ってしまい少し遅れてしまい、
そこからその日中に大阪へ帰るには、全てが最後の列車という厳しい状況に。

1本でも乗り過ごす、寝過ごすと、そこで足止め、翌日は実費で大阪駅まで、という状態でした。

途中、沼津や浜松で何度か終点ですよ、と起こしてもらいました。
あれ起こしてもらえなかったらもうおしまい。

東京からの脱出は特急「踊り子」「ワイドビュー富士川」を考えるも、時間帯が悪く普通で下った方が早くて
中央本線経由は全然だめ。
新幹線に乗る資金はあれど・・。
ラストランナーは、京都発大阪行の終電でした。

せっかく東方管内の習志野まで行ったからにはもっと装備品展示を撮りたいですし、
あんなギリギリの行程はイヤだといことで、今回は1/9発の下り「ムーンライトながら」の指定券を取りました。
これで1/9は降下訓練初めが状況終了した後もゆっくりできます。


1/7(金)午前に、大阪城公園行って大阪府警の視閲式行って
大阪駅から普通列車に乗って東京都を目指します。

和歌山県警もちょっとは考えたんですよね。
雑誌で見ましたが和歌山県警には、富士重工5Eか6Eボデーの灰色人員輸送車がいるようで。
今となっては灰色の車両は滅多に見られないので撮りたいな~と思ったのですが
当然、車両行進には参加しませんし、要員輸送で来るかどうかもわからないのに
和歌山まで行くのもなぁ、ということで大人しく、自転車ですぐ行ける大阪府警行きます。

いや、いつものことならば0%では無い限り、その可能性に全てを賭けて突撃するのでありますが
今回は東京行きも迫っています。
片道だけバス、というのも考えたのですが、普通の通勤列車に揺られて静岡を抜けて
だんだんと都会になってきたり、雑誌とかでよくみる風景になり、横浜に着いて、そうすればすぐに東京。
このわくわくは普通列車じゃないと味わえない訳ですよ。
何時間も何時間も掛けて、列車を乗り継いで未開の地に行くのは楽しいですよ。

そして翌日1/8(土)、どこかでイベント無いかなぁと調べていれば、市川市消防局と千葉市消防局に行き着きました。
市川市消防局といえば昔から、“のりものえほん”や“のりものずかん”でおなじみですね。
男の子であれば一度は見たことのある自治体ではないでしょうか。

そんな市川市消防局の出初め式に、行ける日が来た・・!と思ったのも束の間、
肝心の大型車両とかは参加しないようで(笑
工場の自衛消防が参加すると聞いて、ボロい高所放水車や3軸の化学消防車が思い浮かんだのですが、それを参加せず。
出初め式自体の規模もそこまで大きくなく、参加する車両はBD-Ⅰとかばかり。

そこで当然のごとく、BD-Ⅰだったら行かなならんwと思ったものの
同日には千葉市消防局でも出初め式が行われるということ。
せっかく千葉まで行くのであれば、ネタも撮影環境も上である千葉市消防局に行ってしまおうということで
今回は千葉市消防局に行ってみます。

日程が合えば栃木県警察の視閲式にも行こうと思ったのですが、残念ながら来年は遅い開催です。
今年は1/8に開催されたので、もしかしたらもしかするかも?と期待しただけに残念です。
栃木県警といえば、 特 型 警 備 車 でしょう。
引退の話があるのか無いのかは知りませんが、頑張っているうちに、
警察車両好きやボロいトラック好きとして撮っておきたいですね。

香川県警もどうしましょうか、1/6(木)の午前中には終わると言うことで、
しかも警察学校もこれ高松運転所の近くですよね?
となると距離的には余裕で行けますが、大阪へ帰ることを考えると厳しいです。
う~ん、徳島県警のYPYのまともなショットを撮れているとはいえ、やはり何度でも撮りたいもの。

そもそも、徳島県警と大阪府警に残存が少なすぎるのがいけないんですよw
徳島県警にはパンダが1台だけ、31の覆面いるけれどもあれはパトカーグレードじゃ無いし。
大阪府警は高速隊の覆面が何台か残るのみ。

ということで来年年明けは、海陽町出初め式、大阪府警視閲式、千葉市消防局出初め式、降下訓練初め、
以上4本を中心に出場する予定ですヽ(・ω・´ )ノ

以下は12/10(金)撮影分。コンビニ行こうとしたらいきなりこれ。 急いでカメラ取りに戻りました。
ボヤがあったのは消防無線を聴いてるので把握してましたが、火災の規模が小さくとも警察は一通り臨場するんですね。
_IGP6863_1.jpg




_IGP6867_1.jpg
機捜のV36。 大阪府警は赤灯を2つ載せるのですが、なぜか1つも載せていません。
V36はもう1台がうろうろしてたのですが、そちらも載せておらず。
しかも助手席でヤニ吸ってましたけどw
パトカーって禁煙が多いのですが、あれって管轄とか関係なく、車両ごとの規制なんでしょうか。
このスカイラインには禁煙を指示するテプラー貼ってないから吸ってもいい、みたいなw

_IGP6876.jpg
こちらは本部鑑識課アリオンの赤灯。
鑑識ということで、そこまで急いで出場しないためか律儀に真ん中に赤灯載せてます。
こんな吸盤みたいなのあったんですね。

_IGP6878_20101217172940.jpg
ダッシュボードにこんなん置いてました。 これはすぐにマネしようそうしようw
現在この近くで気動車または乗り物採証活動中です。●住署刑事課気動捜査隊
関連記事
イベント全般の話題 | 【2010-12-17(Fri) 17:54:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m
まさかの方からコメントを頂き感激しております。
以前より興味深く拝見しておりました。
目の付け所や効果的な撮り方などなど、参考になっている部分ばかりです。

2tエルフと小松島市のレンジャー4Dのはしご車は、話によく上がりますね。
小松島はよく行くのですが、なかなか南へは行く機会がないので
年明けは是非とも展開してみようと思います。
新車もポンプ積載車、そちらも収納スペースの艤装など興味がありますね。
2010-12-21 火 14:40:03 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

はじめまして。元・徳島県人で、消防大好きです~。
海陽町の出初式に私も行ってみたいですね。海陽町といえば、海南署の2tエルフの救助工作車が。まだあるのかなぁ…。

楽しみにしてますね。小松島市の使ってる分団車の新車(H20年頃から配備)も珍しいですよ。小型水槽付き小型動力ポンプ積載車。どこまでが小型でしょうか。実際はデュトロの積載車ですが、でかいです。
2010-12-18 土 19:17:12 | URL | けんたこ@消・救写真館 #bUOqhcfc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター