プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
阿南消防署
1/5(水)、日和佐の出初め式の帰りに前から行ってみたかった阿南消防署に寄ってみました。

_IGP8407_20110122002321.jpg
4000L積載の泡原液搬送車。

_IGP8408_20110122002320.jpg
化学消防ポンプ自動車Ⅱ型。
1991年配備のフォワードです。 いすゞの化学車カッコいい。




_IGP8413_20110122002320.jpg
ヤマハの250ccの赤バイが2台。
サイレンなどの専用装備が決まってます。

_IGP8415.jpg
ハイラックスサーフの指揮車。
SUVっていうんですか? こんな感じのクルマの緊車大好きです。
LEDの前面警光灯も目立っててステキ。

_IGP8423.jpg
左が上に出てきた泡原液搬送車。
真ん中、シャッター左のプロフィアは化学車Ⅳ型かと思えば大型化学車大Ⅰ型とのことです。
それならなんで3軸車にしないのよ阿南消防orz 艤装はGM市原。

シャッターで隠してるのは、はしご付大型高所放水車のMH-Ⅰ。 この3台で“3点セット”を構築。
県内のMHは徳島中央広域連合東署のMH-ⅡMaxと阿南のMH-Ⅰくらい?
せっかくのMH-Ⅰなのにマニア対策なのか隠されてて残念。

消防年報には「はしご付大型高所放水車」の記載があるのですが、これと「水路管付きはしご付消防車」って別?
3点セットを構築せねばならないために扱いを高所放水車にしてるんでしょうか。
なんかもうわからないことだらけ。 けどそれがまたおもしろい。

これ撮って近くのローソンで休憩して、赤石でキシャ撮ってRTBしました。
消防車カッコいい。

阿南消防のHPは更新する気があるのか無いのか車両紹介のところにとんでもないクルマが残ってます。
http://www13.ocn.ne.jp/~anan119/kyuuzyo/syogenn2.html
災害出場状況は1日単位で更新してるのに。
まさか客寄せとも思えんしw

関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-01-22(Sat) 00:48:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
銘板とか見ても平成21年製とか多かったので、今が更新の時期なのかもしれませんね。

平成5年は・・新車という認識です(^^;
2011-01-26 水 13:34:22 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

徳島帰省編、楽しく読ませてもらいました。まとめてコメント!

徳島の地方は、団の出初めなのですね。海南の工作は残念。まさか更新されて…はないですよね。海部消防本部の車輌はポンプ車から古いラインナップですが、そろそろ更新されているんですかねぇ…。海部、海南、日和佐、丹生谷とか全部同年同型のエルフでしたけど。海南の端っこのタンク車は、どうしても赤色灯が見つかりませんが(苦笑)。

阿南署のはしご車は、立地状況から錆びるからじゃないですかね…高いですから。隣の化学車が2台買えると思います。

※追記
H5年製は古くなかったですか…(苦笑)。
2011-01-23 日 22:35:31 | URL | けんたこ@消・救写真館 #bUOqhcfc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
