プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
千葉消防の出初め式行ってました
1/8(土)、千葉市稲毛海浜公園第2駐車場で開催された千葉市消防出初め式に行ってきました。

ここはもう、今まで多くのイベントに行った中でも最高に“感動”したイベントになりました。

日本の消防力の真価を、千葉消防の総当たりによって見せ付けられた、それはそれは盛大な出初め式。

上っ面の東京消防よりも絶対にこっちです。

これが消防力です。 消防の本気です。

千葉市民になろうかとも一瞬思ったくらいです。

徳島市以外に憧れるなんて思ってもいませんでした。

なにが感動って、無線交信(のようなナレ?)を流している上に、バックドラフトのBGMですよ。

何回も言うけれどこの選択は本当に感激。
出初め式でBGMを効果的に流す、という概念が無かったものですから、それはそれはびっくりしました。
航空祭でトップガンの楽曲が流されるのは使い古された手法ですがそんな感じです。

あれに合わせて消防車が進入してくるのです。 すごかった!
しかも「ガラガラガシャーン!!!」と言った地震発生のSEも。
外部の演出担当がいるんじゃないかと思うくらい。

想像して見てください。
地震が発生し、複数同時に災害が起きて白煙が立ち込める中で、消防車が赤色灯付けてサイレン流しながら
一陣の風となって臨場してその迫力で辺りを支配。
臨場した小隊と千葉消防間の無線交信も流されて、更にそれら全てを統べるかのごとく流れるShow Me Your Firetruck!!!!!

そもそも訓練地区を「フィールド」と呼んでいる時点でアヤシイ感はあったのですが・・w
いろいろ調べてみて、写真で見てもでっかい消防車いっぱいで萌え萌えだったのに
もう思いっきり予想を超越した内容で、1人でバカみたいに拍手してました。


市川市の出初め式に行こうかと思ってましたが、千葉市に行ってよかった。

東京消防ばかりが出初め式ではありません。

ありがとう千葉消防!
来年も絶対行く!!!

_IGP8972.jpg

_IGP9033_2.jpg
こういうところにまでこだわりが行き届いて、“市民に魅せよう”という意気込みが伝わってきました。
徳島県民が感じられない、元気のある自治体ならではの余裕でしょうか。




_IGP9106.jpg
観閲行進は順光の見本。
バリ順過ぎてシャッター切るタイミングをとまどうくらい。

今回は事前にいろいろ情報を教えていただいていたので、それもあって非常に効率よく撮れました。
_IGP9318_20110126160539.jpg
黄色っぽくなってるのは発煙筒の。
特別高度工作車もそうですが、千葉消防のエキスパートが惜しみなく投入されていました。

_IGP9427_20110126160538.jpg
大隊長「これより一斉放水を開始する!活動中の消防隊にあっては直ちに当該建物から退避せよ!!」

レスキューがヘリとロープ降下により離脱!
というかそんな号令初めて聞いたw カッコいいってこういうことなんでしょうね。

それにしても化学車集まりすぎ。 Ⅳ型であったり大Ⅰ型であったり・・。

もう何からなにまでこだわり抜いて、
災害に負けずでっかい千葉市を護るんだという使命感に満ちあふれている千葉消防の心髄を魅せ付けられました。
これだから消防趣味おもしろい!

来年も絶対行く!!!

これ消防だから伝わりにくいんだと思いますが、初めて総合火力演習に行ったときのことを思い出してみてください。
また、初めてあこがれだった車両に会えたとき、乗れたときのことを思い出して見てください。
または妄想してみてください。
マニア冥利に尽きるというもんです。

この後は京葉臨海鉄道で日没まで撮り鉄。

関連記事
行ってきました! | 【2011-01-26(Wed) 16:21:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
