プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
千葉はなんでもおもしろい
1/8(土)、千葉市消防出初め式の後は蘇我で岡山県人さんと合流して
外房線で五井へ行ってレンタサイクル借りて京葉臨海鉄道撮ってました。

_IGP9525_20110131132116.jpg
209レ 市原分岐→浜五井
専用DLとかタキとか魅力たっぷり。 
この日は珍しく夕方になってもものすごく晴れていて、真っ赤な夕焼け空が展開されてました。
これはまたまとめるとして・・

日没まで撮って、その後は我々としては外せない気動車巡り。


←五井/上総中野→

2011/1/8
小湊鐵道
31A キハ208+キハ202
34A キハ203+キハ214
33A キハ203+キハ214

←木更津/上総亀山→
949D キハ38-2(乗)+キハ38-1003
950D キハ38-4+キハ38-1002
952D キハ37-1002+キハ38-3(乗)
951D キハ38-4+キハ38-1002

キハ38-0番台はトイレ閉鎖
キハ38-3は扉半自動スイッチ取り付け、キハ37-1002には無し

_IGP9590_20110131132118.jpg
33A発車前 右キハ203+左キハ214 五井
2011年にDMH17Cですよ。
旅行番組によく出てきますが、出てくるのは上総中野とかばかり。
もっと閑散とした路線かと思えば全然そんなことは無く、マチで遊んだ帰りと思われる方が多く乗車してました。




_IGP9604_20110131132118.jpg
33A発車前 左キハ203+右キハ214 五井
33Aは、海を越えた向こうの横須賀線での障害の影響で8分ほどの延発。

_IGP9621_1_20110131132119.jpg
952D着後 右キハ37-1002+左キハ38-3(乗) 木更津
そんなに遅い時間でもなかったのですが、
終点上総亀山まで行けば帰って来れないスジしかなかったので久留里ターン。
952Dは上り最終で木更津2208着。
久留里線の規模を考えれば夜も遅いか・・w

久留里線のクルマは1台1台に特徴があっていろんな発見が楽しいです。
国鉄の置きみやげなクルマなので、その年代の車両とか工法好きな方には超おすすめ。

去年もキハ30形に乗れなかったので今回こそ、と思えば3両いるのに見ることすらできず。
まぁそんなもんでしょうw

翌日、降下訓練始めの後に烏山線までキハ40-1003に会いに行こう!となったのですが
地図で見るよりはるかに遠い地だったので見送られ、鶴見線へ浮気となったのでした。
地図言うても時刻表のあれですが(^^;

1003あれうらやましくないですか? キユニ28でありキハ45ですよ。
キハ45の大ファンとして、あれはすごく輝いて見えます。
四国もマネしませんかねぇ。せめてタラコ化だけでもお願いしたいところ。

あんまり言ってたら色マニヤ(笑)と思われかねんな。

関連記事
鉄道写真~県外の列車 | 【2011-01-31(Mon) 14:09:54】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
小湊鐵道もいすみ鉄道もいいですよねぇ。

これほど多くのキハ20系が“動態保存”ではなく地域の足としてごくごく普通に稼働しているなんてすばらしいです。
今回は乗れませんでしたがキハ20ともなるとやはり乗らないと損ですので
次回の楽しみです。

いすみ鉄道の普通列車もカッコよくて好きです。
キハ52は色を一般色にするのが、ものすごく早くて驚きました。
あれが国鉄色マニアの本気でしょうか。

千葉県というと千葉気動車区に鉄道省色の気動車がうじゃうじゃいたので
それを伝えるという点でも鉄道省色の存在意義が
大糸線よりも大きかったと考えます。
2011-02-02 水 16:07:49 | URL | ひうち@管理人 #udXk0pIE [ 編集]

渋いとこ押さえてますねぇ~。
関東に来てもディーゼル魂を失わない・・
さすがです。
小湊は新系列車を一両も持っていません。
このキハ20準同車、頑張ってもらいたいです。
終点で繋がるいすみ鉄道にはキハ52が来たし春になったら行かなきゃです。
2011-01-31 月 23:39:59 | URL | 南東風 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
