プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まだ終わらんよ
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/01/2011_129645338528.html

ラスト飛行、惜しむ声 JAL東京線のエアバスA300 2011/1/31 14:56
 徳島阿波おどり空港(松茂町)発着の東京線で主力機種として活躍したエアバスA300が31日、同路線から退役した。20年余りにわたって親しまれた機種のラストフライトには多数の航空ファンも詰め掛け、最後の雄姿を見守った。

 運航する日本航空(JAL)は、A300最終便の午後0時15分徳島発東京行き(座席数290)出発に合わせ、搭乗待合室で退役記念式典を開催。機長と客室乗務員が乗客の溝口杏奈さん(27)=東京都世田谷区、主婦=に花束をプレゼントした。

 乗客93人が乗り込んだ後、同社の整備士や搭乗受付の担当者ら20人が滑走路に整列。「ご搭乗ありがとうございます」と書いた横断幕を掲げ、離陸を見送った。

 A300は1987年の滑走路2000メートル化に伴い、翌年4月から日本エアシステム(後に合併でJAL)の徳島-東京線に就航した。2000メートル級の滑走路で離着陸できる最大級の機種で、出張などで何度も利用した乗客は少なくない。

 最後の乗客となった越智憲一郎さん(42)=徳島市川内町平石、会社役員=は「東京線といえばA300というぐらい、なじみ深かった機種。乗れなくなるのは残念」と退役を惜しんだ。空港の3階展望ホールや1階ロビーでは航空ファンが東京線最後の姿をカメラに収めていた。

 A300の退役は、保有機種を減らして運営コストを削減するのが目的。3月26日までに、同社保有の5機すべてを退役させ、海外の航空会社などに売却する。

 JALは2月1日から、空港1階ロビーで運航終了記念写真展を開く。



別に東京便が撤退する訳でも、YS-11みたいな魅力あったりボロい機体でもないのに、
ここまで大きく何度も取り上げられてとてもうれしいです。
NHK徳島放送局でも流れたようで。

これこそが、A300がB2時代を通して徳島に残した功績の大きさを物語るというものです。
これがいかに偉大なことか。

そんな状況下であるのに2月に修学旅行に伴うシップチェンジで飛来するなんて、A300の最後の悪あがきですね。

IMGP8313.jpg
2007/7/8 JA8659 A300B4-622R RJOS/TKS R/W11Final
関連記事


徳島の乗り物 | 【2011-01-31(Mon) 21:46:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
