プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
はたらくくるま大好き! 後篇(消防→バス)
2/10(木)の後篇。
前篇は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1412.html

_IGP0935_1.jpg
徳島市消防局東消防署に配置されてる県の起震車。

あ、ここに置かないで・・。

ここは代々、徳島消防の運用を落ちた廃車待ちの車両が停められるスペースなのです。
県のホームページに起震車の愛称募集がどうのとあったので更新されるようで。




続いて鳴門市消防本部。
鳴門を離脱して空港でも行こうかな、と28号を走ってると車庫前にいろいろ車両が出てたので
引き込まれるように市役所に。

鳴門消防の車両だけでもおいしいのに、いろいろおまけも。
_IGP1027.jpg
高知県須崎市の高幡消防組合消防本部のプラド。

_IGP1028.jpg
愛媛県伊予市、伊予消防等事務組合消防本部のセフィーロワゴン。
アベニールかと思ってました。一般車の車種なんか全然わかりません。

_IGP1033.jpg
右は高松市消防局の車両。
アンテナが妙だったのでとりあえず撮ったのですが、撮っててよかったw

_IGP1034.jpg
高知県いの町の仁淀消防組合消防本部のクラウン。

_IGP1038.jpg
なんじゃこりゃ。 車内の無線機には「南国消防団しき」とありました。
古いクラウンです。 でも車名エンブレムは外れてます。

_IGP1042.jpg
高知県本山町、嶺北広域行政事務組合のベルタ?
(2011/2/19 0022追記 カローラアクシオだということです。情報提供ありがとうございます)

なんでこんな四国各県の指令車が大集合?
鳴門消防で会合でもあったんでしょうか。 徳島県内の消防の車両は見当たりませんでした。

続いてようやく鳴門消防の車両。
_IGP1044.jpg
おお!? ハイメのマイチェン!?
まさかこんなにあっさりマイナーチェンジ車を撮れるとは!
黒鉄チンがすごく似合ってます。

マイチェン後のハイメは好きです。
徳島消防が新車で入れるまで見えないと思ってたのにw

このナンバーは消防年報に記載がありません。
記載のある平成4年導入のトヨタ2B救急車が引退して、その後釜でしょうか。

_IGP1046_20110217142152.jpg
こちらはエルフベースのスーパーメディック。
日産アトラスベースがパラメディック、三菱キャンターベースがディアメディック。
板野東部にパラメがいますが、この2台が徳島県内のトラックベース?

ウィンカーに赤いシール貼ってるのは昨年のAPEC首脳会談の警察車両群を彷彿とさせますね。

_IGP1048.jpg
小型動力ポンプ付水槽車Ⅱ型。水を10000L積載しB-2級のポンプ搭載。
水槽車はこの重量感がいいんです。
徳島88ナンバーで、赤いホイールもまたポイント高いですよ。
新車は赤くないですからね。 なんでなんでしょう、赤のが絶対的にカッコいいのに。

_IGP1050.jpg
エルグランドの広報2号車。
このサーチライトってどんな灯り方するんでしょうか、写真でも見たことありません。

_IGP1053.jpg
すると徳島22き・119が通過!
このびっくりする出会いが面白い。
119撮りたかったんですよ、同じMPの120は撮ったり乗ったりしてますが119はなかなか機会がありませんでした。
119っていうナンバーもカッコいいです。
消防車みたいに希望ナンバーで119で取ってもいいくらい。

_IGP1055.jpg
市役所内に消防本部が併設されてるのですが、消防の庁舎は改築工事中でした。

続いて鳴門警察署の裏にある鳴門市営の車庫。
_IGP1059_20110218231244.jpg
P-MP618K、1990年製のエアロスターK。 この呉羽なリアが最高。

_IGP1061.jpg
徳島22き・515、KC-LV280L。
徳島市営に星の数ほどいるLVも鳴門じゃ2台だけ。よりLVらしいIKコーチのは515。
もう1台の374は7E。

徳島市営のLVは特定の車両以外はそんな大したことないのに、この515はなんかこう、真に迫るものを感じます。
つや消し塗装+見慣れない前後扉だからでしょうか。
515のおかげで徳島市営のLVも好きになったようなもんです。

_IGP1074.jpg
35は運用落ちて久しい。
一時は西部交通のMS撮りたい病だったけど、小松島の撮れたし観光車は他にもっと変なん多いからいいかぁ的なw
狙いはアイネット観光の3軸車!

_IGP1075.jpg
お礼を言って車庫を出て、鳴門警察署のぞいた後は28号をちょっと南下して徳島飛行場。
いつも鳴門署にはレーダーの17系がいるので撮りたかったのですが発見に至らず。

で、TKS着いたらバスが誘導路を爆走してました(^^;
趣味的にはブルーリボンのトップドア、もう一つの趣味的には人員輸送車。

地元紙に小さく掲載されてましたが、TC-90が滑走路上で前輪の一部が破断。
部品の回収のために約40分間のランウェイクローズ。
JALが待たされてました。

松茂へ向かってるときも車内でエアバン聴いてたのですが、確かにランウェイクローズとコールされてました。
トライヤーがフライトチェックしてたのでその延長線上でのランウェイクローズかと思ってました。
もうちょっと現着が早ければトーイングトラクターにドナドナされるTC撮れたのにな。

この後は露出も落ちてTCもあんまり飛んでなかったので、コンプリートミッションRTB。
それでもいろいろ撮れて、大満足の一日でしたw

でもまだこれで終わりじゃないんです。
この日は夜にまた空港行って、今度はA300の徳島最終をお見送りしたのでありました。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-02-18(Fri) 23:40:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
やっぱりそうでしたか>エルグランド
特徴的な車両なので覚えてはいましたが、ソースを発見できなかったので記載は控えました。
たぶん1枚くらいは撮ってると思うんですけどねぇ。
2011-02-22 火 20:16:34 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

鳴門の消防、見に行きたかった・・・(^_^;;
あ、それから鳴門消防のエルグランド、確か元は県の防災航空隊にいた車かと。
2011-02-19 土 01:21:56 | URL | 気捜185 #i5HEmvqM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
