プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
AB6、TKSラストシューティング
2/10(木)夜、1/31(月)で徳島から去ったA300が修学旅行に伴うシップチェンジのため飛来、
真の最後ということで行ってきました。
2/12に高校の同窓会があったので徳島帰ってましたが、ほとんどA300メインのようなもん。

この日の日中の様子は→http://japannavy.blog29.fc2.com/blog-entry-1412.html

1835着JAL1439→1920発JAL1442の1時間滞在。
新ターミナル前に停まってたバスには徳島商業高校と記されたプレートがありました。
ありがとう徳商!w

_IGP1081.jpg
JA8563 TKS SPOT3
ANAの747のときこの便は、展望フロアから撮りにくいSPOT4だったのでちょっとがっかりでしたがSPOT3だったので安心。
747受け入れ準備してたためのスポットチェンジだったのかな?




_IGP1090.jpg
飛行機好きにしてくれたのは、TC-90よりもA300による功績のが大きかったりします。
徳島といえばA300の一国一城。 いやそれは言い過ぎか・・w

_IGP1085_20110219133743.jpg
いつもはすぐに連結するトーイングトライクターも、今回はプッシュバック直前までそのまま。
ファンサービスでしょうか。

R/Wも、そのままR/Wに入る29ではなくて我々の横をタキシングする11をリクエストしてました。
徳島で撮影されたA300の写真展もJAL1442が飛んで行ってから撤収が始まりました。

ということで折り返しのJAL1442は定刻より15分遅れで徳島を離陸。
TWRから「Have a NiceFlight」の言葉が贈られて徳島DEPに。

やがてローカルを抜けて関西APPにハンドオフ。 徳島からA300が去った瞬間です。

新ターミナルは時が経てばやがてオープンして、そのうち1回くらいは747来るだろうなと思ってましたが
まさかA300が消える日が来ると思わなんだ。

徳島の空がまた一層、静かになりました。

県内のライトなカメコが集まって、もっとわちゃわちゃした浮ついた雰囲気でのお見送りになるのかと思ったのですが
集まったファンは結局、いつもの方々。
最後だからA300も撮らなければ、みたいな安い考えの方々は来なかったので安心。

747は華やかに大勢で、A300は小さな集まりでこじんまりとお見送り、これくらいがちょうどいい。

_IGP1105_20110219133742.jpg
写真展のパネルに貼られてました。

_IGP1107.jpg
こんなのも。
撤収にやって来た日本航空徳島支店の方に伺ってみると、JALアーカイブセンターみたいなのが羽田にあって
エアシステムも含めてこんなチラシとかの資料がごっそり保管されているようです。
これはコピーでしたが、それでも資料としては十分かと。
さすがは日航、そんなセクションもあったんですね。 中でも国際線に関する資料がものすごく充実しているようですよ。
他にもいろいろ興味深いお話をしていただきました。
このチラシはこの後、某vitzに揚収(ry

最も思い入れのある機種、徳島との関わりのある機種の徳島最後の夜を、一緒に過ごせてよかったです。
駆けつけなければいけないんですよね、やっぱりね。
徳島と関わりの深いA300の軌跡は我々が未来に伝えていくのみです。

便が無くなるわけでも、エアライン撤退でもなければ、一機種が運用を終えるだけなのに
記念式典とか写真展とか、ファンだけではなくて日航の機材に対する愛も感じました。

3月末からJALは徳島便に767を入れるようなので今度からはそれ狙いでしょうか。
でも737のがちっちゃくてかわいいな・・w
ANAだったらモヒカン来るかもしれなかったのに。。

ということで展開されていた皆さんお疲れ様でした。

関連記事
徳島飛行場エンド | 【2011-02-19(Sat) 18:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
