プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード






スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島消防支援車Ⅰ型、水難事案に出場!
2/12(土)、阿南でキシャ撮って陣地転換していると法花の辺りで徳島消防の出場指令!
新町川で水難事案のようです。 ということは西に配置転換された支援車が撮れるな、ということで出場。
救命艇「さくら」の出場は取り消されました。 更新されてからはまだ撮ってません。

現着と同時に要救助者は救出されました。川幅が狭く護岸も低かったのが救いでしょうか。
要救はともかく現着してびっくり・・。
_IGP1152_20110220113836.jpg

支援車Ⅰ型おるし(=゚Д゚=))




_IGP1150.jpg
まさか臨場してるのは思わなかったのでびっくりしました。

徳島県 徳島市消防局の表記がカッコいいな。
自治体によってはなにも表記していなかったりしますが、徳島消防はこれでもかと標示。
目立ったもん勝ちですよ。
以前より配備されていた支援車と同じ帯も巻かれています。

まさか総務省消防庁と徳島消防のコラボ表記が見られるとも思ってませんでした。
パワーゲートも渋い。

_IGP1158.jpg
車体が大きいので運用しにくそうなのですが水難事案には出場するようですね。
出初め式でしか撮れないと思ってましたが、河川の多い市内なので見える機会は多そうです。

_IGP1153_1.jpg
東警察署の所轄捜査アテンザワゴン。
現着したときは赤灯を載せてましたが真っ先に支援車撮ってたので、赤灯を外されてしまいました。
引き揚げる直前に1枚。
普段は車庫に入ってることが多いので撮りにくい車両です。

_IGP1163.jpg
NHK徳島放送局の中継車。
プレスも現着が早かったのですが、各方面の無線でも聴いてるんでしょうか。

_IGP1169.jpg
要救も助かったのですぐに引き揚げ開始。救助工作車Ⅲ型の東救助。
この後、交差点まで後を追ったのですがトレーラーを連結できるジョイント付いてることに気付きました。
リアバンパーのセンターのボールジョイントっぽいのはたぶんそうだと思います。

救工と言えば板野西部かどっかにファイターベースのがいるようで。 撮らなならん。

そんなこんなで旬な支援車Ⅰ型の臨場撮れましたがこんな一般災害にも出場すると思わなかったので
意外なところで、おいしい収穫となりました。

関連記事
徳島の乗り物 | 【2011-02-20(Sun) 14:26:38】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>気捜185さん
沖洲の狭いとことかどうするんでしょうねぇ。
狭隘地区を進むでっかい消防車も萌えますがw

>けんたこ@消・救写真館さん
せっかくの広いスペースを有する支援車、あるなら使おうと言うことなんでしょうかね。
ありがたいことです(^^;
いつもいつも解説ありがとうございます。
後ろにまでウィンチ装備だとは知りませんでした。
千葉消防の出初め式でトレーラーけん引の救助工作車が出てましたが
あれの連結部分を見ておくべきだった。
2011-02-22 火 20:34:09 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

徳島は、支援をガンガン使うんですね(笑)。後ろの収納庫にボート入れておいてもよさそうですが、河川敷まで行くと、4駆ですが坂登らなそうです…。

工作の後ろのは、ウインチですよ。3型は前後にウインチがなければならないようです。

なんか、徳島に帰りたくなったなぁ。
2011-02-20 日 20:32:43 | URL | けんたこ@消・救写真館 #bUOqhcfc [ 編集]

支援車?型、停める場所に苦労しそう(^_^;;
2011-02-20 日 15:54:56 | URL | 気捜185 #i5HEmvqM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
