プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




【徳島県警の】徳島県警の警護車大公開!【秘蔵っ子】
2/12(土)の午後、あの仙石由人民主党代表代行が石井で事務所開きを行うということで行ってきました。
3連休は徳島に帰ってきていたようです。

民主党の代表代行なんてすごい立場だな、くらいしかわからないのでもう写真載せます。

1500からということなので20分程前にまずは偵察で事務所の前をローパス。
なんか大変な車が停まっていたような・・

1500も近付いてるのでカメラだけ持って斥候開始。
駐車場に停まってたのは・・

_IGP1170.jpg

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

え、ちょっと待って、なにこれなにこれww

うわうわうわ、これはあかんあかんあかんあかん!

アウトバックの警護車!!!!!!

うわあああああああwwwwwwwwwww
もうテンション上がりまくり。

ずーっと見たいと思ってたアウトバックの警護車! 
まさか我等が徳島県警が持ってると思ってませんでした。

いやもうね、本当に好きなんですよアウトバックの警護車。
このページを何度見たことか。

だってあれですよ、最も好きな車の最も好きな用途の車両。
それが、それが、それがまさか徳島に、県警本部の下に眠ってたなんて。

反転灯とオートカバー装備、サッシュミラーなどの補助ミラーはありません。

黒じゃないけど警護車でいいのかな、と思ったけど全国を広く見てみると、必ずしも黒って訳でもなさそうです。
(遊撃警護車のランクルを指して言ってるのではありません)

銀色となると、思い浮かぶのは警衛車ですね。

徳島県警は警備科の中に警護係を組織しています。 今回の仙石さんの管轄はここ。
警備係とは別に、警衛警備準備室が設けられています。
警衛車を運用するとなればここ。

しかし皇室に関連した施設が無ければ、伊勢神宮のようなのもありません。
そんな徳島県警が独自に警衛車を持つとは考えにくいです。

でももうね、ここまで来ると用途なんで警衛でも警護でもどっちでもいいんですよ、
警護係のゲタ車として運用されているのは間違いないんですからw

隣のエクストレイルは反転灯ではなく脱落防止ピンがあったので、捜査用かなんかだと思います。


これアウトバックの人の鋭すぎる眼光が突き刺さるようです。 そんなに怖い顔しなくても。
エクストレイルの人も凝視。

そりゃあまぁ、いきなりカメラ向けられるとは思わなかったでしょうな。

撮った直後に2人の背広の警護係が飛んできました。
イヤホンは両耳に。 徳島県警でも2波使うことなんてあるの? すげー。

もちろん職質。
この職質がまたいやらしいんですよ。

この警護係の人たち、普段はどこの部署の人たちなんでしょうか。
それは田舎の警察全てに言えることですが。
特殊な任務なので寄せ集めの交番の人とかでは話にならないと思いますし
身のこなしとか目つきとか体格とか、今まで徳島では見たことないタイプの人たちです。

となれば、職質なんていうのもそんなにする機会もないでしょう。

あり得ないくらい高圧的な上から目線の職質でした。逆にいまどきそんな職質も珍しいのではないでしょうか。

警護係「ちょっと、なに撮ってるんですか」
ひ「車ですけど」
警「車や車道走んよんで」
ひ「スバル車好きなんですよw」
警「は?ちょっと話聴かせてもらうでよ」

そこまで焦らなくても。
すると別の警護係が警察手帳を掲示した上で、ごめんよ、別に怪しいことに使ったりせんけんな、と
何度も何度も謝ってくれました。
こちらが申し訳なくなるくらい。 いや火種はこっちですがw

別に低い姿勢で職質せよ、ということを言いたいのではありません。
せめて形だけでもいいのでそういう姿勢でやってくれた方が、答えやすいというもんです。

職質きたあああくらいにしか思わなかったのですが
警護係は背広なんだから、警察官だと知らなかったという体で「なんなんですか!」と言えば
職質して来た警護係も警察手帳を掲示したかも。


ちょっとだけ関連してる話題を。
いつも思うのですが「パトカー撮るな!」ってあれなんなんでしょう。
前もって許可を求めたところで、却下されるのも別に普通のこと。

白黒パトカーであっても撮るな、の一点張り。
別に外観を広く撮ったところでエンジンの性能が判る訳でも、
鍵の構造が解って車内から分解される危険がある、という訳でも無いはずです。

覆面とかならわかりますが白黒パトカーでも却下。
今回は「撮るな」と言われた訳ではありませんが、前々から気になっていました。

警察車両を撮影すること自体は規制されていないと思います。

でも、お巡りさんの言うことには従わなければならない、みたいな法律はあると思います。

警察が撮るな!と言えば、法律に則って無くても撮ってはならない、という解釈です。
撮 る け ど ね 。

以前、大阪府警の機動隊の兄ちゃんに「警備上の理由で撮られたらまずいんよ」とは言われたことがあります。
撮るな撮るなの一点張りではなくてて、そうやって何かしらの理由があればこちらも納得できます。


もう一つ職質ネタ。
自分は住所が徳島市なのですが、お巡りさんは手帳に“徳島市”ではなくて“TS”と記載します。

この“TS”って徳島県警内での通話コードみたいなもんなんでしょうか。
となると小松島市は“KM”で鳴門市は“NT”みたいなノリ?

でもこんなスーパーローカルな疑問はどこにぶつけたらいいのでしょう。
いきなりPS行って「TSって何え?w」とか言ったところで追い返されそうですし
職質の最中にそんなこの尋ねたらなにされるかわかったもんじゃありません。

ということで今回もアウトバックの正体を聞ける訳もなく。
今回の職質のデータは本部で残しておいた方がいいよ。
来年の国文祭で一々、名前生年月日住所伝えるのめんどくさい。




職質が終わって陣地転換。 車列を待ちます。
_IGP1173.jpg
やがてやって来ました警護車列。

おお、B4!
アウトバックは不意打ちもいいとこでしたが、B4は風の便りで知ってたので驚きはしませんでしたが
徳島ナンバーのB4警護車とはもちろんこれがドキドキの初対面(*^^*)
前のシーマは民主党徳島県連の持ち物でしょうか。 希望ナンバーの徳島330さ1059。
1059を“センゴック”と呼んでしまうのは自分だけではないはず。

先導も付けるのかと思ったのですが、警護車は後衛のB4だけ。
このカツい車間距離が渋い。 徳島県警の人らも警護車の運転の練習とかしてるんでしょうか。
いや、やってないとこの速度でこの間合いは無理。危険すぎる。
シーマもレガシィも車の性能がいいからといって、できることではないような。

_IGP1175.jpg
捜査用のB4はふーん、って感じですが警護車はすごくカッコいい。

警護車が好きだから、なのではなくてこの厳ついお顔と、警護車の雰囲気がちょうどいい感じなのではないかと。
前面警光灯のLEDの関係でグリルがメーカーオプションのサーフェイスメッシュに交換。
これがまたいい感じすぎます。
現行のレガシィはワゴンとアウトバックはスーパー微妙だけど、B4はまぁまぁ見えます。
パンダとかすごくカッコいいし。

このB4の位置付けはセドリックの後釜なのでそういう点では歓迎できませんが、
徳島県警の場合はセドの警護車がいたのかどうか微妙なので、単純にB4がいることを喜びましょうw

_IGP1177.jpg
路地に隠れてこっそり。 B4は2本くらいがちょうどいいね。
これがセドやセルシオとなると4本+増設くらいないと満足できないのですが(*´д`*)

ルームミラーで見ていて連絡したのか、これ撮ると3人の警護係が沸いてきました。
驚いたのですが知らないフリして路地を進むと後を付けてきたんですよねこれが。

そこまで執拗に追わなくても。
徳島県警の警護係なんて、こういうことに慣れてないので力の抜き方がわかってないのでしょうね(キリッ

この後も道路を挟んだ側を懲りずにうろうろしてみると、B4から携帯電話で写メ撮られました。

警察官が携帯電話で市民を撮っていいのか!直ちに撮影した画像を公開せよ!
不審者採証の画像が、そんな携帯電話の写真で通用するのか!と言いがかり付けようかとも思ったのですが
カメラ没収されたら元も子もないのでスルー。

声を掛けられたりサイン求められたり写メ撮られたり、俺ってそんなに人気者だったのか♪

この後は離れたところに停めた車の中でワイヤレスマイクをワッチして、演説とか挨拶を聴いてました。
最後にもう一度行ってみると既に県警一行はどっか行ってました。

警護車は他にこのときに撮った170系クラウンの警護車もうろうろしてました。 エリア警戒?
そういえばクラウンの警護車ってありそうで無いような。
クラウンよりもっと上級なグレードの車が多いですよね。
ネット上でクラウンの警護車は見たことないかも。

せっかくなので再びアウトバックを。
_IGP1170.jpg
う~ん、これはおいしい。
まさか徳島で、こんな好きすぎる車を見えると思ってませんでした。
ステーションワゴン型警護車のスバル落札分。
スバルよくやった!!!

“国費”のシステムもよくわかりませんが、あれって警察庁から「これあげる」と言ってプレゼント?
それとも県警が「あれちょうだい~」とおねだり?

なんにせよ徳島県警にアウトバックの変なんがいるのは事実。
以前、梅田に管首相と小沢さんが来たときにV36とかセルシオの車列撮ったけど、あれと並ぶ満足度。

何回も言いますがここ徳島で徳島県警の、好きな車種を撮れるこのうれしさ。

“全車種”コンプリートとかおもしろそうw なんて軽く考えていましたが、この感じじゃあコンプ無理ですね。
徳島県警、なに隠してるのかまだまだ未知数。
機捜の白インプなん1回、松茂ですれ違っただけ(^^;

となるとやはり、来年の国民文化祭に期待でしょうか。
徳島新聞を読む限り、国文祭は内定=決定みたいな位置づけのようです。 わくわく。


これからもいろいろ撮って、徳島県警のカッコいい車両の魅力をどんどん伝えていきます。
我が身はすでに覚悟完了!

関連記事
スポンサーサイト
徳島の乗り物 | 【2011-02-20(Sun) 19:11:07】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
>M2さん
航空機系はどうあがいても限界がありますが、陸の乗り物はとことんまで追い詰められます(笑

>気捜185さん
そこに乗り物があるから・・w
2011-02-22 火 20:35:46 | URL | ひうち@管理人 #aWSHzNIs [ 編集]

さすが冒険家w
ワシャそこまでようやらんぞ
2011-02-21 月 20:40:58 | URL | 気捜185 #i5HEmvqM [ 編集]

わはは。
あんまり無茶しすぎないようにしてください。
2011-02-20 日 23:50:31 | URL | M2 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター