プロフィール

ひうち

↑2016/8/31撮影
徳島市交通局 東部循環(右回り)
徳島230あ・・67

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。
明るく・詳しく・読みやすく、を目標に
書き綴っていきます!
やっぱり徳島が好きだから―。

PENTAX K20D 本務機
PENTAX *ist-DL2 補機
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
DA18-55mm F3.5-5.6AL
DA50-200mm F4-5.6ED
ICOM IC-R5/IC-R6
SUBARU LEGACY(BH5D)

since:2005/10/18

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
全記事数表示
全タイトルを表示
ブログ検索
RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小松島基地祭、詳細発表
徳島地本のサイトにて小松島基地祭の詳細が発表されました。
ちょっと前に日程は発表されてましたが今回は内容も。

海上自衛隊小松島航空基地開隊46周年記念基地祭
日程:2011/4/17(日)
場所:海上自衛隊 小松島航空基地
内容:第24航空隊SH-60Jによる体験搭乗 当日、航空基地内にて抽選
地上展示、降下救助展示

たぶん土曜に部内で記念式典。去年は呉音来てました。
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/06_even.html

今年も救助訓練やるようで安心しました。
去年もありましたが、あまりロクマルが暴れなかったのが残念。
SH-60Jが配備された頃は、それはそれはハデに機動しておりました。
それまでのHSS-2B御代との格の違いを見せ付けるかのごとくw

速度のある機敏な、機動飛行と呼ぶにふさわしいフライトはよかったですよ。
あれくらいやってくれませんかねぇ。

SH-60Jの5機編隊とかもやってほしいな。
大村でよくやってる縦に5機が連なるトレイル、あれカッコよすぎませんか。
小松島には8機くらいしか配備されていないんだから難しい、というのなら↓はどうでしょう。

先日、千葉県の空自峯岡山分屯基地で行われた開庁記念行事の動画見てたら
館山のSH-60K/J3機+UH-60J2機でトレイルやったそうで。 あれは本気でカッコいい。
是非とも小松島航空基地の24空の徳島航空基地の72空とのコラボ企画として実現していただきたいところ(^^;
要はぐるぐる飛んでサバイバーをピックアップするだけではなくて、SH-60Jのおいしいところを
余すとこなく見せてほしいというものです。

去年なんか航空機消火訓練で出場したMB-1化学車の方がカッコよかった。


さらに懐古厨発言続けます。
以前と比べて、立ち入れる範囲が狭まって撮影環境が落ちました。

2006年以降の新田原と同じです( ・ω・)
ニュータと小松島は一緒!w

順光で海を背景にして撮れたのに昨年はそんなの全く撮れず。 微妙な光線でスーパー微妙な写真しか残せませんでした。

航空機の写真は、まずなによりも位置取りで決まってしまうと思います。
F系であれば背中見せをいかに美しく撮るか、に重点が置かれますが
そんなのとは無縁な機種であっても位置取りのもんだと考えます。

それはx2テレコンや600mmや800mm、4段脚立や6段脚立を持っていても同じではないでしょうか。
広くない航空基地なので難しいところであります。

他の乗り物のイベント、撮影であれば
周囲警戒を厳となし常にその乗り物を最高にカッコよく撮れる構図・光線・足場・背景を見極めろ、という信条があります。

去年失敗している分、今回はもうちょっとマシなのが撮れるような気がしないでもないですが・・w

以前の体験搭乗は2機編隊が2編隊の4機で1ソーティー。
1機につき3人搭乗なので1ソーティーで12人の当選者を搭乗させていました。

しかし去年からはどうでしょう。
3機編隊が1編隊で1ソーティー。1機減りました。
それまでは2機、2機で離陸していたのでとても写真映えしていましたが
3機になってからは1機づつでの離陸。 これではなんか微妙な感じ。

撮影条件が悪ければネタも悪いと来ました。

支援車両はすごいんですけどね。
警衛の丸目セドリックorグロリアバンのブーメラン載せ、整補のパトロール電源車、航空基地隊の黄色のいすゞTW。
車両も萌えますが、やっぱりロクマルのカッコいいショットを残さないと・・w

小松島基地祭はあののんびりした雰囲気を、体験搭乗で一日中飛び続けるロクマルの爆音をBGMに楽しむもの、
だとはよく言ったものです。

しかし、去年の写真を見返しているとロクマルの気合い入ったショットが無さ過ぎ。
これではあんまりです。

地上と言えば地上展示機。 これももうちょっとこう・・。
MH-53EとかMCH-101とかCH-101とかMH-53EとかCH-101とかCH-101とかCH-101とか。

最近は駐屯地祭であってもAH-1Sが顔を出さないようになり、小松島も例外ではありません。
コブラが取り立てて好きな訳ではありませんが(断然、UH-1H派!)1機減るのはやはり大きいもの。

かと言って同じ明野からCH-47J持ってきても仕方ないんですよw

海保関空基地からEC225LP持ってきてくれたら、TWRに入感した時点で跳ねて喜ぶ自身ありますよ。
ピューマ見てるとHSS-2B見てるようで他人の気がしません(*´д`*)


ま~いろいろありますが、我等が小松島基地祭ですよ。 楽しみです。
四国管区のイベント初めです。 高知駐屯地祭は3月なので年度ラスト、ということでw

小松島の翌週は善通寺、善通寺の次の週は丸亀の艦艇広報でしょうか。
今年も四国管区の自衛隊イベントを盛り上げていきましょ~
関連記事
スポンサーサイト


海自小松島基地祭の話題 | 【2011-03-01(Tue) 19:15:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あと何日? 出動予定のイベント
派遣隊

写真中隊 ver2.02
報告自慢連絡情報交換、いろいろ楽しくいきましょう( ´∀`)/~~

通信指令室

(09/11/16開設)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

“徳島鉄道情報”配信フォーム
徳島の鉄道情報のメルマガです。
あんなおもしろ編成からあんなネタまで(!?)、興味深い情報が高頻度で配信されております。
パソコンでも携帯電話でもご利用できます。

配信手続きはこちらからどうぞ。

皆さま多数のご登録、お待ちしております。
(08/3/1配信開始)
リンク
ブロとも一覧
ブログ管理MENU(新)
Powered By FC2
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。